学校安全保健委員会がありました。児童の体力や保健・食育、食物アレルギー対応について学校医さん達に説明しました。その後、ご指導をいただきました。

学校歯科医より

・歯間ブラシ(弓の弦ように糸状になっているタイプ)が有効である。寝る前にやってほしい。歯みがきだけでは、歯垢をなかなかきれいにとれない。う歯に関して要治療になったら、確実に受診してほしい。早めの治療が、重くなるのを防ぐ一番の対策である。負担金も0円である。

学校医より

・年齢が上がるにつれて、要治療になっても受診しない子が増えてしまう。確実に受診してほしい。けがで保健室に来る子が増えているのは、外で活発に遊んでいる証拠か。食物アレルギーによる対策は、アナフィラキシーショックが発生した時の周りの救急の対応が重要になる。しっかり研修、訓練をしておいてほしい。

全校道徳で、パラリンピック選手のお話を聞きました。目に障がいを抱えていらっしゃいましたが、ゴールボールやお仕事など積極的な生き方をされていました。お話の後に、金メダルを触らさせていただきました。

その後、5年生は、ゴールボールを体験しました。見えなくても自分の位置が分かるようにコートのラインには、たこ糸が通っていました。

昼休みに、なかよし遊び(掃除縦割りグループで時間)がありました。今年度の6年生がリーダーとして行うのも最後になりました。みんなのやりたいことを聞いたり、その意見をまとめたりして遊びを決めました。

6年生の皆さん、準備したり、意見をまとめたりして、ありがとう。こういういろいろな感謝の気持ちを3月5日の6年生を送る会で伝えます。

朝活動は、本年度最後の「読み語り」の時間でした。

いつも豊かな読みっぷりで、子どもたちが、本の世界にどっぷりと引き込まれました。豊かな情操を育むことができ、読書の面白さを伝えていただき、ありがとうございました。

6年生は、セレクト給食の日でした。事前に、栄養バランスなどについて学習して、自分でメニューを決めました。その決めておいたメニューで給食をいただきました。調理場からも多くの職員の方に来ていただき、その準備をしていただきました。

自分で選んだ献立は、一段とおいしくいただくことができました。多くの職員も一緒にいただきました。

3年生は、多治見南消防署に見学に行きました。今までは、4年生で学習していた内容でしたが、新学習指導要領の実施に伴って、3年生で学習しました。消防服を着たり、酸素ボンベを背負ったりして、消防士の体験をしました。その後いろいろな施設や消防車を見学しました。見たり聞いたり触ったり体験したりして、消防士のすごさや大変さを体感しました。

本年度最後の授業参観日・学級、学年懇談会でした。授業では、今まで学んできた成果を発表する授業が多かったです。子どもたちの成長を実感できましたか。子どもたちは、着実に成長しています。参観ありがとうございました。

3年生は、脇之島公民館の「脳トレ講座」の講師を務めてきました。いろいろな問題を出して、頭をきたえる時間になりました。

4年生は、総合的な学習に時間の「福祉」の学習で、介助犬について学び生ました。日本介助犬協会の方に、来校していただき、介助犬は、どのような仕事をしているのかなどについて話や実際にやっていただきました。介助犬についての理解が深まりました。