岐阜県警察本部少年課 幼児等連れ去り事案未然防止教育班「たんぽぽ班」の皆さんによる連れ去り防止講習会が行われました。

「身の回りにある危険」について、子ども達が「自分のこと」として捉えられるよう、子どもの目線に立った話をしてくださいました。子ども達の聞く姿勢も大変よく、一つ一つの投げかけに子ども達も「はい」と返事をして「自分で危険を回避しよう」と学習しました。

今日は待ちに待ったiPad開幕式でした。iPadが充電保管庫に移されたことを知っていた子は、「先生いつから使えるの?」とワクワクした表情で尋ねていました。また、少し予想よりも重いiPadを手にした子は「落としたらダメ!」と慎重に運ぶ姿がありました。大型モニターで使い方の説明がされると画面に向 かって返事をする可愛らしい姿も見られました。電源を入れ、パスワードを入力すると、画面にうながっぱがあらわれ「うへ~」と思わず声を上げる姿もありました。

本当に子ども達が楽しみにしていた様子が伝わってきました。今日から効果的に使ってほしいです。

7日は幼保小の引き取り訓練が行われました。駐車場等色々な課題はあったものの、保護者さんのご理解とご協力のもと、安全に引き取り訓練が行われました。

中には保護者さんを心待ちにしていたため、到着されたときの安堵の表情が印象的でした。また、教室では上手に学習を進めたり、本を読んだりして時間を使うことができました。