今日の習字は「曲がり」を練習しました。ほ先の向きを意識しながら取り組むことができました。

2・4・6年生の部のリハーサルを行いました。いよいよ明日が本番です。高学年の児童は自分たちの発表だけでなく羽、会の進行や他学年の補助をする人もいます。お子さんたちの頑張る姿をぜひ見届けてあげてください。

1.3.5年生の部の通しのリハーサルを行いました。静かにステージにあがったり、自分の立ち位置に素早く移動をしたり、見ている人に楽しんでもらいたいという気持ちを感じました。明後日の本番に向けて、代表委員の児童も動きを確認しました。明日は後半の部の通し練習を行います。

今週の土曜日に、いよいよ脇っ子フェスティバルが開催します。それに向けて、各学年が体育館を使ってのリハーサルを行うようになってきました。これまで5年生は、総合的な学習の時間で勉強した環境について、それぞれのグループで発表内容や構成を考え、資料を作ってきました。今日は、実際に体育館で発表練習をし、当日の流れをつかんでいました。

体育委員会では、全校児童の健康な体づくりを目指して、全校で8の字縄跳びの取組を進めています。どの学級も、20分休みや昼休みを使って練習しています。写真は4年生の練習風景ですが、失敗した仲間に「ドンマイ」と声を掛けるなど、励まし合いながら仲良く取り組むことができていました。

家庭科の学習で、手縫いのランチョンマット作りをしました。糸通しや玉留めに苦戦しながらも、粘り強く取り組んでいました。