本年度最初の授業参観とPTA総会と学年懇談会がありました。どの学級も精一杯取り組んでいました。PTA総会・学年懇談会には、多くの皆様に参加していただき、ありがとうございました。

3校時に、命を守る訓練を行いました。今回の目当ては、新年度になり、新しい教室からの避難の仕方を身につけるです。事情により、消火訓練や消防署の方からのお話は、できませんでしたが、校長や担当から、命を守るために注意することや今回の訓練についての話がありました。

朝活動は、「1年生を迎える会」でした。6年生が、1年生の手を引いて入場してきて会が始まりました。校歌や「スマイル」を歌ったり、2年生が1年生へ、歓迎のペンダントをかけたりして、ほほえましい会でした。

なかよし班掃除(縦割り掃除)2日目です。1年生も、頑張って取り組んでいます。6年生が、やさしく教えています。

朝活動は、なかよし班顔合わせでした。なかよし班遊びやなかよし班掃除をするときの班の仲間です。自己紹介をしたり、掃除分担の確認をしたりしました。6年生のリーダーを中心に話し合いを進めました。今日の掃除から、新しいなかよし班による掃除が始まります。

本年度の7月始めより各教室のエアコンが使用できるようにするための工事が始まりました。始めは、児童玄関東側にある植栽の撤去工事です。この場所に、室外機が置かれます。

朝活動で、通学班会を行いました。通学班登下校の際の約束の確認や困っていることなどの話し合いをしました。今日の下校は、2~5年生班下校です。職員も付き添います。通学路の危険箇所等の点検・確認を行います。

図書館が開館しました。早速、休み時間に多くの人が利用しました。新しい図書委員さんも活躍していました。

11日に通学班長会を行いました。新しい班長さんに班長の役割の確認などがありました。12日の帰りは、2~6年で、通学班下校をします。