児童会代表委員が中心になり「赤い羽根共同募金」に取り組んでいます。募金は、今週末まで行います。お子さんと相談の上、協力いただけますよう、よろしくお願いします。

今日の朝運動は、持久走でした。始めの一週は体育委員会を先頭に、同じペースで走ります。その後は、音楽に合わせて自分のペースで走ります。11月29日(木)の持久走大会に向けて、みんな頑張っています。

3年生は、脇っこフェスティバルで「おかしの好きな魔法使い」の演奏をします。今日は、魔法使いの帽子を作りました。教室はまるで、ハリーポッターの魔法学校の様でした。魔法使いに変身して、嬉しそうでした。

10日(土)に行われた「逃走中」の名場面を、もっと紹介します。子どもも大人も、思い切り楽しみました。「後日、筋肉痛に襲われた大人が多かった」という声が学校に届いています・・・。「子どものために体を張る!」脇之島の保護者の心意気に感謝です。

かねてから準備を重ねてきたPTA企画「逃走中」が、行われました。朝までの雨も上がり、晴天の下で行うことができました。グランドが、多少ぬかるんでいましたが、児童127名 ハンター31名 見守りの方など多くの方が参加して行うことができました。大人と子どもが一生懸命走ったり、かくれたり、追いかけたり、逃げたりするのもいい機会です。気持ちよくなりました。

三年生は、算数で小数の学習をしています。「小数とは何か。」から小数を分数に直したり、小数の足し算・引き算をしたりしています。今日は、そのまとめの時間でした。

脇っ子フェスティバルに向けて、3年生の練習の様子です。「おかしの好きな魔法使い」では、打楽器で魔法の音を作りました。コーラス隊は口をはっきり開けて、のびのびと歌っていました。本番で力を発揮できるように、一生懸命に取り組んでいました。

朝の集会では、17日の脇っ子フェスティバルで歌う「30周年記念歌「スマイル」」の練習をしました。作者の佐藤 梓さんに来校していただきました。歌声を聴いて、指導していただきました。指導前と指導後では、歌声がすごく変わりました。

「5・6年生の歌声がすごくきれいでした。最後の歌では、とても心に響きました。」と話していらっしゃいました。

 

3年生が、社会「店ではたらく人」の学習で、スーパーマーケット「バロー」の見学に行きました。店長さんが店内のいろんな所を案内してくださいました。普段の買い物では見ることができない野菜などの保管室や野菜を切るところなども見学することができました。見学の後には、疑問に思ったことなどいろいろ質問しました。

見学を通して、スーパーマーケットで働く人々の苦労や工夫、働く喜びなどいろいろなことを学ぶことができました。

3年生は総合的な学習の時間に「ホワイトタウン」のことを調べています。今日は、脇之島公民館に見学に行きました。実際に講座を体験したり、職員の話を聞いたりして、公民館の秘密をたくさん見つけました。

算数の長さ調べの学習もしました。学校から1キロメートル歩くと、北公園奥の外周まで行けることを体験的に学びました。