学校保健安全委員会を行いました。はじめに、学校から安全面・健康面に関わって、説明しました。その後、学校内科医・眼科医・薬剤師・栄養教諭・PTA会長さんから、ご意見やご指導をいただきました。熱中症対策などについて、ご指導をいただきました。

運動会で1・2年生が使用するフラフープを、ベルマーク活動で得られた資金を使って購入しました。品物が届きました。1・2年生担当教員が、早速、練習していました。

ベルマーク活動、ありがとうございます。今回、購入したフラフープには、「H29 ベルマーク」と印をつけました。

7月に、4月から7月までの本校の活動の振り返りを児童と教職員で行いました。これを受けて、本日の午後、8月29日からの活動で、大切にしていくことの共通理解を図りました。活発な意見交流ができました。

スポーツクラブのインストラクターを講師に迎え、職員が「脂肪燃焼トレーニング」を体験しました。児童向けの体幹トレーニングの方法なども教えていただきました。気持ちの良い汗を流しました。

脇小グランドで今日から8月5日(土)まで、ラジオ体操が行われます。初日の今朝は、250人近くもの人が参加し、子どもたちも地域の方と一緒に気持ちの良い汗を流しました。皆勤賞をめざしている子もいます。頼もしいです。

☂の日も、体育館で実施します。

🙂 8月4日(金)は、「多治見市一斉ラジオ体操の日」です。

 


ラジオ体操コンクールに向けての取組です。ラジオ体操協会の方から指導を受けて、代表の児童が、
指先やひざやひじに注意して、正しいラジオ体操を行いました。その様子をビデオ撮影して送付します。
さすが代表の児童です。とても一生懸命、精一杯取り組みました。

6年生が、総合の時間に「南ヶ丘中学校見学」を行いました。中学校への入学に対する心構え作りと準備・不安解消をねらいとしています。最初に生徒指導担当の先生の話を聞きました。その後、中学1年生の3学級の授業を参観しました。その後、生徒指導担当の先生と教頭先生の話を聞きました。中学校は、ピリッとした雰囲気がありました。

元気な「おはようございます」が脇之島町に響き渡りました。

🙂 朝早くから、たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。