今日は、本年度最後の給食でした。学級の仲間といろいろな思い出をかみしめながら、おいしくいただきました。6年生にとっては、小学校最後の給食でした。中学校の給食は、パンなど量が多くなります。職員室でも仲良く給食を食べています。

朝活動は、表彰集会でした。多治見市渡辺教育長から 多治見市文芸祭優秀賞・ひびきあい賞・教育長賞詞を授与されました。教育長賞詞では、あいさつ運動・「思いやりの木」の取り組みの中心となった前期・後期代表委員の皆さんが受賞しました。さらに、まちづくり市民会議より推薦していただいた子どもスタッフとして活躍した児童が受賞しました。ひびきあい賞は、あいさつ運動、思いやり活動を活発に行ってきた全校児童の代表に授与されました。

さらに、校長より岐阜県文芸祭・岐阜県緑化運動ポスターコンクールでの優秀作品の児童に賞状等の授与がありました。

朝の通学班会で、新年度での通学班の並び方を確認しました。それを受けて、新班長で下校しました。その下校時に、通学班で、今までお世話になっている「子ども110番」の家に、お礼のお手紙を持って、お礼の挨拶に行きました。

子どもたちの安全を守ってくださってありがとうございます。これからもよろしくお願いします。

今日の朝活動は「通学班会」でした。始めに6年生のリーダーから新リーダーに引き継ぎが行われました。その後は、新リーダーが会を司会進行しました。今日の下校から新リーダーが班をまとめます。協力して安全な登下校をめざします。

朝活動で、集会を行いました。内容は、後期の委員会活動の振り返りでした。各委員長から、後期の活動の振り返りや新年度に引き継いでほしいことなどを話しました。どの委員長も、堂々と大きな声で、分かりやすい話っぷりでした。

委員長の話の後、代表委員会から挨拶を頑張った「伝説のあいさつスペシャリスト」「究極のあいさつスペシャリスト」「挨拶名人」の紹介・表彰がありました。

どの学年も、とても落ちついて参加できました。一年間の成長が感じられる集会でした。

年度末が迫ってきました。学習のまとめ、卒業の準備の時期です。今日の脇っ子達の授業風景を紹介します。

☆1年生:1組はドリル学習、2組はまとめのテストを使って、復習をしていました。

☆2年生:図工で工作に熱中!どの子も楽しく活動していました。

☆3年生:理科の実験をグループで協力してやりました。

☆4,5年生:卒業式の練習が今日から始まりました。5年生が手本を示しています。

☆6年生:卒業式の呼びかけ練習をしました。ひな壇への移動も整然とできました。さすが6年生です。

今週は、大掃除週間でした。いつもより5分間長く掃除をして、念入りに掃除をしました。一年間の感謝の気持ちを込めて、隅々まできれいにする姿が見られました。最終日の今日は、子どもたちが下校した後、職員がワックスをぬりました。月曜日の朝に床を磨いて、さらにきれいにします。(写真は今週の掃除の様子です。)

 

3年生の図工に地域の木工名人さんに来ていただきました。かなづちやくぎぬきの使い方を教えていただきました。分かりやすく教えていただいたので、楽しく工作できました。来週、色塗りなどをして、仕上げます。