PTA家庭教育委員会主催の給食試食会がありました。

始めに、栄養教諭の話がありました。次に、子どもたちと同じ給食の試食をしました。今日のメニューは、さんまのごまだれかけ・のっぺいじる・ほうれん草ときのこのあえもの・ゆかりごはん・牛乳です。そのあと各教室の配膳や食べる様子を参観していただきました。

次回の家庭教育学級は、1月24日(金) 卒業生に向けてのコサージュづくりです。多数の参加をお待ちしています。

3校時に、3年生は、ふれあい音楽交流会を行いました。3年生と公民館で行っている「愛唱歌講座」の方々との交流会です。お互いの美しい歌声が、体育館に響き渡りました。。3年生は、リコーダーの演奏も披露しました。始めの会では、校長の歌声もありました。

2・3校時に、1・2年生は生活科の学習でおもちゃフェスティバルがありました。2年生が工夫して作ったおもちゃで、1年生を招いて楽しく遊んでもらうという授業です。脇之島小校区から東濃特別支援学校に通ってみえるお友達との居住地交流も行いました。みんな楽し時間を過ごし、「笑顔いっぱい」の時間でした。

PTA家庭教育学級と連携して、LGBT講演会を行いました。対象は、4・5・6年生でした。性的マイノリティーについてのお話を聞くことを通して、人権や生き方について考えることができました。

脇っ子フェスティバルが、行われました。各学年が、今まで取り組んできた学びを、この会に向けて、学年の仲間と力を合わせて、練習してきました。

保護者の皆様や地域の方々に素晴らしい発表ができました。全校合唱では、全校が一つになって、歌うことができました。

なお、この様子をおりべネットワークが取材されました。                                       19日のおりべニュース 23日・24日の週間おりべニュースで、放映される予定です。   7:30/9:30/12:30/18:30/22:30

 

 

昨日に引き続き、6年生が鳥の巣掃除を行いました。今日は、中央公園に設置した巣箱を掃除しました。巣箱の中には、「シジュウカラ」が子育てをした跡が残っていました。こけで作ったフカフカのベッドのようでした。

昨年度、5年生の総合的な学習の時間に、「脇之島の鳥」をテーマに取り組んだグループが、1年前に設置した鳥の巣を掃除しました。

地域の鳥名人さんから教えていただきながら、鳥の巣を取り外し掃除しました。今年は、鳥が住み着いた様子はなかったですが、来年は、待っています。

9日に、PTA行事「逃走中」が行われました。今回の逃走中には、卒業生の中学生を始め、PTAのハンターがとても多く集まりました。

いろいろなミッションが企画され、楽しく参加することができました。一回も捕まらなかった子はいませんでした。

1・2年生は、生活科の学習で、「いもほり」をしました。さつまいものつるで縄跳びをして遊んだり、大きなサツマイモを掘りあてて、「見て見て」と歓声を上げたりしました。自然に楽しく触れたり、収穫の喜びを味わったりすることができました。

朝活動では、創立30周年記念歌「smile」の練習をしました。16日の「脇っ子フェスティバル」で全校合唱する曲です。楽しみにしていてください。