本日のプールは予定通り開催します。

先日のように雨が降り出すことも予想されます。傘等の準備をお願いします。

天候によっては後半は中止になることもあります。絆メールでもお知らせしますが、ご注意ください。

なお、帽子を着用しての登校をお願いします。

おはようございます。

本日は、終日、天候が不安定なことが予想されるので、プール開放を中止します。

プール当番もなしになります。

よろしくお願いします。

本日のプールは予定通り開催します。

先日のように雨が降り出すことも予想されます。傘等の準備をお願いします。

天候によっては後半は中止になることもあります。絆メールでもお知らせしますが、ご注意ください。

なお、帽子をかぶらず登校する児童が見られました。平常時と同じように安全のために帽子の着用をお願いします。

明日から夏休みということで、学期の締めくくりではありませんが、集会を行いました。
校長と生徒指導の2人の話を聞きました。
校長からは2点について話をしました。
1 楽しい夏休みを過ごすために、計画的に宿題などをやり、規則正しい生活をしましょう。
2 4つの宝物「挨拶」「英語」「読書」「掃除」は家庭や地域でも大切にしましょう。
生徒指導からは、自分の命は自分で守り、命を大切にしましょう。そして、8月29日には、全員が元気で登校しましょう。という話でした。
どの子も真剣に話を聞き、明日からの夏休みを有意義に過ごそうと思っていました。


校報かさはら8月号 ☜ここをクリックしてください。

○今年度から増えた4つ目の宝物『掃除』 全校で頑張っています!
○教職員の働き方の見直しについて
○8月の行事予定、9月の行事予定(仮)
○7月 市P連定期大会の講演会「未来を生き抜くチカラを育てるために」(2)
(多治見市教育委員会 教育推進課より)

幼稚園・保育園の時から親しんできている英語ですが、どのぐらいの力が付いているのかを検定しています。
毎年、ジュニア英検を受験し、その力を試しています。
ジュニア英検とはその名の通り、中学生以上が受験する「英検」の小学生バージョンです。
とは言っても、英検に合格するために英語の勉強をしているわけではありません。習っていない表現が出題されたり、色々な表現方法がある中で、思っていた言い方とは違う言い方で問われたりしています。
苦戦しながらも、真剣に問題にアタックしていました。

第1回運営指導委員会が開かれ、多くの方々に英語の授業を見ていただきました。

今回は、大学の先生方をはじめ、県教委・東濃教育事務所・市教委の先生方、小中PTA会長さん、まちづくり市民会議の方、幼稚園・保育園の園長さんと全部で14名の方々が来られました。同時に岡山県の先生もぜひ授業を見せてくださいとのことで、一緒に参観していただきました。
今回は、中学2年生の授業を見ていただいた後、小学校へ移動しました。
そして、つくし1・2組、4年1組、2年2組、1年2組、6年1組の活動の様子や授業の様子を見ていただきました。

 

多治見市内全域で「挨拶で絆の日」の取組が行われました。
笠原小学校でも、歩道橋を降りた付近に、区長さんやまちづくり市民会議の方々、PTA本部役員の方々など多くの方に立っていただきました。
普段から元気な挨拶ができる笠原小学校の子どもたちも、多くの方々に見守られての登校となり、少し恥ずかしそうにしている子もいました。