退所式を終え、地球村を後にしました。大きな声のお礼の挨拶がとても気持ちがよかったです。

14:30頃学校へ全員無事に到着し、解散式を行いました。地球村の感想を言うときには、全員が挙手をしました。とても素敵な姿でした。

予定通り15:00頃下校をしました。地球村合宿だよりはこれで終わります。

 

スコアオリエンテーリングの表彰式、お昼ご飯を終えました。全員元気に過ごしています。

この後は掃除です。学校での掃除の姿を地球村でも発揮します。「来た時よりも美しく」を目標にがんばります。

スコアオリエンテーリングをしました。汗だくになりながら、たくさんのチェックポイントを見つけようと森の中を歩き回りました。「ここ滑るよ!」「気をつけてね!」など、お互いを思いやる言葉がたくさんありました。合宿もあと少しです。最後までがんばります。

昨日、4年生が社会科「事故や事件からくらしを守る」の学習で、警察官の仕事について学びました。脇之島の駐在所の伊藤さんに来ていただき、実際に道具なども見せていただきながら、学習を深めることができました。

☺キャンプファイヤーには、学校からも沢山の職員が駆けつけ、5年生の活動を盛り上げました。5年生とゲームをしたり、フォークダンスを踊ったりしました。愉しい時間を共有し、心に残る時間を一緒につくりました。

 

☺ナイトウオークでは、懐中電灯の明かりを頼りに、山を歩きました。その後、天文教室を受講しました。月のクレーターや木星の縞模様までくっきりと見え、子どもたちは歓声をあげました。

おはようございます。2日目を迎えました。子どもたちは全員元気に過ごしています。

朝のつどいでは、ラジオ体操を気持ちよく行いました。また、各班の班長が昨日の良さと今日の目標を伝え、今日も頑張ろうとはりきっています。

朝ごはんのホットドックは、上手に焼けました。おいしくいただきました。

星空観察では、天候にも恵まれ月や木星を観察することができました。

これまでのプログラムを全て無事に行い、本日最後のプログラムです。今日1日の振り返りを行い就寝です。今日一日の自分の姿、仲間との関わりをしっかりと振り返る姿が素敵です。

今日の更新はこれで終わります。おやすみなさい。

キャンプファイヤーでゲームを存分に楽しみました。笑顔がたくさんのキャンプファイヤーでした。曇り空もいつのまにか晴れに変わり、月が見えます。この後の星空観察では、綺麗な星空が見えそうです。

野外炊事中です。米とぎや材料切り、かまどの火つけなど、自分の役割を果たしてカレーを作っています。ボランティアの方にもお手伝いをしてもらい、上手に下ごしらえができました。今は火にかけ、できあがりを心待ちにしています。