1年生と2年生で協力して、サツマイモを掘りました。昨年度よりも大きなサツマイモがたくさん穫れました。最後にサツマイモのツルを使って、縄跳びをしたり、アクセサリーを作ったりして遊びました。

        

図工の時間に、ハロウィンの帽子や杖、ほうき、ドレスを作りました。自分の作ったハロウィンの衣装に大満足でした。

3年生の算数では、「1mを3等分した長さの2つ分は何mでしょう?」という問題を解くために、テープ図を書きながら考えることができました。

  

今年度2回目となった挨拶と絆の日でしたが、前期の1回目に比べ、大きな声で元気よく挨拶する子が随分増えていました。相手意識の高まりを感じました。

劇団田楽座のお祭り芸能を鑑賞しました。体育館内の密集を避けるため二部構成とし、低学年と高学年が分かれての鑑賞としました。「太神楽」を皮切りに、太鼓と笛を使って小気味よいリズムで全国各地のお囃子を演奏していただきました。子どもたちからは自然発生的に手拍子が生まれ、子どもたち自身が伝統芸能の世界にどっぷりと引き込まれていることが分かりました。郷土芸能に触れる機会の少ない子どもたちにとって、貴重な時間になったと思います。

  

本日、2年生の校外学習がありました。中津川市こども科学館、瑞浪市化石博物館、学びパークに行ってきましたが、どの施設でも子供たちは興味津々で、充実した1日になったようです。