1年生の聴力検査がありました。とても静かに集中して行っていました。     新年度になり、身体検査等各種検査が行われています。

朝活動で、児童会認証式を行いました。校長から各委員会の委員長に、任命書を、渡しました。その後、各委員長から、前期の取り組みについて話がありました。

その後、校長の話がありました。リーダーとしての心構えやリーダーに協力する大切さについての内容でした。全校の皆さんは、「協力して、脇之島小をよくしていこう」という思いを強くもちました。

本年度最初のクラブがありました。興味関心の高い活動に取り組んでいます。楽しそうに集中して取り組んでいました。

エアコンの設置工事が、急ピッチで進んでいます。22日の振替休業日を利用して、教育相談室に設置されました。今日は、各学年の少人数教室の設置に向けて、工事が行われました。休み時間や放課後の時間を利用して、授業に支障がでないように工事が行われています。これからは、主に、家庭訪問中の放課後や休日を利用して進められていきます。

朝運動が始まりました。4・5月は、サーキット運動を行います。本年度は、学年毎に、長距離走・短距離走・縄跳び・用具を使った運動に分かれて行っています。この内容を、ローテーションを組んで内容を変えていきます。

本年度最初の授業参観とPTA総会と学年懇談会がありました。どの学級も精一杯取り組んでいました。PTA総会・学年懇談会には、多くの皆様に参加していただき、ありがとうございました。

3校時に、命を守る訓練を行いました。今回の目当ては、新年度になり、新しい教室からの避難の仕方を身につけるです。事情により、消火訓練や消防署の方からのお話は、できませんでしたが、校長や担当から、命を守るために注意することや今回の訓練についての話がありました。

朝活動は、「1年生を迎える会」でした。6年生が、1年生の手を引いて入場してきて会が始まりました。校歌や「スマイル」を歌ったり、2年生が1年生へ、歓迎のペンダントをかけたりして、ほほえましい会でした。

なかよし班掃除(縦割り掃除)2日目です。1年生も、頑張って取り組んでいます。6年生が、やさしく教えています。