明日は、今年度初めての授業参観日です。PTA総会や学級懇談会もあります。新年度を迎えた子どもたちや学校の様子を是非見に来て下さい。

◯授業参観  8:30~ 9:15

◯PTA総会 9:35~10:45

◯懇談会  11:00~11:45

今日の授業の様子です。3年生から算数は少人数で学んでいます。

中庭に、メダカ池があります。たじみメダカの飼育をしています。池の表面を、藻が覆っていたので、土岐川観察館に伺ったところ、藻を取り除いた方が、メダカがえさを食べやすくなるとのことでした。今、藻を取り除いています。たくさんのメダカを観察することができます。明日の参観日、PTA総会の際に、一度ご覧下さい。でも、メダカを採取しては、いけません。

地震からおきた火災を想定して「命を守る訓練」を行いました。子ども達は新しい教室からの避難経路を確認しました。整然と安全に避難することができました。5,6年生の代表者による消火訓練もしました。最後に、南消防署の消防士が放水の実演を披露してくださいました。勢いよく出る水を見て、子どもたちは歓声をあげました。

朝の活動で、一年生を迎える会を行いました。代表委員の皆さんの司会進行で、落ち着いた中でも、温かさを感じられる会でした。

最高学年の6年生と手を繋いだ1年生が入場するところから始まりました。全校で元気な歌声で、「校歌」「さんぽ」を歌いました。

歓迎の言葉や2年生からの歓迎の贈り物もありました。

校長からは、全校が挨拶を頑張っていることや今までに一年生に対してやさしい、あたたかい言動を紹介する話がありました。

特に、高学年の5・6年生が全校の代表にふさわしい立派な態度で会の進行をしたり、話をしっかり聞いたりできました。

PTA広報委員の皆様も写真撮影をされていました。

3年生になると「音楽」の授業で「リコーダー」の学習が始まります。今日は、リコーダー協会の講師を招き、3年生対象の「リコーダー教室」を実施しました。リコーダーの持ち方や、姿勢、タンギングの仕方など、基本を楽しく学びました。

1年生は、入学後、初めての身体測定・視力検査をしました。保健室の先生の話を良く聞いて、やり方を理解しました。自分の順番を静かに待つこともできました。花丸の1年生です☺

全国学力学習状況調査に6年生が臨みました。国語・算数・理科・質問紙に、真剣に集中して取り組む姿が見られました。

  • 脇っ子は、外遊びが大好きです。天気が良い日はみんなで運動場に出て遊びます。今日は1年生が「運動場デビュー!」お兄さんやお姉さん達と一緒に運動場で遊びました。鉄棒、鬼ごっこ、ドッジボール・・・。思い切り遊んで心も体も元気になりました。

今日から、一年生の初めての掃除です。なかよし班(縦割り)掃除で、行っています。6年生のリーダーさんの指示で、みんなきれいにしようとがんばっていました。

朝活動の時間に、通学班会を行いました。1年生も一緒に3日間通学班登校をしました。そこで、集合場所、集合時刻、出発時刻、並び方などを再確認しました。班長さんの司会で、進めました。

登校時には、保護者の皆様も多く付き添ってくださり、安全に登校できています。ありがとうございます。