「夏の作品展」の作品搬入をしました。子どもたちの作品と地域の方の作品が一堂に会しいます。是非、足を運んで下さい。

日時:9月1日(土)~3日(月)10:00~16:00

会場:脇之島小学校体育館

☺「ふれあいセンターわきのしま」の方が会場設営をしてくださりました。ありがとうございました。

体育の授業で、運動会の練習が本格的に始まりました。低・中・高の各学年部で、演技の練習をしました。給水タイムを設け、熱中症予防もしました。

★1・2年生は、フラフープを使った演技をします。夏休み中にずいぶん上達した子もいました。

★3・4年生は、ソーラン節を踊ります。3年生の踊りを4年生が見て、アドバイスをしていました。

★5・6年生は、集団行動に挑戦します。気を付け、休め、礼など、基本の動きを確認しました。きびきび動いて、気持ちが良いです。

とても暑かった夏休みが終わりました。いよいよ学校の活動が始まります。その最初の時間が、夏休み明け集会です。

校長の話や前期を締めくくる活動の話がありました。全校がそろって、ビシッと話を聞くことができました。おしゃべりがなく背筋がぴんぴんで、足の裏をピタッと床につけ、話をする人の方を向いて話を聞くことができました。これからの活動が楽しみになる姿勢でした。会の最後に転入生の紹介がありました。

脇之島小学校の全校児童は、215名になりました。

各学級で、夏休みの作品の交流をしたり、めあてを記入したり、レディネステストに取り組んだりと様々な活動をしました。夏休み明けにも関わらず、けじめをつけて学習に向かう姿が随所に見られ、感心しました。

作品搬入2日目。今日も、続々と作品が持ち込まれました。ありがとうございました。作品展が楽しみです。

夏休み、最終日です。明日、子どもたちを気持ち良く迎えるために、職員が準備をしました。掃除をしたり、黒板にメッセージを書いたり、心を込めて作業をしました。

皆さん、元気に来て下さいね☺待っています。

作品搬入1日目です。夏休みの頑張りが成果となって、素敵な作品になりました。

8月27日(月)と28日(火)は、夏休みの作品搬入日です。

夏休み明けに、お子さんが安全に登校できるように、事前に作品搬入日を設定しました。

上記2日間の13:00~16:00に作品を受け付けます。職員室に声をかけてから、会議室に搬入下さい。

8月29日の授業日に備えて、職員研修会を行いました。

夏季休業日中に教職員が各種研修会で学んできたことを報告したり、本校の全国学習状況調査の分析を受け、重点的に指導していくことを確認したり、6月に実施したQU検査の活用の方法を専門の先生を招いて教えていただいたりしました。講義や実技など様々な形式で学びました。

8月29日に向けて、着々と準備を進めています。

8月8日(水)~8月16日(木)学校閉庁日です。

ご理解と御協力をお願いします。