30周年記念事業として行った「運動会でのアドバルーンリリース」の風船を拾った方からの手紙が学校に届きました。「愛知県豊田市」と「静岡県磐田市」からです。お2人共、心のこもったメッセージも同封して下さいました。早速、お昼の全校放送で子ども達に紹介しました。子どもも職員も大喜びでした。お手紙を下さった方に、本当に感謝します。温かい気持ちになりました。ありがとうございました。

土岐川観察館の方に指導を受けながら、メダカ池を整備しました。草を刈ったり、泥を取ったりして、環境を整えました。子ども達は、作業の様子を興味深く見学していました。きれいになったすみかに、メダカ達も喜んでいることでしょう 😛

今週の水曜日は「なかよし遊び」がありました。縦割り班で遊びました。学年の枠を越えて、みんなで楽しく遊びました。校庭に笑顔の花が開きました。

5年生が、国際陶磁器フェスティバルの見学に行きました。問題に答えたり、作品に感動したり、陶器の町にふさわしい芸術にふれる時間でした。

♡創立30周年記念事業「アドバルーンリリース」は、皆様のおかげで大成功でした。子ども達はもちろん、参加して下さった皆さんの心に残る行事となりました。ありがとうございました。

😛 早朝6:00お父さんを中心としたボランティアが体育館に大集合!600個余りの風船を膨らませました。

🙂 カウントダウンと共に、みんなの夢を乗せた風船が大空に舞い上がると、会場からは歓声が上がりました。風船を見送りながら、みんなで校歌を歌いました。校歌ができた時も、運動会で初披露したそうです。

運動会の「ふれ合い玉入れ」では、4年生と地域の方が玉入れを楽しみました。また、テントでは、沢山の地域の方が、終日子どもたちに熱い声援をおくって下さいました。ありがとうございました。

😛 テントの片付けには、「自治会トラック」出動!地域の皆様も、保護者の皆様も、沢山の方が手伝って下さいました。本当にありがたく思いました。

今日は、運動会予備日だったため「お弁当の日」でした。「いつもお弁当ならいいな~!」そんな子どもたちの会話があちこちから、聞かれました。お弁当の準備、ありがとうございました。