今日は2時間目と3時間目の休み時間に「シェイクアウト訓練」を行いました。運動場で遊んでいた子達も、放送を聴いて、安全に身を守る体勢をとることができました。

1年生が、生活科「もうすぐ 2年生」の学習で、菫南幼稚園の年長組さんを招いて、演奏したり、呼びかけをしたり、学校探検をして、いろいろな場所を教えたり、体育館で、一緒に遊んだりしました。もうすぐ2年生になります。やさしいお兄さん、お姉さんになれそうです。

「シェイクアウト訓練」を行いました。実際の地震を想定して、予告をせずにいきなり実施しました。「地震です。」の放送だけで、子どもたちは素早く机の下にもぐり、頭を守る姿勢をとりました。訓練は、休み時間や掃除時間など、今後も様々な場面で実施する予定です。(写真は1年1組)

 

 

昼休みに、キラキラホワイトさんによる読み語りがありました。本の題名は「3びきのやぎのがらがらどん」でした。情感豊かな読みっぷりと人形たちも出てくる臨場感で、思わず身を乗り出して、参加していました。

楽しい時間をありがとうございました。

3年生が、脇之島公民館に講座体験にいきました。総合的な学習の時間で、「ホワイトタウンのひみつをしらべよう」の学習をしています。そのなかで、公民館が、地域の方々が楽しむ施設であることを学びました。その発展として、今回は、公民館で行ってみえる講座に、実際に参加したのです。

参加した講座は、「折り紙講座」と「ストレッチ体操講座」です。地域の方々と同じように、とても楽しく参加させていただきました。

1月14日(日)に行われた「脇之島校区 区民大会」の追加写真をアップします。凧揚げ大会やどんど焼きの楽しい様子、子どもスタッフやPTA役員さんの活躍している様子をご覧下さい。

1月17日(水)18日(木)「校内書き初め展」を行います。作品は、各学級前の廊下に掲示してあります。体育館通路入り口をご利用下さい。(公開時間は9:00~16:30です。)

朝運動では、大縄跳びを行っています。3分間に跳んだ回数を記録していきます。

第3校時に、6年生が租税教室を行いました。岐阜県東濃県税事務所から講師の先生に来ていただきました。消費税などいろいろな税のことについて話を聞きました。

もし、「税金がなくなったら・・・」ということを想定したDVDを見て、税金の大切さを考えました。

最後に、本物と同じ大きさ、重さの「一億円の見本」に触れることができました。とても重かったです。

児童会あいさつ運動を行っています。児童会役員さん・あいさつボランティアの皆さん・保護者の皆様が、校門前で、大きな挨拶をして、出迎えています。