夏休み恒例のラジオ体操が始まりました。地域の皆さんと一緒に子どもたちも頑張りました。先生から、大きな声を出してなどのアドバイスをいただきました。

「皆勤賞を狙います。」という決意を語っている子もいました。大人と子ども合わせて260名ほどの参加がありました。終わった後に、出席のスタンプを押していました。

今日の一斉下校の様子です。大きな荷物を持って帰る子もいました。職員が、付き添って安全に下校できるように見守りました。笑顔で「またね。」楽しい夏休みをお過ごしください。

夏休を明日に控え、各学級で、子どもたちは、担任から話を聞いたり、プリントをもらったりしました。「自分の力でやりきる夏休」を目指しています。

今日の給食には「アイスクリーム」が登場!思わず笑顔になりました。机を円く並べて、パーティーのようにして食べている学級もありました。

 

明日から夏休み。今朝は「夏休み前集会」をしました。子どもたちは、校長、生徒指導主事などの話を聞いて、夏休みを迎える心構えを作りました。姿勢よく、話す人の目を見て話を聞ける子が本当に多くなりました。成長をうれしく思います。

😊夏休みに「プール当番」をしてくれる6年生に、みんなで「おねがいします。」を言いました。

昨日、40.7℃で、日本一の暑さを記録した「多治見市」そんな中でも頑張って勉強する子どもたちの様子や学校の暑さ対策、そして保護者の意見なども聞きたいと、テレビ局の取材がありました。学校にTV取材が来るということで、子どもたちもワクワク♡ドキドキ♡あつ~い一日となりました。本日の夕方、情報番組で放送されました。

運動会に向けていよいよ活動開始!今朝は「結団式」を行いました。今年のスローガンは「 全力 協力 やりぬけ 脇っ子魂! 」応援団員がリーダーになって、めあてに向かって頑張ります。

今日も暑い日でした。昼休みは、外遊び禁止でした。高学年図書室と多目的室に冷房を入れました。多目的室は、1・2年生、高学年図書室は、3~6年生が利用しました。多目的室には、6年生の皆さんが、遊び方やお絵かきの仕方などお手伝いに来てくれました。高学年図書室では、上手に読書をしていました。

朝の活動で、いつも登下校を見守ってくださっている駐在所の方・交通安全協会・PTA本部役員・ルート長の皆さんに感謝の気持ちを伝える会を行いました。皆様のおかげで、安全に登下校できています。ありがとうございます。

1限では、1・2年生の交通安全教室を行いました。4人グループになり、横断歩道の渡り方を中心に教えていただきました。

3校時は、3~6年生が、体育館で交通安全教室を行いました。自転車のシュミレーションを使って、自転車の乗り方を教えていただきました。各学年の代表児童が、自転車の運転の仕方のお手本を示しました。

 

酷暑が続いていいます。今日の昼休みは、子どもたちの安全を考え、外遊びを控えて、室内で過ごすように指導をしました。高学年図書室にエアコンを入れて、全校児童に開放しました。子どもたちは、涼しい図書室に集まり、仲良く読書をして過ごしました。

応援団員は、19日の結団式に向けて、体育館で練習をしました。頑張っています!

 

3,4,5年生が俳句教室を体験しました。5・7・5と指を折りながら、真剣に考えました。俳句の先生の楽しく優しい指導で「できた!」という歓声が教室のあちらこちらからあがりました。