😛 脇之島小学校4年生(H29 新5年生)は、現在児童数40名(1学級)です。後1名児童が増えると次年度より2学級(20名・21名)になります。転居を考えている方がみえましたら、是非本校にいらしてください。特に新5年生は大歓迎です。多治見市の補助事業もあります。ご活用下さい。

多治見市では平成28年4月から、脇之島小学校区の空き家対策として、空き家を改装して住まれる方を対象に補助事業が行われています。

小学校のお子様が1人いる場合は最大100万円、2人の場合は最大125万円、3人の場合は最大150万円の補助金が出る内容となっています。

是非下のチラシをご覧ください。

多治見市空き家対策補助金事業のチラシ

明日からの書き初め展に備えて、放課後職員が準備をしました。子どもたちが新年の決意を込めて書いた作品です。是非、見に来て下さい。

〇日時:1月17日・18日 9:00~16:30

〇場所:体育館

4年生が、主菜と副菜を選ぶ「セレクト給食」を2月に行います。

大畑調理場から、栄養教諭の栗林先生に来ていただき、健康な体を作るためには、赤・黄・緑の食品をバランス良くとることが大切である、ということを教えていただきました。

🙂 「 骨を丈夫にしたいから、カルシウムもとれる魚とチーズの主菜を選んだよ。」

🙂 「かぜに負けない体を作りたいから、かぼちゃの副菜にするよ。」

子どもたちは、自分の体や生活を振り返って主菜と副菜を選びました。2月が楽しみです。

今週は「あいさつ運動週間」です。児童会代表委員会の呼びかけで集まった「あいさつボランティア」の子どもたちがタスキをかけて、あいさつ運動に参加しました。ボランティアの子どもの元気の良いあいさつに応えて、みんなのあいさつもいつもより元気になりました。PTA役員さんも一緒に校門に立ち、あいさつ運動を盛り上げてくださいました。

 

第24回 脇之島地区区民大会が粉雪舞い散る中行われ、地域の方と共に行事を楽しむ子どもたちの姿が見られました。

🙂 小学校を会場にして「凧揚げ会」が行われました。町づくり市民会議の子どもスタッフが進行役を務めました。

 

🙂 中央公園で行われた「どんど焼き」でも、子どもスタッフは自分の役をみごとにやりきりました。昔の遊びや風習を楽しむ子どもたちの姿もたくさん見られました。

😀 脇之島小学校PTAが担当した「豚汁」のコーナーには長蛇の列ができました。PTA役員さんは、昨日から準備してくださいました。あつあつのおいしい豚汁は、大人気!1000食、完食でした。

 

16日~20日まで、全校をあげて「図書館祭り」を行っています。図書委員会が中心になり、様々な取組が企画されています。今日の昼休みは「大型絵本」の読み聞かせがありました。たくさんの子が集まり、図書委員会児童の読み聞かせを楽しみました。

 

🙂 1年生:「算数」の授業です。肘ピン挙手。話す人を見て聞く。みんなを見て話す。と、いった学習姿勢が身につきました。

😛 2年生:「国語」グループでお互いの説明文を読み合い、良いこと見つけをしました。仲間に認められると自信がつきます。

😀 3年生:1組「音楽」専科の教師から学びます。2組「理科」学び合いを大事にしています。

😀 4年生:「学活」カウントダウンのカレンダーを作っています。仲間への「ぽかぽか言葉のメッセージ」も書きました。

😛 5年生:「算数」図形の学習です。公式を導く導入の授業です。5年生にもなると多くの算数用語が出てきます。

🙂 6年生:租税教室で学んだことを生かし、「絵手紙」コンクールの作品に挑みます。

🙄 ひまわり:「図書館祭り」の「図書館ビンゴ」に挑戦しています。いろいろな分類の本を借りて読むことをめざします。

 

🙂 4・5年生の学習状況調査がありました。1時間目から4時間目まで、集中して取り組みました。

🙂 大畑調理場より、栄養教諭の栗林先生に来ていただき、バイキング給食にむけて「バランスよく食べること」について勉強しました。