PTA親子地区集会がありました。次年度の通学班長や並び方を決めました。保護者のルート長も決めました。今年度のルート長や本部役員がてきぱきと会を進めていました。参加してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

「集合場所に時計がなくて困っています。」というルート長会での意見を受け、PTA予算で時計を買いました。新リーダーのランドセルに付けました。対応、ありがとうございました。

やきとりときざみのりを麦ごはんに載せて「焼き鳥丼」にして食べました。

 

地域やPTAの皆様に協力していただいている「ベルマーク活動」です。多治見市社会福祉協議会からも寄付していただきました。この収益金で、図書館の本を購入しました。これらの本は、児童の図書委員の皆さんが、選出した本です。図書館の貸し出しの手続きが終わり次第、図書館に並べます。地域やPTAの皆様、社会福祉協議会の皆様ありがとうございます。今後とも、ご協力をお願いします。

昼休み、脇小の子たちが大好きな「なかよし遊び」がありました。今日は6年生がリーダーを務める最後の遊びでした。各班でおにごっこやドッジボールなどを楽しみました。終わりの会では、リーダーを5年生にバトンタッチ!5年生が、次回の「なかよし遊び」を決めました。6年生のリーダーさん、おつかれさまでした。

 

ドレッシングとカツオ節をかけて食べるサラダは人気でした。

集会をしました。「6年生を送る会」の歌の練習をする予定でしたが、テレビ局の取材依頼を受け、「校歌」も歌いました。テレビカメラの前で、ドキドキの集会でした。2年生の教室でインタビューもしました。放送が決定したら、お知らせします。

今日は、南姫中学校3年生のリクエスト献立でした。

6校時に3年生が、4・5・6年生の行っているクラブの時間を見学しました。4月から参加するクラブを決める参考にしました。「クラブには、どんなものがあるのだろうか。」「そのクラブは、どんな活動をしているのだろうか。」「自分のやりたいことは何だろうか。」などを考えながら見学していました。

第3校時に委員会紹介を行いました。新しく委員会活動に参加する4年生に対して、5年生が、自分の所属する委員会の活動内容や注意すること・大切なことなどを説明しました。6年生は、その様子を見ながら、さらに詳しく説明したり、自分たちの思いを語ったりしました。

6年生からいろいろ教えてもらう機会を作るために、例年4月に決めていた新年度の委員会ですが、この時間を受けて、本年度中に委員会を決めていきます。