😛 6年生が栄養教諭の斉藤先生を講師に「栄養バランスのとれた食事」について学びました。栄養のバランスを考えて食べることがどうして大切なのかについて考えました。

🙂 今日は給食に「揚げパン」が出ました。「揚げパン」は、年に1度しか出ない特別メニューです。喜んで食べる子が沢山いました。「食べること=生きること」食欲が旺盛なのは、元気の表れです。

1月17日(水)18日(木)「校内書き初め展」を行います。作品は、各学級前の廊下に掲示してあります。体育館通路入り口をご利用下さい。(公開時間は9:00~16:30です。)

今日から「図書館祭り」が始まりました。期間中に家族読書にも挑戦します。本日(12日)カードを配布しました。22日までに提出です。お子さんと一緒に読書を楽しんでいただきますよう、ご協力をお願いします。

😛 図書委員が考えた「図書館クイズ」に、取り組んでいます。

🙂 掃除の後は、全校読書タイムです。毎日続けて本を読む時間を作っています。

1年生が凧揚げをしました。今日は、風の少ない穏やかな日でしたが、力いっぱい走って凧を揚げました。

2年生は、書き初めをしました。「何にでもチャレンジする」という言葉に、それぞれの想いを込めて、集中して書きました。

朝活動で、冬休み明け集会を行いました。早く入場した学級が、あとから入場する学級を静かに待つことができました。校長から、本年度もあと50日ほど登校するだけになりました。そこで、「今◯ら」の◯のところにどんな言葉を入れますか。と問いかけがありました。

「今から」なのか「今さら」なのかで大きな違いになります。「今から」という気持ちを大切にしていきましょうと話がありました。

生徒指導担当からも、締めくくりにふさわしく、自信をもって生活できるように「かがやこう」というめあてが示されました。

新年の出発にふさわしく、落ち着いた雰囲気の中、行うことができました。

子どもたちの生活を見ていると、自分本位な思いやりのない言葉がきっかけで、トラブルになることがよくあります。「ぽかぽか言葉」を意識して生活できるよう、環境を整えています。

😛 「ひびきあい集会」で紹介した標語を、子どもたちがよく通る場所に掲示しました。

😀 3年生は、学年独自の取組を行い、言葉遣いに気を付けています。

😛 仲間と関わる授業を大切にしています。(2年生:体育・6年生:理科)

子どもたちが主体的に仲間と学び合う授業を大事にしています。頭を寄せ合って一緒に考えたり、教え合ったり、説明し合ったり・・・今日見つけたそんな姿を紹介します。

😛 1年1組:算数「すごろくあそび」

😀 2年:国語「あったらいいなこんなもの」

😛 3年:社会科「工場の仕事」

🙂 4年:算数「平行四辺形の作図」

😉 5年:家庭科「ナップザック」ミシン支援ボランティアの方も一緒に・・・

体育委員会が企画した全校遊びをおこないました。今回は、4・5年生が鬼になる「全校鬼ごっこ」です。寒いときが続きますが、こういう企画によって、全校児童が外で元気よく遊ぶことができました。

2校時に1・2年生 3校時に3・4年生 4校時に5・6年生が、クリスマス人形劇を参観しました。人形から背景画・セリフ・人形の動きなどプロ顔負けののものでした。子どもたちの周りを人形達が回るなど変化にとんでいて、楽しい時間を送ることができました。ありがとうございました。

 

2,3年生の授業の様子です。2年生は卒業生が作った「脇之島カルタ」をしました。ルールを守って仲間と楽しく学びました。3年生は、理科で単元のまとめの学習をしました。全員が挙手をして積極的に授業に参加していました。