日頃から大変お世話になっている地域の方を招き、PTA総会を開催しました。多くの保護者の参加があり、PTA活動への意識の高さを感じました。旧役員の皆様、ありがとうございました。新役員の皆様、よろしくお願いします。

学年(学級)懇談会では、熱心に話し合いがされました。情報を交流することで、今後の教育活動がスムーズになります。ありがとうございました。

今年度初めての授業参観がありました。お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん・・・多くの保護者の皆様が参観して下さいました。新年度、新しい気持ちで学習に臨む子どもたちの姿を見ていただきました。ありがとうございました。

明日は、今年度初めての授業参観日です。新しい学年での様子を是非見に来て下さい。6年生がPTA総会の会場準備をしました。PTA総会、学年懇談会にも参加下さい。

😀 今日の子どもたちの様子です。2年生、3年生は、教科担任が音楽の授業をしています。1年生は、養護教諭から歯磨き指導を受けました。

地震による火災を想定して「命を守る訓練」を行いました。今日は、新しい教室からの避難経路を確認しました。消防署の方から、避難の仕方や消火器の使い方を教えていただきました。子どもは、自分の家の住所を言えるようにしておくと良いそうです。日頃から、自分で考え判断する力を養うことが「自分の命を守ること」に繋がります。

児童集会で各委員会の委員長を任命しました。委員長の前期のめあてを体育館に響く声で堂々と話す姿や、副委員長のきびきびとした態度に感心しました。全校のみんなで力を合わせて、楽しい児童会にしていきます。

 

今年度初めての「朝運動」をしました。子どもたちの運動量を増やすために、今年度から、雨天時も室内で運動をすることにしました。今朝は雨だったため、体育館で服装の確認や基本の動作の練習をしました。1年生も上手に「気をつけ」の姿勢ができました。

😥 赤白帽子のゴムがとれていたり伸びていたりして危険な子がいます。直すように話しました。保護者の皆様、確認をお願いします。

 

 

昼休み、お日様に誘われるようにたくさんの脇っ子が外に出て、元気に遊びました。

😛 1年生は、中庭で遊びました。4年生と6年生は学級遊び、その他の学年は、鬼ごっこをしたり、虫を探したり、おもいおもいの遊びを楽しみました。

全国学力学習状況調査に6年生が取り組みました。国語、算数のA問題・B問題。質問紙。時間いっぱい粘り強く考えようとする姿が見られました。

今日からなかよし班での掃除が始まりました。1年生は、高学年のお兄さんお姉さんに教わりながら、初めての掃除を一生懸命頑張りました。 🙂

4・5年生は、昼休みにトイレ掃除講習会を受けました。床や便器をごしごし磨いて、においのしないきれいなトイレにしていきます。