12月19日、20日の昼休みに、運動委員会主催のドッジボール大会を行いました。どの試合も白熱し、ボールを当てて喜ぶす姿、当てられて悔しがる姿、ボールから逃げ回る姿など様々な姿が見られ、終了後には勝敗に一喜一憂、クラスで一体となって取り組むことができました。運動委員会が決めた「クラスで団結して取り組もう」という目標が見事に達成されたドッジボール大会でした。

12月14日(土)は、笠原校区一貫教育の日でした。9:00から幼稚園・保育園の参観が始まり、10:45からは小学校の3時間目の授業参観、午後には中学校で「情報モラル」についての講演会を行いました。

多くの皆さんが参観してくださり、駐車場となったグランドはいっぱいになりました。子ども達が熱心に学習する姿を見ていただくことができました。

 

12月12日(木)1年生を対象にバスの乗り方講座を開催しました。市都市政策課の方、東濃鉄道の方が、ききょうバスで来校され、1時間目は1年1組、3時間目は1年2組、4時間目はつくし学級と、順にバスのよさやバスの乗り方、時刻表の見方などの説明を聞いたり、実際にバスに乗って座席に座ったりしました。初めてバスの乗る子も多く、説明に目を輝かせ、質問に元気よく答え、嬉々としてバスに乗っていました。

朝の集いを終えて朝食を済ませ、部屋の掃除が終わりました。現在はクラフト体験を行っています。講師は自然の家の方がつとめてくださっていますので、リアルタイムでホームページをアップします。

その前に、ちょっと朝の集いの写真と朝食のメニューを載せておきますね。また、下からの良い表情を写真をおさめようと頑張る長田先生の姿も載せときます!

6

キャンプファイアー前半は、セレモニーを、後半は楽しいレクリエーションをやりました。春日井少年自然の家では、体育館の中でキャンプファイアーができるので、暖かくて快適でした。

 

夕食をペロリと平らげ、準備していただいた食べ物は、何一つ残りませんでした。自分で盛り付けるタイプでしたが、最初は控えめに盛り付けたり盛り付け方を間違えたり…。

片付けも、本当によく頑張りました。水が冷たくても、念入りに洗い、生ゴミの片付けも頑張りました。そして、文字通り、来た時よりも美しく、掃き掃除もバッチリでした。

スコアーオリエンテーリングの様子です。森の中で出会ったグループの様子を紹介します。