今日から17日まで、南ヶ丘中学校の2年生1名が職場体験で、本校に来ています。6年生には、「中学校はこんなところ」という話をしていただきました。話を聞いた後、6年生からいろいろな質問をうけていました。6年生は、中学校への不安が少なくなりました。

昼休みには、3年生とドッジボールをして遊んでいました。お兄さんのように遊んでいました。

 

1年生は、国語で学習している題材の「くじらぐも」の学習と関連させて、「くじらぐもと1年生の空のたび」を発表します。元気いっぱいのぼくたちわたしたちの発表を楽しみにしてください。

バロー文化ホールの企画である「おんがくのたね」を、5校時に行いました。ソロギターリストである井草 誠二さんに、ギター演奏をしていただきました。本物の芸術に聴き入りました。ジャズやアニメソングなど様々な分野の曲を演奏していただきました。演奏の後には、ギターリストになるまでの生き方についての話をしていただき、大いに参考になりました。

 

教育実習生が、1年1組で、研究授業を行いました。国語の「くじらぐも」を、場面や気持ちを読み取り、工夫して読むという課題でした。気持ちを深く読み取るために、場面にあった動きををする「動作化」を取り入れたり、だんだん大きな声になっていく場面では、だんだん大きく板書されたりしていました。学級のみんなも元気な声で、読むことができました。

2年生は、第3校時に24日に行われる「セレクト給食」に向けての学習を行いました。大畑調理場から栄養教諭の斉藤先生に来ていただきました。

苦手な子が多い野菜を食べることについて学びました。「野菜を食べるといいこと」や「苦手意識を克服するための方法」について考えました。

今日から、赤い羽根共同募金を始めました。期間は、今週いっぱいです。みなさんの思いやりの気持ちがいろいろなことに役立っていきます。

今日から、17日まで、あいさつ運動を行います。

児童会のみなさんとあいさつ運動ボランティアの子どもたちが、登校してくる皆さんに、元気よく挨拶をしていました。お返しの挨拶も元気よくできました。

赤い羽根共同募金の趣旨に賛同し、児童会で募金活動を行います。ご協力いただけると嬉しいです。

期間:11月13日(月)~17日(金)

時間:8:00~8:15

場所:ホワイトルーム

賛同して下さる方は、金額をお子さんと相談して決めて下さい。お金は袋に入れてお子さんに持たせて下さい。18日の脇っ子フェスティバルでは保護者の方対象の募金を行います。

PTA企画「逃走中」が行われました。参加した子どもは、140名。力いっぱい走ったり、頭を使って隠れたり、そして仲間と協力したりしながら司令部から出されたミッションをクリアしていきました。対するハンターは20名。中学生ハンターも活躍しました。お手伝いや見守り担当にも沢山の保護者の協力がありました。親も子も、中学生も職員も本気で遊び、笑顔いっぱいの時間を過ごしました。脇小PTAは、楽しいです!

★今年も脇小にあいつらがやってきた!

☆ミッション開始!

☆閉会式ではみんなの健闘をたたえ合いました。楽しかったね (*^^)v

明日、PTA行事「逃走中」が予定されています。天気が心配されているところですが、実施の有無は、集合時刻になった時点で判断されます。そのため、天候にかかわらず、集合時刻 9:00には、参加できる準備をしてお集まり下さい。