プール開放6日目、今日は76名の子がプールに来て、夏休みを満喫しました。

★6年生のプール当番が、大活躍です。

★めあてをもち、進んで検定に挑戦する子も沢山います。

★熱中症予防のため、こまめにシャワーてを浴びさせ、給水タイムを設けています。

新しい調理場が昭和小学校に完成し、竣工式が行われました。脇小からは、校長とPTA会長が出席しました。新しい調理場はオール電化で、最新の調理機器を導入。アレルギー調理室も完備しています。夏休み開けからは、脇小には、この調理場から給食が届きます。

FMピピの番組「ふるさとWALKER」の番組収録があり、校長が出演しました。脇之島小学校が地域と連携して子ども達の教育を行っていることや、児童会で仲間のよさ見つけの活動を継続していることなどを伝えました。放送を是非お聞き下さい🎵

放送日時:8月17日(金)  9:00~(9:05分頃から脇小)


 

サマースクール2日目の様子です。

◆「じっくりコース」は、サポート体制も充実させました。今日は、職員10名・保護者ボランティア4名・大学生ボランティア3名、計17名が子どもの学びを支援しました。

◆「どんどんコース」は、「GIFU  Webラーニング」システムを使った学習もしました。夏休み中に家庭でも学習できます。

 

◆「水泳教室」みんな、3日間で、見違えるほど上達しました。中には50メートル泳げるようになった子もいました。

◆「ラジオ体操教室」全身を使った、正しい動きを身につけました。ラジオ体操協会からシールのご褒美をいただきました。保護者ボランティアの皆さんにも支えて頂きありがとうございました😃

 

夏休み期間を利用して、職員の研修をしています。今日は、7月までの4ヶ月間を振り返り、成果と課題をまとめました。職員や児童にとったアンケート結果をもとに、改善策をみんなで考えました。

サマースクールが行われ、多くの子が参加して、自分の得意をつくりました。

★算数・国語は「どんどんコース」と「じっくりコース」を設定しました。暑さ対策として、エアコン設備のある高学年図書室とパソコン室で学習しました。

★ラジオ体操は、全国コンクールに向けて、楽しく・真剣に練習しました。

★保護者ボランティア、大学生ボランティアの皆さんが一緒に支援してくださいました。ありがとうございました。

プール開放初日!6年生のプール当番がリーダーとなり、子どもたちはプールでの活動を楽しみました。熱中症にならないように、給水タイムを設けました。気温が高くなったため、予定時刻より早く終了しました。

★本日、保護者の皆様に「プール開放についてのお願い」というメールを配信しました。ご理解とご協力をお願いします。

◎プール開放時刻より、早く来すぎないように、配慮ください。

◎水筒の用意、帽子の着用など、暑さ対策をお忘れなく。

サマースクール「水泳教室」を行いました。15メートル泳げない子を対象に、4,5,6年生の希望者7名が参加しました。もと体育教諭の丸山先生を講師に迎え、総勢3名の教師が寄り添い、個別指導をしました。今日だけで、3名の子が25メートル泳げるようになりました。よく頑張りました!