3年生の音楽の時間です。今日は、夏休みに練習に取り組んでいた「ゆかいなもっきん」をみんなで合わせてリコーダーで吹きました。姿勢もよく、7月の頃より自信をもって上手に吹けるようになっていました。頑張りの成果が出ているようです。また、曲に合わせて元気に歌ったり、仲間と手を合わせてリズムをとったりして、楽しく音楽にのることもできました。

 4年生の算数の時間です。今日は、四捨五入の問題を解きました。iPadを使って、ポイントとなる部分に線を引いたり、丸を付けたりして、仲間の質問があった分からないところの説明をしていました。

  5年生の、理科の時間です。ヘチマの雄花と雌花を探して、iPadで写真を撮って、その違いを観察していました。実がなる仕組みや、虫による受粉について実物を見て学ぶことができたようです。

 今日は、夏休み明けの初めての学校でした。朝の集会で、校長が、夏休みにからだを鍛えてでできるようになったことを披露しました。「すごい!」と拍手が起こりました。集会では、背筋を伸ばして最後まで話を聴くことができました。元気なみんなの挨拶の声、笑顔を見ることができてよかったです。夏休みの自分なりの頑張りを生かして、今日からは、仲間と一緒に頑張っていきましょう。