今日は分散登校がない1日でした。

校舎内は笠小生の声がなく、今週、初めて静かな午前中を迎えました。

そのような中、これからの学習のために、今日も先生方が様々な準備を進めていました。

 

今回は5年生の「インゲン豆」の栽培・観察のために、ネット張りをしました。

職員室前の軒先に、竹竿(たけざお)をかけて…。

インゲンの蔓(つる)が伸びていくようにネットを張りました。

どこまで伸びていくでしょうか?

さて、月曜日からは午前、午後での分散登校です。

これまでにない、変則的な登校となります。

交通安全に気を付けて登校してください。

午後登校の皆さんも検温を忘れずに!

今日は分散登校4日目でした。

今日も元気な声が聞こえてくる笠原小学校でした。

昨日はAグループ、今日はBグループだったので、昨日のAグループと同じ活動をBグループの笠小生が行いました。

1年生では体を動かしたり、リズム打ちをしたり、目を輝かせながら活動していました。

2年生では昨日に続いて「やさいのかんさつ」です。

休み時間は今日も終わりの音楽がかかるぐらいにしか見に行くことができませんでした…。各学年の玄関へと帰っていく様子です。

分団会では今日も上級生が下級生をリードしてくれていました。

頼もしい姿が本当にたくさんありました!

並び方の確認や注意事項が早く終わった分団の中には、教室や廊下の中で実際に歩くときの周りの人との距離を確認してくれていた分団もありました。

そして集団下校の時の様子です。

分団の人たちが全員集合すると、何も言われないでも下校時の周りの人との距離を、自分たちで確認している分団がありました。

見事な動きでした。

そして全体でも確認しました。

校門を通って下校していく笠小生たちです。

笠原小学校の主役たちが去った後は…。

各教室も!

次回の登校は来週になります。

6月に入りますね。

1日(月)は午前Aグループ、午後Bグループでの分散登校です。

特に午後登校の場合は今までにないケースなので、戸惑いもあるかもしませんが、気を付けて登校してきてください!

 

 

 

 

 

今日は分散登校の3日目です。

月曜日に続いて、Aグループの登校日でした。

朝から元気な挨拶の声や、「はいっ!」という勢いのある声が、教室の窓越しに聞こえてきました。

今日も活気あふれる笠原小学校でした。

2年生は野菜の観察をしていましたよ。

休み時間は残念ながら、遊んでいるところを収めることができませんでしたが、終わりの音楽が流れ始めると、今日も時間を守って玄関に向かう笠小生の姿が…。

授業開始のチャイム時には静けさを取り戻した笠原小学校でした。

今日は分団会も行いました。

新型コロナウイルス対応の登下校を行うための並び方や注意事項を聞きました。

各分団の上級生の人たちが下級生の人たちを本当によくリードしていました。

1年生の子たちのために、並び方のメモ書きをする姿も。

頼もしい上級生、リーダーの姿があふれた分団会でした。

明日がBグループです!

 

下校はおとといよりも間隔を広めにとった今日でした。

両腕の幅を意識して並びました。

下校時も間隔をとって帰って行きました。

ピースサイン、見えますか?

そして、笠小生が帰った後の教室では…。

先生方が机いすの消毒をしてくださっています。

明日はBグループの登校です。

明日もどんな笠小生の姿を見ることができるのか、楽しみにしています!

 

今日は分散登校の2日目でした。

今日も主役たちが戻ってきた笠原小学校は活気にあふれていました。

集会の様子です。

内容は昨日と同じ内容で行いました。

学級活動では面談も行いました。

新型コロナウイルス感染防止対策の学校生活について学びました。

休み時間は…。

青虫の観察をする人たちや、運動場で元気に遊ぶ人たちなどなど。

休み時間の終了を示す音楽が流れると、今日も学年の玄関へ…。

と思ったら、一目散にダッシュ!

集団下校の様子です。

分団長さんを先頭に、間隔をとって帰って行きます。

主役たちが帰った後は、校内の消毒です!

明日は、月曜日に続きAグループ2日目の登校です。

分団会の開催も予定されています。

今日は分散登校1日目でした。

主役たちの戻ってきた笠原小学校は活気にあふれていました!

集会での様子です。

鈴木校長先生のお話です。

お誕生日の紹介をしました。

学級活動の中では、臨時休業中の様子を含めて担任の先生が一人一人と懇談を行いました。

休み時間の様子です。

運動場にたくさんの笠小生が飛び出していきました。

こうして担任の先生と観察をする人も…。

休み時間終了の合図の音楽が流れると…一目散にそれぞれの玄関へと元気に駆け出す

笠小生たち!

分団下校の様子です。

下校後は、先生方が教室や昇降口を消毒。

窓のロックの部分にも丁寧に消毒。

明日はBグループの登校です。

明日もしゅやくたちの登校を楽しみにしています!

長年、登下校の折に、目に飛び込んでいた笠原小学校の大きな木。

ところが、季節になると、綿毛が飛び、調理条付近や来賓玄関付近に舞い散ることも…。

 

特に調理員さんたちは、「笠小生のみんなに食べてもらう給食に入りでもしたら困るなあ…。」と話をしていらっしゃいました。

 

先週、多治見市教育委員会 教育総務課の方々がいらっしゃって、安心・安全や学習・生活環境がよくなるように、ご相談をする機会がありました。

 

大きな木のことを取り上げたところ、給食にかかわる一大事ということで、この週末に伐採(ばっさい)していただけました。

これが元々、立っていた木です。

それを…、高所作業車で…。

こうしてチェーンソーで切っていきます。

その後は…、丸太切りです!

この日は天気がとてもよかったので、汗だくで作業をしていただけました。

そして、すっきりしました…。

近くへ行くと、こんな切り株が。

登下校の際に見る機会はなかなかないですが…、何かの折に見てみてください。

景色の違いには気づきましたか???

 

多治見市教育委員会 教育総務課の大嶋様をはじめ、伐採に携わっていただいた業者の皆様、ありがとうございました!

 

 

 

5月18日付けでご案内しました「学校再開に向けての登校日・分散登校について」の文書ですが、その後、変更がありましたのでお知らせいたします。

 

この週は特に掃除の時間を設けず、下校を早めることになりましたので、6月1日(月)~4日(木)は午前登校組の下校は11時30分、午後登校組の下校は15時10分です。

6月5日(金)は午前登校組の下校は10時25分、午後登校組の下校は15時10分となりますので、よろしくお願いいたします。

詳細はPDFファイルに記載してありますのでご確認ください。

分散登校時間割変更版

今回の更新は来週からの段階的な登校に向けての先生方の準備の一コマです!

 

玄関には来客舎に向けての案内を貼りました。

次は消毒です。

噴霧器にアルコール消毒を入れます。

次に玄関の下足箱や…

お手洗いや…

手洗い場など…

このほかボール置き場などにも消毒用のアルコールを噴霧しました。

 

いよいよ月曜日から笠小生が分散登校ながら、戻ってきます。

 

主役たちの登場を心待ちにしている週末の笠原小学校でした!

 

 

3年生の先生方が、学校でも青虫の飼育を行ってくれています。

 

通称「アオちゃん」です。

 

それがこの暖かさで立派なモンシロチョウの「モンちゃん」に!

見えますか?

元気に飛んでいます!

3年生のみなさんが育てている「アオちゃん」は「モンちゃん」になりましたか?

今回の更新は、学校再開に向けて、先生方が準備を進めているところをまたまた紹介します!

 

今日は運動場で、体育でのハードルの学習を行う際の、ハードルのコース作りや設置場所の準備を進めてもらえていました。

 

コースロープを張り直したり、ハードルの設置場所にマークをしたりしてもらっています。

時には自分の歩幅で確認します。

今の状況の中で、できることを精一杯考えて授業開始に向けて準備をしていらっしゃいました。

様々なところで、笠小生を迎え入れる準備が進んでいます!