12月12日(木)1年生を対象にバスの乗り方講座を開催しました。市都市政策課の方、東濃鉄道の方が、ききょうバスで来校され、1時間目は1年1組、3時間目は1年2組、4時間目はつくし学級と、順にバスのよさやバスの乗り方、時刻表の見方などの説明を聞いたり、実際にバスに乗って座席に座ったりしました。初めてバスの乗る子も多く、説明に目を輝かせ、質問に元気よく答え、嬉々としてバスに乗っていました。

朝の集いを終えて朝食を済ませ、部屋の掃除が終わりました。現在はクラフト体験を行っています。講師は自然の家の方がつとめてくださっていますので、リアルタイムでホームページをアップします。

その前に、ちょっと朝の集いの写真と朝食のメニューを載せておきますね。また、下からの良い表情を写真をおさめようと頑張る長田先生の姿も載せときます!

6

キャンプファイアー前半は、セレモニーを、後半は楽しいレクリエーションをやりました。春日井少年自然の家では、体育館の中でキャンプファイアーができるので、暖かくて快適でした。

 

夕食をペロリと平らげ、準備していただいた食べ物は、何一つ残りませんでした。自分で盛り付けるタイプでしたが、最初は控えめに盛り付けたり盛り付け方を間違えたり…。

片付けも、本当によく頑張りました。水が冷たくても、念入りに洗い、生ゴミの片付けも頑張りました。そして、文字通り、来た時よりも美しく、掃き掃除もバッチリでした。

スコアーオリエンテーリングの様子です。森の中で出会ったグループの様子を紹介します。

入所式とカレー作りの速報です。

水を使う仕事はさすがに冷たいですが、どの子も自分の役割をバッチリと果たしています。とてもスムーズです。教え合う声や、先を考えて動く姿は、見ていても気持ちがいいです。写真を紹介します。