CIMG8855

CIMG2351

CIMG8823

今日の6時間目に長縄発表会をしました。
どの学級も、長縄実行委員が、今日に至るまでの自分たちの長縄の取り組みを語りました。

『問題が起こる度に、何度も話し合って心をひとつにしてきた』6年1組

『信頼関係を大切にして挑戦してきた』6年2組

『最初から最後まで集中して取り組むことにこだわり続けた』6年3組

どの学級もその『学級らしさ』を大切にした歩みを続けてきました。

なかなか、他の活動も忙しく、思うように長縄の練習時間がとれず、「大丈夫かな」と思うときもありました。

そんな中で、一歩一歩積み上げてきた長縄の取り組みでした。

だからこそ、今日の発表が終わったあと、

「先生、練習していいですか?」
「もう一度、挑戦していいですか?」

そうやって、自分たちでもっと挑戦したい!!と取り組む姿がありました。

挑戦し続ける6年生

学年目標の「輝」

小学校の締めくくりに向かって、また一歩成長した6年生でした。

CIMG2322

CIMG2327

CIMG2329

本日、5時間目に薬物乱用防止講座がありました。

子どもたちにとって「薬物?」「乱用?」という世界でしたが、
これも大人になる一歩として、大切な授業でした。

「薬物乱用防止」に関わるビデオを見ました。
薬物とは何か。薬物を使ってしまうとどうなるのか。

世の中、知らないことで、こわいことっていっぱいある。

「ダメ!ぜったい!」ですよね。

そして、保護士の方がみんなに問いました。

「もし、一緒に遊んでいた友達に、『お前もやれよ』と言われたらどうする?」
本当にそういう日が来るかもしれませんよね。
あなたを悪いことにひきずりこむようなことを平気で言う人は、
友達なんて言わないですよね。
家族、先生などみんなに言えないような後ろめたいことは、やっぱりしない人になりたいね!

さて、こんなことも問いました。
「あなたにとって大切な人は?」
「あなたを大切に思ってくれている人は?」

あなたの命を大切に。。。

本日で、個別懇談が終わりました。
保護者の方につきましては、お忙しい中、ありがとうございました。
15分という短い時間でしたので、十分に話せなかったことがあったと思います。
また、何かありましたら、学校へご連絡ください。

さて、修学旅行の写真は確認していただけましたでしょうか?
子どもには、事前に封筒を配っておきました。
1枚70円となります。(昔は50円ぐらいだったような・・・w)

確認されたご家庭は、封筒にお金を入れて、子どもに持たせてください。
期日は14日(月)までです。

なお、修学旅行のクラス写真の購入はよろしかったでしょうか?
別の封筒と申込用紙を子どもに渡してありますので、もしまだ確認されていないのであれば、声をかけてみてください。

冬休みまであと9日です。暖冬とはいえ、寒さが厳しくなってきますが、元気に学校へ来られるよう、家庭と学校との二人三脚でがんばりましょう!!

写真 (10)

We wish you a merry christmas♪

笠原小学校の玄関にクリスマスツリーが登場しました!

冬休みまであと12日!!

CIMG2303CIMG2304CIMG2306
CIMG2307

今日はAIDS DAY!!

先日の身体測定で、6年生は養護教諭の池山先生からAIDSについて学びました。

AIDSという言葉を聞いたことがある人が半分ぐらいだったかなぁ
なかなか知らない人もいました。
しかし、どのような病気なのか、どのように予防するのかなど、正しい知識を学びました。日本でも毎年約1000人ぐらい増えているそうです。

自分の身長や体重も気にはなりますが、こういったことを学んでいくことも、成長過程でとっても大切なことですね!