第2回学校保健安全委員会を行いました。学校医・薬剤師・栄養教諭の皆様から、子どもたちの健康・安全に関するご指導をいただきました。保護者の皆様には「保健室便り」で、詳細をお伝えします。

5年生の音楽の授業の様子です。音楽専門の伊藤の指導で、「威風堂々」の練習をしました。練習を重ねるうちに、自信をもって演奏できるようになってきました。

インフルエンザによる学級閉鎖もなくなり、いつもの生活が戻ってきました。今日の朝活動は久しぶりに「運動」でした。寒さに負けず、元気に大縄跳びをしました。

今週末に行われる「土と版画展」に向けて、子どもたちは一生懸命に版画製作に取り組んでいます。インフルエンザのため学級閉鎖だった4・5年生も元気になり、遅れた分を取り戻しています。思うような作品ができあがると嬉しさもこみ上げてきます。

3年生が、岐阜市歴史博物館に校外学習に行ってきました。昔のくらしや昔の道具について学んできました。また、紙芝居や火打ち石やベーゴマ・おはじきなど、昔の遊びや道具も体験してきました。

今日、学んできたことを、これからの社会の学習でまとめていきます。

昨日からの雪で、ホワイトタウンも運動場も真っ白な朝を迎えました。朝から職員は、子どもたちを安全に迎える準備に大忙しでした。子どもたちと一緒に登校をして下さった保護者の方もみえました。ありがとうございました。

20分休みには、沢山の子が運動場に出て、雪合戦や雪だるま作りなどをしました。中には雪上サッカーをする子も!6年生は、学級みんなで雪合戦をしました。

 

多治見市広報の「たじみすと」2月号。「輝く瞬間」のコーナーの主役は多治見西高等学校の箏曲部長です。取材は12月に本校で5・6年生を対象に行った「箏コンサート」の場で行いました。本校の取組についても書かれています。是非、ご覧下さい。

*この記事は「多治見市役所 広報課」に許可を得て、HPに掲載しています。