今日は分散登校の2日目でした。

今日も主役たちが戻ってきた笠原小学校は活気にあふれていました。

集会の様子です。

内容は昨日と同じ内容で行いました。

学級活動では面談も行いました。

新型コロナウイルス感染防止対策の学校生活について学びました。

休み時間は…。

青虫の観察をする人たちや、運動場で元気に遊ぶ人たちなどなど。

休み時間の終了を示す音楽が流れると、今日も学年の玄関へ…。

と思ったら、一目散にダッシュ!

集団下校の様子です。

分団長さんを先頭に、間隔をとって帰って行きます。

主役たちが帰った後は、校内の消毒です!

明日は、月曜日に続きAグループ2日目の登校です。

分団会の開催も予定されています。

今日は分散登校1日目でした。

主役たちの戻ってきた笠原小学校は活気にあふれていました!

集会での様子です。

鈴喜校長先生のお話です。

お誕生日の紹介をしました。

学級活動の中では、臨時休業中の様子を含めて担任の先生が一人一人と懇談を行いました。

休み時間の様子です。

運動場にたくさんの笠小生が飛び出していきました。

こうして担任の先生と観察をする人も…。

休み時間終了の合図の音楽が流れると…一目散にそれぞれの玄関へと元気に駆け出す

笠小生たち!

分団下校の様子です。

下校後は、先生方が教室や昇降口を消毒。

窓のロックの部分にも丁寧に消毒。

明日はBグループの登校です。

明日もしゅやくたちの登校を楽しみにしています!

長年、登下校の折に、目に飛び込んでいた笠原小学校の大きな木。

ところが、季節になると、綿毛が飛び、調理条付近や来賓玄関付近に舞い散ることも…。

 

特に調理員さんたちは、「笠小生のみんなに食べてもらう給食に入りでもしたら困るなあ…。」と話をしていらっしゃいました。

 

先週、多治見市教育委員会 教育総務課の方々がいらっしゃって、安心・安全や学習・生活環境がよくなるように、ご相談をする機会がありました。

 

大きな木のことを取り上げたところ、給食にかかわる一大事ということで、この週末に伐採(ばっさい)していただけました。

これが元々、立っていた木です。

それを…、高所作業車で…。

こうしてチェーンソーで切っていきます。

その後は…、丸太切りです!

この日は天気がとてもよかったので、汗だくで作業をしていただけました。

そして、すっきりしました…。

近くへ行くと、こんな切り株が。

登下校の際に見る機会はなかなかないですが…、何かの折に見てみてください。

景色の違いには気づきましたか???

 

多治見市教育委員会 教育総務課の大嶋様をはじめ、伐採に携わっていただいた業者の皆様、ありがとうございました!

 

 

 

5月18日付けでご案内しました「学校再開に向けての登校日・分散登校について」の文書ですが、その後、変更がありましたのでお知らせいたします。

 

この週は特に掃除の時間を設けず、下校を早めることになりましたので、6月1日(月)~4日(木)は午前登校組の下校は11時30分、午後登校組の下校は15時10分です。

6月5日(金)は午前登校組の下校は10時25分、午後登校組の下校は15時10分となりますので、よろしくお願いいたします。

詳細はPDFファイルに記載してありますのでご確認ください。

分散登校時間割変更版

今回の更新は来週からの段階的な登校に向けての先生方の準備の一コマです!

 

玄関には来客舎に向けての案内を貼りました。

次は消毒です。

噴霧器にアルコール消毒を入れます。

次に玄関の下足箱や…

お手洗いや…

手洗い場など…

このほかボール置き場などにも消毒用のアルコールを噴霧しました。

 

いよいよ月曜日から笠小生が分散登校ながら、戻ってきます。

 

主役たちの登場を心待ちにしている週末の笠原小学校でした!

 

 

3年生の先生方が、学校でも青虫の飼育を行ってくれています。

 

通称「アオちゃん」です。

 

それがこの暖かさで立派なモンシロチョウの「モンちゃん」に!

見えますか?

元気に飛んでいます!

3年生のみなさんが育てている「アオちゃん」は「モンちゃん」になりましたか?

今回の更新は、学校再開に向けて、先生方が準備を進めているところをまたまた紹介します!

 

今日は運動場で、体育でのハードルの学習を行う際の、ハードルのコース作りや設置場所の準備を進めてもらえていました。

 

コースロープを張り直したり、ハードルの設置場所にマークをしたりしてもらっています。

時には自分の歩幅で確認します。

今の状況の中で、できることを精一杯考えて授業開始に向けて準備をしていらっしゃいました。

様々なところで、笠小生を迎え入れる準備が進んでいます!

 

雨上がりの運動場の土は軟らかく、雨の降った翌日はよく足跡が残ります。

 

運動場には謎の来校者の足跡が残っていました!

そして、ここにも!

また、ちょっとだけ、校舎風景が変わりました。

一舎の運動場側の壁です。

東側の壁の上の方のタイルが盛り上がって、はがれ落ちそうになっていました。

 

何とか学校が再開される前に…と思って連絡をとったところ、「笠小生の安全のために!」と、すぐに対応していただけました!

 

多治見市教育委員会 教育総務課の方々のおかげです。

また、手早く作業を進めてくださった加藤鉄工所様、誠にありがとうございました。

 

 

今日も動画の撮影が行われていましたが、残念ながら、収録の時に取材に行くことができませんでした。

 

そのほかには、手洗い場やトイレなど、人が密集しそうなところには立つ位置を示す表示板が設置されました。

こんなふうです。

ルートも示されていますよ。

教室前には、消毒のボトルをセット!

いろいろな準備を整えて、笠小生の登場を待っています!