5月26日から、分散登校が始まりました。

26日はBグループ、27日はAグループの子どもたちが登校しました。どの通学班も、1列にじょうずに並んで登校することができました。

学校では、正しい手洗いの仕方について学習しました。

ブラックライトを使った学習では、手がどれぐらい汚れているかを、自分の目で確認し、びっくりしつつも、正しい手洗いのしかたについて考えることができました。どの子も、「どのように洗うとよいか」「どうしてそうするとよいのか(よくないのか)」など、真剣に考えることができました。

久しぶりのみんなとの授業、「とっても楽しかった!」「やっぱり学校は楽しいな。」という子どもたちの声も聞かれ、うれしく思いました。

令和2年度の入学式がおこなわれました。新入生25名を迎えました。校長先生の話を、とてもよい姿勢で聞くことができました。

また、そのあとの学級活動での担任の話を、ニコニコ笑顔で聞く姿も印象的でした。

これから一緒に活動するのがとても楽しみ です。よろしくお願いします。

令和2年度の始業式がおこなわれました。今年度は、放送での式となりましたが、どの子も、真剣に話を聞くことができました。

児童代表のお話では、みんなで一緒に頑張っていこう!という思いを堂々と語ってくれました。

始業式のあと、新しい学年での最初の学活がありました。この仲間や担任の先生と、今年も頑張るぞ!というやる気いっぱいの姿が見られました。

どの学級も、よいスタートがきれました。本年度もよろしくお願いいたします。

岐阜県では、「ストップ 新型コロナ!がんばろう岐阜」運動を実施しています。

県民の運動不足の解消とスポーツを通して元気づけることを目的に、県ゆかりのアスリート、競技団体等による応援メッセージや自宅でできる運動の動画配信を行っていますので、是非ご覧になってください。

公式YouTubeチャンネル「ぎふスポ」

YouTubeサイトにて「ぎふスポ」で検索

「県ゆかりのアスリート等によるエール」

本日5月11日(月)より5月31日(日)までの3週間、多治見市教育研究所のHPに、多治見市の小中学生向けの動画が配信されます。3分程度の動画ですが、多治見市に関わりのある方からの応援メッセージも今後配信される予定です。手軽に見ることができますので、ご覧ください。

多治見市教育研究所のHPはこちら

「チャレンジ7」の取組が紹介されていますので、多治見市教育研究所のHP上のチャレンジ7シートをプリントアウトして、早速、取り組んでいただいても結構です。

ご家庭でプリントアウトできない場合もあるかと思いますので、本校の皆様には、14日、15日の学習課題等をポストインする際に、チャレンジ7シートを同封します。今日から取り組んでいただいたことをメモしておいていただき、後日、そのシートに記入していただいても結構です。

 

昨日、プランニングシートや、学習支援プリントをポストインさせていただきました。臨時休校が続いていますが、ご活用いただければ、と思います。

また、多治見市の教育研究所のHPには、“新教科書で自ら学ぶ”家庭学習用ワークシートの解説動画、岐阜市教育委員会作成の学習動画リンクなどがアップされています。こちらもぜひご活用ください。

多治見市教育研究所のホームページはこちら

http://school.city.tajimi.lg.jp/kyoiku/