修学旅行2日目の11月9日(金)は、あいにくの雨。しかし、絶えず傘がいるわけではありません。金閣寺の見学の様子です。

ものすごくたくさんの人混みの中でも臨機応変に対応できました。
雨のなかでしたが、金閣寺をみて、「すごく綺麗だった!」っと大感激。
こちらは清水寺の舞台に立つ子どもたち。本当に釘は一本も使ってないのかな?
バスの中の引率の先生から写真が届きました。あれやこれや・・・
あと1時間少しで帰ってきます。元気な笑顔とお土産話が楽しみです。

速報ホームページは、これにておしまい!!

奈良公園での様子です。東大寺の前でガイドさんから説明を聞き、班別行動へ。

正倉院展はすごい行列だったようですが、子どもたちも楽しみにしていたので、先を急いで向かい、15分ほどで建物に入ることができました。

インタビューの第一声は緊張した様子でしたが、どんどん上手になり、楽しみながらできていました。「もうちょっとやりたかった。」という声も・・・。

宿の支配人さんにご挨拶。たくさんのお土産品が売っていますが、効率よく買い物をしました。どの写真もとても楽しそう。興福寺中金堂のライトアップも素敵です。

11月8日(木)から9日(金)にかけて、6年生が修学旅行に出かけています。まだ暗い時間でしたが、今朝は6時に集合し、全員そろって出発式を行い、出かけて行きました。たくさんのお家の方がお見送りに来てくださり、ありがとうございました。

こちらは法隆寺の見学の様子です。天気は快晴!!暑いぐらいの天気です。

法隆寺独特の古い木のにおい、ひんやりした空気感、大きな五重塔・・・予想していたものと実際に見たことを比較し、たくさん心を動かす見学になるといいな。

保護者の皆さんも子どもの頃見られた「エンタシスの柱」。真ん中が太くなっていると子どもの頃習いましたが、なんとなく、大勢がさわるからか、長年かけて真ん中が細くなっている気がしますね。

昼食風景です。量がたくさんありますが、お腹がペコペコだったので、短い時間で食べてしまいました。