5月18日付けでご案内しました「がっこうさいかいに向けての登校日・分散登校について」の文書ですが、その後、変更がありましたのでお知らせいたします。

 

この週は特に掃除の時間を設けず、下校を早めることになりましたので、6月1日(月)~4日(木)は午前登校組の下校は11時30分、午後登校組の下校は15時10分です。

6月5日(金)は午前登校組の下校は10時25分、午後登校組の下校は15時10分となりますので、よろしくお願いいたします。

詳細はPDFファイルに記載してありますのでご確認ください。

分散登校時間割変更版

今回の更新は来週からの段階的な登校に向けての先生方の準備の一コマです!

 

玄関には来客舎に向けての案内を貼りました。

次は消毒です。

噴霧器にアルコール消毒を入れます。

次に玄関の下足箱や…

お手洗いや…

手洗い場など…

このほかボール置き場などにも消毒用のアルコールを噴霧しました。

 

いよいよ月曜日から笠小生が分散登校ながら、戻ってきます。

 

主役たちの登場を心待ちにしている週末の笠原小学校でした!

 

 

3年生の先生方が、学校でも青虫の飼育を行ってくれています。

 

通称「アオちゃん」です。

 

それがこの暖かさで立派なモンシロチョウの「モンちゃん」に!

見えますか?

元気に飛んでいます!

3年生のみなさんが育てている「アオちゃん」は「モンちゃん」になりましたか?

今回の更新は、学校再開に向けて、先生方が準備を進めているところをまたまた紹介します!

 

今日は運動場で、体育でのハードルの学習を行う際の、ハードルのコース作りや設置場所の準備を進めてもらえていました。

 

コースロープを張り直したり、ハードルの設置場所にマークをしたりしてもらっています。

時には自分の歩幅で確認します。

今の状況の中で、できることを精一杯考えて授業開始に向けて準備をしていらっしゃいました。

様々なところで、笠小生を迎え入れる準備が進んでいます!

 

雨上がりの運動場の土は軟らかく、雨の降った翌日はよく足跡が残ります。

 

運動場には謎の来校者の足跡が残っていました!

そして、ここにも!

また、ちょっとだけ、校舎風景が変わりました。

一舎の運動場側の壁です。

東側の壁の上の方のタイルが盛り上がって、はがれ落ちそうになっていました。

 

何とか学校が再開される前に…と思って連絡をとったところ、「笠小生の安全のために!」と、すぐに対応していただけました!

 

多治見市教育委員会 教育総務課の方々のおかげです。

また、手早く作業を進めてくださった加藤鉄工所様、誠にありがとうございました。

 

 

今日も動画の撮影が行われていましたが、残念ながら、収録の時に取材に行くことができませんでした。

 

そのほかには、手洗い場やトイレなど、人が密集しそうなところには立つ位置を示す表示板が設置されました。

こんなふうです。

ルートも示されていますよ。

教室前には、消毒のボトルをセット!

いろいろな準備を整えて、笠小生の登場を待っています!

学校再開に向けての案内をホームページにも掲載しましたが、今回の更新は、笠小生が登校してきた後、何をどのようにするのか、ということを教えるための動画を先生たちが作成しているところの紹介です。

 

今日は低学年ブロックの先生方が収録中のところ、途中からお邪魔しました。

健康観察とハンカチチェックの様子です。

スピーチと今日のめあてを話している様子です。

先生のお話の様子です。

動画では省略されているところもありますが、紹介してみました。

完成した動画は、登校してくるときの距離の取り方、校舎内に入ってくるときの動きなどもありますよ。

収録が終わって、片付けや戸締まりです。

玄関から入ってきたので、また玄関で靴を履いて、低学年玄関から先生方が出て行くのですが…収録時にとても気に入ったのか…みんなランドセルをしょって出て行きました…。

収録をしているわけではないのですが…。

とても似合っていましたよ!

明日も続きの収録が行われる予定です。授業の様子や休み時間の過ごし方、給食、掃除、下校などの場面も制作される予定です!

 

では、完成版をお楽しみに!

5月15日(金)に多治見市教育委員会より「市立小中学校における学校再開に向けた対応について」という文書を絆メールにて配信いたしました。

それに続きまして、段階的な学校再開に向けての笠原小学校の動きについてお知らせします。

下記のPDFファイルをご覧ください。

0518学校再開に向けての登校日・分散登校について

加えて、「新型コロナウイルス感染症に対応した学校再開チェックリスト」も作成しましたので、あわせてご覧いただくとともに、各ご家庭での対応自校についてご承知おきいただき、お子様へのご対応をよろしくお願いいたします。

笠原小 学校再開ガイドライン「チェックリスト」