1・2年生が学校探検をしました。ペアで仲良く手を繋ぎ、目的地を目指して出発です。どこから行こうかな?とグループで作戦を立てて、職員室、校長室、保健室、特別教室の理科室、音楽室などたくさんの場所を周りました。2年生は、少し緊張している1年生の手をひいて、案内したり、お手本のあいさつや自己紹介をしたり、ミッションの説明をしたりしていました。お兄さんお姉さんらしい姿が多くみられとても頼もしかったです。気づいたらみんなにこにこ「失礼します!」と元気に挨拶をすることができました。全員が時間内にミッションクリアし、ご褒美のシールで表がいっぱいになっていました。学校探検大成功です!

 5年生の図工です。前回コンテで指が真っ黒になるまで、塗った画用紙。これに絵を描けるの?と不思議に思ってしまいますが、どうやら消しゴムで消して絵を描くようです。ひまわり、宇宙、お城、自然、フルーツなど複雑な形や模様、線や濃淡で表現していました。机に向かう姿は、まさにアーティストでしたね。それぞれの白と黒のコントラストの世界がステキで思わず引き込まれてしまいました。

 ラジオ体操第二回です。ラジオ体操ボランティア隊が前に立ち、率先して大きな声で1、2、3と元気よく頑張っていました。いい天気の中、朝から体を動かすと、気持ち良いですね。その後は、地域の先生方による特別レッスン!今日は腕の高さ、伸ばし方、足の開き方を重点的に練習しました。胸を張って腕を高く伸ばすと、さらにかっこいい。さすがですね!体育の時間はもちろんですが、ぜひお家でも繰り返し練習してみてください。

 5、6年生が体育館で学年合同遊びをしていました。6年生の勢いあるボールに、ひるむことなく立ち向かい、キャッチする5年生。声をかけあって、ボールを思いっきり飛ばして外野にパスを回す6年生、雨の日でも熱い!どちらも本気の戦いです!2年生は教室で読書や粘土に取り組んでいました。雨の日の休み時間も安全に仲間と楽しく過ごせましたね。すばらしいです!GWは晴れることを祈って。よく食べて,寝て体を休め、楽しく過ごし、元気パワーを充電してくださいね。

 今年度第一回の学校運営協議会を行いました。脇之島地域の方や教育委員会の方々を招き、3時間目は授業の様子を見学していただきました。少し緊張のようでしたが、授業を頑張っている様子、生きいきと様々な活動に取り組む姿を見ていただけて良かったですね。廊下の自学コーナーでは、その魅力に引き寄せられ、思わず足を止められる様子でした。そして、すごい!と大絶賛していただけました。訪問いただきありがとうございました。

 毎年恒例の朝の運動、ラジオ体操の特訓が始まりました!日頃体育の準備運動で取り組み、慣れているつもりでしたが、さらにかっこよく見えるポイントがあるようです。今日は腕の伸ばし方や曲げ方を重点的に習いました。しっかりピンと伸ばし、高く上げると、お、ばしっと揃っていて、かっこいいですねー!今日は体育委員が代表として前でお手本を見せてくれていました。今後、ボランティアを募り、ラジオ体操隊が活躍してくれるようです。休み時間にたくさんの子が集まって作戦会議をしていました。今年もラジオ体操頑張るぞー!