10,11月は各学年で校外学習に出かけています。4年生は10月29日(火)に、木曽三川公園・海津市歴史資料館へ、3年生は11月7日(木)にJR太多線乗車・姫地区児童センター、5年生は11月7日(木)に三菱自動車岡崎工場・豊田市  に出かけました。社会科や理科で学習したことを実際に見たり、各施設の方のお話を聞いたり、実際に体験したりしながら、学びを深めることができました。

【3年生】

【4年生】

   

【5年生】

  

2日目の昼食は、梅山堂で山盛りのカツカレーを食べました。ペロリと食べ、食事係を中心に、手際よく食器を片付けました。

その後、清水寺へ。秋晴れの中、清水の舞台からの眺めは最高でした。観光客でにぎわっていましたが、遠くまで、京都の町を見渡すことができました。音羽の滝では、頭が良くなる水に列ができていました。

その後、最後の買い物タイム。人混みが一時的に落ち着いたところだったので、家族へのお土産をじっくり品定めしながら買っていました。

楽しかった修学旅行もこれでおしまい。たくさんの方のお世話になり、楽しくて勉強になる旅を終えることができました。感謝です。

 

修学旅行2日目です。11月1日、11時現在の様子です。

本日も快晴。全員元気です。

昨日はたくさん歩き回ったため、早く寝付き、ぐっすり眠った子ども達。朝から、早め早めの行動ができ、スムーズに見学を進めています。

金閣寺・・・快晴の青空に映える美しい金閣寺。池に映る逆さ金閣もばっちりと見ることができ、昨日の疲れも吹っ飛ぶほどの景観に、子ども達は「ピカピカ!!」と、感動の声をあげていました。修学旅行では珍しく、観光客が少なかったため、ゆっくりと見ることができました。

予定の時間よりも早く二条城に到着。見学中です。

絢爛豪華な桃山時代の文化に触れた子ども達。城内では、らんまや天井の絵にも目を向け、真剣に見つめながら見学しました。外ではうぐいす張りの仕組を体感、そして、床の下から観察しました。