岐阜県では、「ストップ 新型コロナ!がんばろう岐阜」運動を実施しています。

県民の運動不足の解消とスポーツを通して元気づけることを目的に、県ゆかりのアスリート、競技団体等による応援メッセージや自宅でできる運動の動画配信を行っていますので、是非ご覧になってください。

公式YouTubeチャンネル「ぎふスポ」

YouTubeサイトにて「ぎふスポ」で検索

「県ゆかりのアスリート等によるエール」

本日5月11日(月)より5月31日(日)までの3週間、多治見市教育研究所のHPに、多治見市の小中学生向けの動画が配信されます。3分程度の動画ですが、多治見市に関わりのある方からの応援メッセージも今後配信される予定です。手軽に見ることができますので、ご覧ください。

多治見市教育研究所のHPはこちら

「チャレンジ7」の取組が紹介されていますので、多治見市教育研究所のHP上のチャレンジ7シートをプリントアウトして、早速、取り組んでいただいても結構です。

ご家庭でプリントアウトできない場合もあるかと思いますので、本校の皆様には、14日、15日の学習課題等をポストインする際に、チャレンジ7シートを同封します。今日から取り組んでいただいたことをメモしておいていただき、後日、そのシートに記入していただいても結構です。

 

昨日、プランニングシートや、学習支援プリントをポストインさせていただきました。臨時休校が続いていますが、ご活用いただければ、と思います。

また、多治見市の教育研究所のHPには、“新教科書で自ら学ぶ”家庭学習用ワークシートの解説動画、岐阜市教育委員会作成の学習動画リンクなどがアップされています。こちらもぜひご活用ください。

多治見市教育研究所のホームページはこちら

http://school.city.tajimi.lg.jp/kyoiku/

県では、新型コロナウイルス感染症の影響により、休校となっている幼児・児童を中心とした幅広い世代に対する心のケアや、身体を動かす機会の提供を目的して、「楽しく遊んで岐阜を知る」「楽しく作って岐阜を知る」をコンセプトに、ミナモによる動画配信を開始しておりますので、お知らせします。

「ミナモTV](https://minamo-official.jp/)

02 ミナモTV(チラシ)