5年生恵那山荘での宿泊研修が本日無事に終了しました。人の話を静かに聞く姿勢、自分達で考えて行動する様子、仲間のことを気にかけ、お互いに助け合う場面も多くみられ、とても成長した姿がたくさん見られました。全員そろって元気に最後まで楽しく活動を行うことができ、「楽しかった。」という声、ステキな笑顔をたくさん見ることができた2日間でした。

 インストラクターの赤尾先生による、森の散策をしました。様々な植物を使った遊びにみんな夢中です。美しい自然の中で楽しい時間を過ごしました。

 みんなで作ったカレーを食べました。初めてやることもあり、なかなかうまくいかない時もあって、完成させるのは大変でしたが、みんなで初めて作るカレーは特別に美味しかったようです。片付けもみんなで頑張りました。また一つステキな思い出が増えました。

 とてもいい天気に恵まれ、青空の下でカレー作りです。野菜を切ったり、火をつけたり、ごはんを炊いたりして、係に分かれておいしいカレーの完成を目指します!

 

 朝は6時半に起きて、ラジオ体操をしました。朝の挨拶も全員そろって元気よくできました。そして本日の朝ごはんも、もりもりと食べていました。

 火の神から、勇気の火、希望の火、友情の火をもらってキャンプファイアーをしました。みんなでゲームをして楽しみました。

 今日の夜ご飯です。食事係がきれいに盛り付けしてくれました。みんなでおいしくいただきました。

 体験活動2つ目のグラウンドゴルフです。ゴールのピン目掛けてみんな夢中でした。グループ内でポイントをつけたりして、とても楽しかったようです。

 ボート体験の様子です。説明をしっかり聞いて、良い返事ができています。ペアで協力し、一生懸命練習していました。初めは、なかなか進まず苦戦していましたが、だんだん上手に遠くまでこげるようになりました。

 全グループがオリエンテーリングを元気に無事ゴールし、おうちの方に作っていただいたお弁当をおいしくいただきました。これからボート体験をします。