暑い日が続いています。個人懇談会が終わり、今日から6時間授業の復活です。

熱中症対策の一つとしてミストの機械を設置しました。ひんやりとして気持ちいいです。今後も高温の時に設置していきます。

市内をあげての取組である「挨拶で絆の日」が行われました。まちづくり市民会議では、のぼりも用意されていました。代表委員の児童、教職員もみんな参加しました。たくさんの地域の方も参加し、活動を盛り上げてくださいました。元気で大きな声の挨拶が交わされました。挨拶名人が、多く誕生しました。

 

先週の大雨が嘘のような晴天☀子どもたちは、朝運動でサーキットトレーニングに取り組みました。1,2年生は折り返しリレー、3,4年生は持久走、5年生はボール投げをしました。6年生は中学校見学のため不在でしたが、5年生が最高学年の役割を果たしました。

7月5日(木)~11日(水)は、三者(1年生のみ二者)懇談週間です。お子さんの成長や、今後の課題を共通理解する場にしたいと思っています。よろしくお願いします。

6年生は、修学旅行の写真をご覧下さい。

岐阜県警察本部たんぽぽ班による「連れ去り防止教室」を1,2,3年生対象に行いました。子どもたちは、自分の命を自分で守るための5つの方法を学びました。最後に◯✕クイズで、学んだことを確かめました。もうすぐ夏休みです。覚えたことを、地域でも生かしたいです。

今日から大掃除週間です。環境委員会が集会で「大掃除週間のめあて」を発表しました。ほうきやぞうきんの使い方などについても、クイズを交えながら、分かりやすく伝えました。

教務主任からは「7月の目当て」について、生徒指導主事からは「公園の美化」についての話がありました。

 

今日から、PTAの見守り活動が始まりました。身近で、大変危険な事件も発生(解決しました)しています。子どもたちの安全見守りありがとうございます。

朝、中庭は植木鉢を気にする子どもたちでいっぱいです。子ども達の会話が聞こえてきます。

1年生「アサガオの花が咲いたよ。」「ツルが伸びたよ。」「私の花は何色かな?」

2年生「ミニトマトの実が赤くなってきたよ。」「そろそろ食べられそうかな?」

植物を育てながら、優しい気持ちや観察する力を育てています。

朝活動で、きらきらホワイトさんによる読み語りが、ありました。本の楽しさをいつも伝えていただいています。

本年度、最初の「なかよし遊び」がありました。掃除を一緒に行っているなかよし班で遊びました。6年生のリーダーを中心に、遊びを決めて、みんなで仲良く遊びました。今回は、ドッジボールやおにごっこが多かったようです。