今日は登校練習の日。

本当に多くの方々が小学生の登校に付き添っていただけました。

保護者の皆様、地域の皆様、本当にありがとうございました。

そして中学校と共用の体育館から校舎へと向かいます。

校舎内を回ってみて気づいたことや、これから気を付けなくてはならないことをまとめていました。数週間後、ここでの学校生活が始まります。

今日は取材をするタイミングがなかったのですが、明日の「全校かくれんぼ~笠原小学校バージョン 10人の先生を探せ~」の準備をしてくれている実行委員会の様子を紹介します。

明日使う、実行委員が身に着ける「ビブス」を確認して用意してくれています。

また、写真はありませんが、トランシーバーを使って校内で連絡が取りあえるかどうかも事前に確認してくれていた実行委員です。

トランシーバーは、扱うのがうれしくてたまらない様子でした。

そして、先生たちが書か売れる場所を限定して、隠れていない場所(探すのが危険だったり、通常の学校の業務に支障が出そうなところ)に張り紙をしてくれているところです。)

明日は朝から新校舎への登校練習、変えてきて「学校かくれんぼ」、午後からはバルーンリリースを行うというハードスケジュールですが、非日常を目いっぱい楽しむ一日になりそうです。

今回の更新は4年生の体育、ハードルの学習です。

最初は歩幅を合わせながら、そして次第に軽やかに飛び越していました。

そしてここからは片付けです。

指示があるとすぐに片付けが始まり、あっという間にハードルが回収され器具庫へ。

見事な動きでした。

5年生、6年生と学年が上がるに従って、どんどんとうまくなる予感のしたハードルの学習でした。

今日は日中、あいにくの雨の一日でした。

そして6年生は昨日、半日入学を行い、今日は午後から学年での卒業式練習を行いました。

学級での練習を経て、いよいよ学年での練習を積み上げていきます。

今日は卒業証書の受け取りの場面を取材しました。

座っている様子や号令に合わせて立つところなど、さすが6年生、と思わせる場が随所にありました。

誰からも祝福される卒業式にふさわしい姿を十分に示すことができそうです。

今日は13年前に東日本大震災が起こった日でした。

笠原小学校ではいつもと変わらずの「当たり前となった学習や活動の姿」が校内にあふれていました。

現在在籍しいている児童は、東日本大震災が起こった当時はまだこの世に生まれ出でていない頃の出来事なのですが、おうちの方やこれまでの先生からのお話、そして様々なメディアを通して出来事自体は知っているという子も。

そして昼休みには元気に遊ぶ児童の姿が。

また今日は6年生が笠原小学校へと出向き、半日入学を体験しました。

日に日にこの学び舎での生活が少なくなっていく中で、3月11日という節目の日を迎えた笠原小学校の様子でした。

そして当たり前のように存在する学校生活の中にある、感謝の気持ちをこれからも育んでいきたいと考えさせられる今日でした。

今日の更新は2年生の体育の様子からです。

サッカーボールを使ってのパスリレーをやっていました。

やっていくうちにどんどんとうまくなって、まっすぐ思った通りにボールをけることがができる人たちが増えていました。

こちらも2年生の様子です。

明るく元気な声で「手のひらを太陽に」を歌っていました。

思わず楽しくなってリズムをとりながら体を動かしたり、ダンスをしながら歌う人も。

そして仮設校舎への機能移転が今月に入って行われる中で、図書室の蔵書の移動が行われました。

先日の紹介ではまだ段ボールが山積みになった状態でしたが、今はもうきれいすっきり、7段ボールが跡形もなく消え、蔵書は仮設校舎の図書室へと運び込まれています。

こちらは高学年図書です。

こちらは低学年図書です。

今日は笠原中学校の卒業式も行われました。

大変、立派な卒業生の姿でした。

在校生、卒業生の言葉の中にも、4月からは小学生と一緒に生活をすることが意識されている内容がありました。

中学生の皆さんも小学生との学校生活を心待ちにしてくれています。

ありがたいことですね。

今日は日中、とても天気が良かったです。

そして天気も良かったことから屋外へ出ていた4年生の理科の様子を紹介します。

少しずつ暖かくなってきて、「啓蟄(けいちつ)」を過ぎたことから春の生き物探しをしていました。

そして昼休みはよく晴れた青空の下、たくさんの児童が運動場に出て遊んでいました。

明日は中学校で卒業式が執り行われます。

お兄さん、お姉さんの中にも、卒業式を迎える家庭がきっとあるでしょうね。

そして4月からは中学校の隣の校舎で2年間学ぶ笠原小学校の児童たちです。

今日の掃除の時間、2舎1階の1年生の人たちが掃除をするために時間前から集まって整列を始めました。

あまりの勢いのよさに取材してみました。

まもなく入学後、1年が経ちますが、最初は掃除の時間も中あったり、時には上級生に手伝ってもらったり、教えてもらったりということもありましたが、見事に自分たちでやりきっていました。

雑巾がけも日に日に力が入ってきて、たくましくなったと感じます。

上級生の人たちが教えてくれた掃除の仕方がしっかり身に付いて、近い将来はきっと、下級生の子たちに掃除の仕方を教えてあげられる上級生になるという姿を重ねながら掃除の取材をしました。

今日は体育館での活動を取材しようとしたところ、体育館2階にある郷土資料室から声が聞こえてきました。

いてみると…3年生が郷土資料室を訪れ、所蔵品・展示品を見学していました。

続いては体育館で行われていた4年生の体育です。

4チームに分かれて、真ん中に集めてあるボールをグループの陣地まで運ぶゲームです。ゲームが始まって真ん中にあるボールがなくなってしまったら、ほかの3チームの陣地からすきをうかがってボールを取ってきて、どれだけ多く自分たちの陣地にボールを集めることができるかを競うものです。

スピード感もあり、歓声も上がり、とても盛り上がりました。

躍動感あふれる体育の様子でした。

3月に入り2週目となりました。

昨日の日曜日には資源回収があり、天候にも恵まれて無事開催することができました。

ご協力いただいた「NPOまいて」の役員のみなさん、そして各地域で資源を出していただけた保護者・地域の皆様、誠にありがとうございました。

こうして年間4回にわたる資源回収を終えることができました。毎回の収益金は児童・生徒の活動の充実に有効に活用させていただきます。

さて、ここからは先週の金曜日に行われた6年生を送る会の紹介です。

5年生が企画運営の中心となり、そして1年生から4年生までを率いて、今年度の6年生に向けて感謝の気持ち、「ありがとう」とおいうそれぞれかかわりのあった6年生に対しての思いをもって臨みました。

どの学年も心のこもった発表で6年生に対しての思いを伝え、そして次年度に向けての決意を述べる学年もあり、とてもよい節目となった行事となりました。

中には欠席者が多くいる学年もありましたが、それを感じさせることのないカバーを学年で行い、一体感を感じさせていました。