全校の子どもたちが、運動会のめあてをリンゴの形のカードに書き「めあての木」をつくりました。赤のリンゴは赤団、青リンゴは白団の子が書きました。当日、運動場に掲示します。

地域・保護者の皆様にお願いがあります。当日、「めあての木」の掲示場所に、葉の形のカードを準備します。脇小の子達の頑張りを見つけてカードに書き、めあての木貼っていただきたいです。自分たちの頑張りを認めてもらえたら、子どもたちの自信になります。みんなで、いっしょに「めあての木」を完成させましょう。おねがいします。

運動会まで後3日となりました。応援団の練習も最終段階になってきました。応援団の昼休みの練習は、真剣そのものです。旗やボンボンを使い、隊形も工夫しています。応援団担当の教員も一緒になり、どんな風に動いたらかっこいいいか、アドバイスをしながら改善しています。思わず、応援団を応援する仲間も出てきました。応援団はみんなのあこがれです。

毎年、4年生が、地域の方に手紙を書いて「運動会」に招待しています。「今年は、もっと多くの方に参加していただきたい。」と、ポスターも描きました。ポスターは、公民館や自治会事務所などの施設に貼っていただいています。皆さんの参加をお待ちしています。

☺今日の体育で、4年生は「ふれあい玉入れ」の練習をしました。地域の方と一緒に競技していることをイメージしながら、動きました。

☺昨日、自治会の方にテント張りをしていただきました。日陰ができました。休み時間にも活用しています。ありがとうございました。

全校練習3回目。今日は、応援練習や、開・閉会式の練習をしました。整列の仕方や、気をつけの姿勢がとても上手になってきました。

南ヶ丘中学校体育祭が、晴天の下行われ、校長が出席しました。規律ある開会式、やる気あふれる競技、力いっぱいの応援や温かい拍手・・・卒業生達が自分の力を遺憾なく発揮している姿に感動し、嬉しく、頼もしく感じました。

雨続きだった先週は、体育の授業を運動場でやれませんでした。やっと、今日、運動場で体育ができました。どの学年も、運動場での隊形移動を練習しました。子どもたちは広い運動場の、自分の位置を一生懸命に覚えました。

☺1,2年生

☺3,4年生

☺5,6年生

先週天候不順のため延期した「全校練習➁」を行いました。今日は、リレーと大玉送りの練習をしました。リレーでは、力いっぱい走る選手を、団席の児童が全力で応援しました。大玉送りは、実際にやりながら、やり方を覚えました。本番では、保護者のみなさんと一緒にやれるのが楽しみです。

3,4年生は表現「キッズ ソーラン」を力いっぱい踊ります。隊形移動も練習しました。かけ声も、どんどん元気な声が出るようになってきました。本番が楽しみです。

「応援団」は昼休みも忙しいです。今日は、応援に使うポンポンを作ったり、応援練習をしたりしていました。全校のリーダーとして頑張っています。ありがとう!

1年生は「U.S.A」の曲がお気に入り。今日は、教室でもダンスの練習をしました。肘をピンと伸ばしたり、顔の向きに気を付けたり、ダンスのレベルがアップしてきました。笑顔も素敵です。