今日は「命を守る訓練」が行われました。実施日の予告なしで、児童の多くが運動場で遊んでいたり、それぞれの過ごし方をしている休み時間に実施しました。

最初の放送が入ったあと、「だんご虫」のポーズで待機。

その後、運動場への避難を開始しました。放送が入った時にいた場所に応じて防災ずきんをかぶっている児童や、赤白帽子をかぶって運動場で遊んでいた児童などがいます。

いろいろな場所にいても、クラスごとに声を掛け合ったり、指示を聞いたりしながら整列をすることができました。

続いては学習の様子です。

3年生ではタブレット端末を駆使しながら学んでいました。

今日で8月も終わりを告げます。

明日からは9月。そして夏休み明けにいいスタートを切った1週間が終わります。

9月に入っても続く、笠原小の児童の活躍が楽しみです。

今日の更新では月曜日・水曜日・金曜日に代表委員会が行っている挨拶運動の様子を紹介します。

夏休み明けも初日の月曜日から活動を行いました。

活動は校地の入り口(校門など)や学年玄関で挨拶をする活動を行っています。

坂道を登ってくる児童も代表委員も丁寧なお辞儀ができます。

朝一番で笠原小学校の活動を充実させてくれています。ありがとう!

活動後は代表委員が集まってその日の様子を交流し、素敵な姿をお昼の放送で紹介してくれるようになっています。名前とその様子が紹介され、紹介文もとてもよいので、さわやかで元気な挨拶をする人も、とてもいい気分になることができます。

代表委員さん、今日も、そしていつもありがとう!

昨日は各学級で夏休みの研究・作品の発表会が行われました。

38日間の夏休みを使って一人一人がその足跡を研究や作品にして提出しました。

そして今日は午後から6年生の卒業アルバム用の写真撮影も行われていたので、ちょうどタイミングが合った委員会の撮影風景に参加してみました。

この直後、みんなカメラのほうを向いて笑顔や、すました顔での撮影を無事行うことができました。約7か月後の卒業に向けて、これからも着々と準備が進んでいく6年生です。

 

夏休みが終わり、昨日から笠原小学校の主役たちが校舎に戻ってきました。

そして、全校児童が体育館に集合しての夏休み明け集会を行いました。

転入生の紹介では温かく迎え入れる様子や、校歌を元気な声で歌うことができることなど、38日間の夏休みがあったことなど感じさせないような姿でした。

 

そして、夏休み明けから素晴らしい掃除の姿を見せた児童もいました。たまたま通りかかった掃除場所だったので、きっと他の掃除場所でも値打ちのある、見事な掃除の姿を見せた人がたくさんいたことは間違いありません。

明日からの活動も楽しみな笠原小学校です。

夏休みが終わり、学校生活が再開しました。夏休み後の笠原小学校の児童への応援をよろしくお願いします。