今日は朝の登校の時間帯しか取材の機会がなかったため、その様子を紹介します。
数日前にもよく似た構図の写真を掲載しましたが…。
今日は順番も違っており、さらに後ろの人までポーズをとってくれていたのでパチリ。


運動場でも今日も元気です。


校舎内に入ってみると、児童玄関の中でも挨拶活動が展開されていました。
ありがとう!


この後、学校を離れましたが、わずかな時間帯でも、このように素晴らしい児童の様子にふれることができ、すがすがしい気分となった今日の朝でした。
12月に突入した、今日の挨拶活動の様子です。
今日は中学生と並んで挨拶活動を行いました。




今日はこんな木の実を見せてもらえました。
少し前はもみじ、さらにもう少し前はドングリでしたが、季節が移り変わっていく様子がよくわかります。

今日もありがとう!

そして今日は5年生児童が聴覚障がいについて学びを深めるために、毎年、来校していただいている、笠原小学校、中学校の卒業生である徳留美咲さんを講師として招きました。












みんなも読唇術に挑戦してみました。






徳留さんからのクイズが出されました。


手話通訳の方にもご協力いただきました。





















日常会話を手話ではどうやって表すとよいのか、教えていただきました。





徳留美咲さん、ありがとうございました。
そして多治見市社会福祉協議会 福祉課のみなさま、ご協力をありがとうございました。
今日は挨拶活動に向かう前に、ほのぼのとした場面に遭遇。
思わず、パチリ!

今日の挨拶活動もありがとう!

運動場では…。
今日も元気です。
そして、この後、児童玄関へと向かいます。


今日は取材をする時間に恵まれなかったので、現在、校内で展示が行われているパネルなどの紹介をします。
笠原小学校では「岐阜県とカナダとのホストタウン連携推進事業」に参画していることから、今年度も夏休み前に東京2025世界陸上に出場するカナダ選手団との交流活動を行ってきました。今回、応援フラッグの製作、応援メッセージ動画の製作、応援メッセージカードづくり、そして事前合宿に参加している選手への取材活動のお礼にと、カナダ陸上チームからサイン入りカナダ国旗、カナダ選手団のサイン入り陸上競技ユニフォーム、そして岐阜県からは活動を紹介するパネルを校内展示用に貸し出していただけました。




パネルには笠原小学校の児童や、すでに中学校に進学しているかつての笠原小学校児童が紹介されています。3年目の取組ですが、その年々に笠原小学校の児童が活動を展開して、岐阜県の取組を支えています。
今日の朝の活動の様子です。

今日は午後から中学校の合唱祭に参加し、中学生の合唱を視聴しました。

合唱祭の中では、中学生のみなさんに、小学生の代表が感想を述べる場もありました。

そして今回は、新しい校歌も練習しました。
参加したのは、合唱を視聴した4年生・5年生・6年生と、中学1年生・2年生です。
指導していただけたのは、笠原小中学校の校歌の作曲者でもある加納徳子さんです。


伴奏は中学2年生が務めました。
もう、ばっちり伴奏ができる準備が整っています。

指揮者も中学2年生が務めました。
こちらも準備万端です。





加納先生のアクションを交えた指導が歌声にも反映されています!




加納先生からは、「小学生の歌声が本当に素晴らしかった!」とのお言葉をいただけました。
現在の校歌は歌う機会が残り少なくなっていきます。そして新しい校歌を歌う機会が少しずつ増えていく笠原小学校です。