image

image

image

image

台風に見舞われた2日間となりましたが、元気に全ての行程をやりきることができました(^^)

自分で考え行動できた…
場面もあれば、周りに流されて動いているだけの時もありました。

でも、しおりを何度も読み、声をかけあって時間行動を意識することができました。
また、部屋の外のシューズがビシッと並べられて、整理整頓もできていました。
そして、挨拶は職員の方や、オリエンテーリングで出会った地域の方にほめられました!

この成長は、みんなで生み出した5年生の財産です。
日常活動の中で、この財産を本物にすること、そして、もっとレベルアップできることを見つけ、みんなでさらに高みを目指していきましょう!

さぁ笠原に帰りますよー!!

image

image

image

image

image

おはようございます☀️
台風が過ぎ去り、今日は昨日できなかったオリエンテーリングができそうです!!

さて、昨夜のキャンプファイヤーは、プレイホールと呼ばれる室内でとてもステキな時間を過ごすことができました。

火の神からもらった5つの炎
勇気の火
希望の火
協力の火
思いやりの火
友情の火

この5つの火がもらえるよう、みんなで心を1つにして、火の神にお願いをしました。

そして、5人の代表が、それぞれの火をもらい、点火をし、1つの大きな炎が生み出されました🔥

この、炎の前で、学年レク(爆弾ゲーム、仲間集めゲーム)で盛り上がり、みんなでマイムマイム、パーフェクトヒューマン、そして、笠原ソーラン節を踊りました。

64.人の心が同じ方向を向き、みんなで1つのものを創り上げる素晴らしさを、改めて子どもたちから教えてもらいました。

さて、最後はキャンドルサービスです。
大きな炎から、一人ひとりに火が渡ります。
時折、火が消えそうになりながらも、また灯火を取り戻す様子、火が消えてしまった子には、隣の子が火をつけてあげる様子、それはまさに、子どもたち自身の生き様と重なっていて、感動しました。
そして、64人で心を合わせ、歩んでいくとを誓い、Believeを合唱しました。

きっと、今日というだって、いいことばっかりではなかったはずです。しかし、何事も前向きに頑張ろうとするからこそ、今が充実していくのでしょう。これからも、64人、みんなが前向きに色々なことに挑戦し、どんな困難にもへこたれない丈夫な根を張れる、そんな5年生になって、最高学年に上がっていきたいですね。

さて、朝の集いも終わり、今から朝食です。
今日は昨日できなかったオリエンテーリングも行います。

子どもたちも、とっても元気ですよ〜♬

image

imageクラフト作りの次は学年レクをやりました!

台風なんかに負けてませんよー!
「学年レクをやります!」
「イェーイ✌️」
どんな時も前向きですね(^^)

まず、二人三脚をやりました!
すごく速いペアもいましたね!
でも、なんだか噛み合ってないペアもいたよー!
楽しいレースになりました!
1位…2組3、4号車
2位…2組1、2号車
3位…1組3、4号車
4位…1組1、2号車

次に、綱引きを行いました!
壮絶な闘いになりましたね!
結果は↓↓
勝…1組1、2号車 負…2組1、2号車
勝…2組3、4号車 負…1組3、4号車
勝…2組女子 負…1組女子
勝…1組男子 負…2組男子
勝…1組1、2号車 負…2組3、4号車
となりました!
1組1、2号車強いですねー!!

さて、次は円陣ソフトバレーをやりました!
結果は…詳しいことは忘れてしまいましたが、とにかく1組が勝ちました(^o^)

その後はバイキングディナーです♬

唐揚げ、ポテト、スパゲティ、カレーコロッケ(またカレー笑)、サラダ、大根とインゲンの煮物、玉子スープ、ご飯、パイナップルとすごく豪華でした!

時間いっぱいみんなモリモリ食べていましたよ⤴︎⤴︎

さて…次はキャンプファイヤーに続く〜🔥

image

image

image

image

image

image

image

クラフトを作りをやってます!
けっこう盛り上がってます!
バーナーで焼くなんてめったにできないもんね!
ニワトリさんが黒焦げになってます!
でも、ブラシでこすると…あら不思議っ!!

すてきなクラフトになりました!!

家で飾ってくださいね♬

顔や服に煤をつけながらがんばってます(^^)

image

image

image

image

image

image

カレー🍛ができました!

めっちゃおいしいですっ♬

ここに至るまでには紆余曲折ありまして…(T_T)

なぜか丸い切り口の人参たち…

玉ねぎにやられて涙を流す子どもたち…

そこもう薄く切れんよ!ってとこを薄く切ろうとするチャレンジャー!

じゃがいも、そのまま入っとるやん!ていうぐらい大きなままのじゃがいもが鍋に…

「先生、火が消えました…」
いやいや、そらほっといたら火消えるやん!

でも…

できましたよ!ご飯も!カレーも!

すごくツヤツヤな白いご飯♪
かたさもちょうどよかったね!

カレーも野菜が柔らかくなっていて、とっても上手に出来上がっていたね!

「おいしー!!」
満面の笑みでみんなカレーを食べることができました!

この後は、クラフト作りをやります!!

晴れるといいな〜

image
image

宿泊研修が始まりました!

あいにくの雨となりましだが、逆に言えば、こんな台風の中、宿泊研修に出発できたこと、これを『キセキ』と呼ばずになんというのでしょうか!!

自然の家に向かうバスの中は、バスレクで大盛り上がり⤴︎⤴︎
子どもたちの元気は台風なんかに負けてませんよー!!

さて、自然の家に着きバスを降りると、雨が降ってきました。
「折りたたみ傘ってどうやって使うの〜?」
そんな悲鳴も聞こえてきましたが、なんとか無事に到着です。

さて、入所式ですが、ピロティーに到着した後、指示待ち人間の人が多く、怒られてしまいましたね💦
でも、気を取り直しての校歌はとっても素敵な歌声でしたね♬いいことありそ〜

さぁ今、子どもたちはカレー作りに奮闘中です!!

玉ねぎの切り方おかしくない?輪っかになってるやーん!
人参の大きさ全然違うやん!
お米研ぎながら、米が流れまくってるやん!

まぁそれも愛嬌ですね( ̄▽ ̄)

火起こし係が、火と格闘し、なんとか、ご飯とカレーができそうです……?!

さてどうなるでしょうか(^^)

IMG_2393

春日井少年自然の家研修に向けて、学年が動き始めました。

実行委員が夏休み明け、休み時間を使ってスローガンを決定してくれました!!

『一人ひとりが仲間と協力できる64人
 ~時間を守る、あいさつを元気に、マナーよく~』

日常生活の中から、このスローガンをみんなで大切にし、
自分たちで考え、自分たちでつくりあげる宿泊研修にするぞ~!!

自分にとっても、仲間にとっても、思い出に残る宿泊研修になるといいね♪

DSC_6219

DSC_6221
夏休みのプール開放も全て終了し、学校で子どもたちを見かけることが少なくなりました。

みんなは楽しく過ごしているでしょうか?

全部で10回予定されていたプール開放日は、2日間天候不良による中止がありましたが8日間実施することができました。

プール当番の6年生がすごくがんばってくれました!
夏休みも全校のために働いてくれた6年生
さすが6年生ですね!本当にありがとう!

8月2日は、8日間で一番多い209人の子たちがプールに来てくれました!

多くの子が検定にチャレンジしていましたね!

合格して喜んでいる子

ギリギリ不合格で悔しがっている子

みんなががんばっていました!

検定を受けている子を応援する姿
ステキな姿がたくさん見られた夏休みのプールでした。

夏休みもあと20日…。

宿題もがんばろうね(^^)