職場体験に来ている南ヶ丘中学校2年生と6年生が語る会をしました。始めは全員で、その後は3グループに分かれて活動しました。「勉強は大変ですか?」「朝、何時までに学校に行くのですか?」と、6年生は中学校生活について疑問に思っていることを次々に質問しました。先輩達は、どの質問にも、丁寧に分かりやすく答えました。今日の授業を通して、6年生は、中学校生活への具体的なイメージが随分できたようです。

明日は、いよいよ「脇っ子フェスティバル」です。今日は、各学年が最終リハーサルをしたり、職場体験の中学生の手を借りて会場準備をしたりしました。明日は、精一杯の脇っ子の姿を見て下さい。また、見つけた良さを「思いやりの木」に是非書いて下さい。よろしくお願いします。

受付 8:50~9:10 必要な方は、座布団等をお持ち下さい。

フェスティバル 9:20~11:30

◎今年度から、カメラ・ビデオ席を設けました。

◎赤い羽根の共同募金にご協力をお願いします。

◎終了後、臨時PTA総会があります。

脇っ子フェスティバルまで後2日、「1,3年生」と「2,3年生」が一緒に練習をして、お互いの発表を見合いました。発表の後は、他学年や中学生、先生など、たくさんの人たちからアドバイスをもらいました。アドバイスを生かして、さらに練習します♬

☺1年生

☺2年生

☺3年生

1年生が、リースを作りました。輪は夏に育てたアサガオのツルで編んであります。ドングリ・松ぼっくり・色とりどりの葉や木の実など、工夫して飾り付けました。素敵な「秋のリース」が完成しました。

11月29日の持久走記録会に向けて、朝運動では、持久走に取り組んでいます。寒さに負けない体作り・自分の弱さに負けない精神力など持久走では、いろいろなものが鍛えられます。

PTA家庭教育委員会主催の家庭教育学級~コサージュ作り~がありました。コサージュを作っていらっしゃる所を拝見致しましたが、とても集中して作業をしてみえました。子どもたちにも見せたいほどの集中力でした。この作られたコサージュは、卒業式の際に、卒業生が胸につけるものです。

今日と明日、本校に南ヶ丘中学校の2年生3名が、職場体験に来ています。さっそく、朝運動では、児童に混じって持久走をしていました。さすがに若者の走りは違います。授業では、特に低学年と一緒に学んでいます。職業に対する考え方を深め、働くことの楽しさや厳しさを学んでくれたらうれしいです。ちなみに、3名ともに、脇之島小学校の卒業生です。

 

11月8日「いい歯の日」にちなんで、歯みがきキャンペーンを行っています。保健委員会が中心になって、各教室に行って、歯みがきのポイントを指導したり、見届けをしたりしています。お昼の放送では、優秀クラスを発表しています。

1,2年生が、畑の前に大集合!サツマイモのツルで遊んだ後、いもほりをしました。サツマイモが途中で折れないように気遣いながら、一生懸命にほりました。大きなおいもが採れたときには、思わず笑顔になりました。酷暑のためか、収穫量が例年よりは少なかったようです。おいもは学校で蒸かして、みんなで食べる予定です。

今日の赤い羽根共同募金の様子です。温かい心がいっぱいです。