9月30日の昼休み、「なかよし遊び」が行われました。

今年度、初めての運動場での「なかよし遊び」です。

「おにごっこ」「けいどろ」など、それぞれの班で遊びを決め、楽しく遊ぶことができました。

6年生の子も、じょうずに司会をして、遊びを進めてくれました。

次の「なかよし遊び」も、楽しみですね。

9月30日、ひまわり学級で育ててきたトウモロコシを収穫しました。

みんなで力を合わせて、収穫作業をしました。

中には、長さが30センチぐらいあるトウモロコシもあって、びっくり!

たくさんのトウモロコシが穫れて、とても嬉しかったです。

片付けまで、みんなで協力してできました!

 

今日の委員会では、前期のまとめ(反省)をしました。

前期の活動の中で頑張ったことを振り返り、今後さらにやっていきたいことなどを、みんなで考えました。

あと少しで前期も終わりますが、今の活動・仕事をやりきって、後期を迎えたいと思います。

 

9月28日、2~4年生の「俳句教室」が行われました。

俳句の渡辺先生、小林先生、水野先生に、俳句の作り方について教えていただきながら、自分の感じたことや体験したことを、五・七・五で表現することを学びました。

みんな、とても楽しみながら、素敵な俳句を作ることができました。

今週の金曜日には、5、6年生の俳句教室も行われます。とても楽しみですね。

9月24日、「命を守る訓練」がありました。地震のあと、火事が起こったため、運動場へ避難するという想定で行いました。

放送を聞いて、避難を始め、運動場に避難完了するまで、どの子も真剣に取り組むことができました。校長先生の話も集中して聞き、これから命を守るためにはどんなことに気を付けて過ごしていけばよいか、一人一人考えることができました。

全校が集中して取り組むことができた「命を守る訓練」でした。

 

5年生は、今、体育で「ハードル走」に取り組んでいます。

リズムよく跳び越すことは、なかなか難しいですが、一生懸命練習しています。

後片付けも、協力して、とても素早く行っています。

掃除の時間、学校をきれいにしようと、がんばっている子がたくさんいます。

隅々まで丁寧にほうきで掃く姿、膝をついてピカピカに床を磨く姿・・・

素敵な姿がいっぱいです。

脇之島小学校の運動場に、みんなが遊べる山ができました。みんなから募集したアンケートで決まった名前は「すう山(すうさん)」。

今日、その「すう山」の「初登山の会」が行われました。

6年生のお兄さん、お姉さんから、山の遊び方について説明があり、そのあと「初登山」。

たくさんの子が参加してくれたので、男女に分けて、できるだけ密にならないよう、山登りをしました。みんな、登ったり下りたりしながら、とても楽しそうに遊んでいました。これからも、みんな仲良く楽しく「すう山」で遊びたいですね。

生活科の時間に「虫とり」をしました。どの子も一生懸命、虫を探しました。

これから、虫と仲良く過ごせるよう、お世話を頑張ります。

 

 

8月29日から31日まで、体育館にて行われた「宝物展・作品展」、ご参観いただきありがとうございました。

子どもたちが頑張って作った宝物、地域の方々の素晴らしい作品を見ていただけたことと思います。

子どもたちも、仲間のがんばりを見付けたり、「自分も将来、こんな作品を作ってみたいな」と夢や憧れをもったりすることができました。

この宝物展・作品展のために、「ふれあいセンターわきのしま」の皆様には大変なご尽力をいただきました。とても素敵な「宝物展・作品展」になりました。本当にありがとうございました。