新型コロナウイルス感染拡大防止の対応について、本日、多治見市教育委員会からの文書と、健康チェックカード、チェックカードを入れるクリアファイルとランドセル等に付けるための紐を配付させていただきました。ご確認の上、以下のことをお願いします。

1 今後は、土日祝日等、休日も健康カードへの記入をお願いします。明日23~26日の連休中の状況もカードに記入してください。カードは、配付したクリアファイルに入れて、ランドセル等につけてください。

2 微熱等、症状がある場合は、無理をさせず、自宅等で休養させ、医療機関等にご相談ください。(この場合は出席停止扱いとし、欠席にはなりません。)

3 濃厚接触者でなくとも、お子さん本人及びご家族等が、PCR検査を受けられる場合においては、すぐに学校へご連絡ください。

急な変更で申し訳ありませんが、ご理解とご協力をお願いします。

以下は、本日配付した文書です。

0722保護者宛文書(多治見市教委より)

健康チェックカード7.22【改訂版】

7月15日の昼休み、「なかよし遊び」がありました。

先週、顔合わせをした仲間と、いろいろな遊びで楽しみました。

「船長さんの号令」「宝さがし」「リーダーをさげせ」「クイズ」などなど、6年生がリーダーとなって進め、みんなで仲良く遊ぶことができました。

6年生が、全校のリーダーとして声をかけたり行動したりする姿も、とても素敵でした。

「今日は楽しかった!」「次は◯◯をして遊びたい!」という声も、たくさん聞こえてきました。みんなで、とてもよい時間が過ごせました。

 

 

 

7月10日、なかよし班の顔合わせをしました。

自己紹介をしたあと、6年生が、これからの活動の説明をし、みんなで並び方の練習をしたり、遊びをしたりしました。

6年生が全校のリーダーとなって活動を進めてくれました。

これからも、いろいろな活動を一緒にしていく仲間です。よろしくお願いします。

7月10日の朝、通学班会がおこなわれました。

通学班で集まり、自分たちの通学の様子はどうか振り返りながら、これから気を付けることなどを確認しました。

班長を中心に話し合いをする姿、6年生や5年生が、小さい学年の子に声をかける姿がとても素敵でした。

 

7月9日、通学班長会を行いました。

生徒指導の西井先生から、班旗の使い方や横断歩道の渡り方について、次のような話を聞きました。

1.班旗は、みんなの命を守るとても大事なものなので、大切に扱う。

2.横断歩道を渡る前に、一度みんなを止めて、安全を確認する。

3.安全を確認できたら、よく見えるように班旗をまっすぐ上げ、横断歩道を渡る。

4.みんなが渡り終わったのを確認して、停まってくれた車の方にお礼を言う。

班旗の使い方の練習をしたあと、PTA会長さんからも、「通学班のみんなをよろしくお願いします。困ったことがあったら、大人に伝えてくださいね。」と、励ましの言葉をいただきました。

明日からもみんなが安全に登校できるよう、班長さん・副班長さんとして、班をまとめて頑張ってくれることと思います。これからもよろしくお願いします。

7月3日、1、2年生の「なかよし集会」が行われました。1年生と仲良くなろうと、2年生の子達が計画した会です。

会の中では、「じゃんけんゲーム」で、たくさんの子とじゃんけんをし、あいさつをすることができました。そして、みんなで一緒に「パプリカ」を踊りました。そのあとの「感想発表」では、多くの子が手を挙げ、「とても楽しかった。」「仲良く遊べてよかった。」と感想を発表していました。

1、2年生みんなで一緒に楽しく過ごすことができました。堂々と司会をしたり話をしたりする2年生の子達の姿も、とても素敵でした。