4年生の算数です。じっくりとどんどんの2クラスに分かれ、それぞれ一生懸命取り組んでいました。今日は何を学んでいるのでしょうか?どうやら平行四辺形をマスターする時間です。まずは、書き方の動画を繰り返し見ていました。長さを測り、真っ直ぐ線を引いて、角度を決めて、、と手順の確認をしながらイメージをします。三角定規と分度器を手に、いよいよ、平行四辺形を書きます。あれれ、なんか違うぞ、、?としばらく迷っている様子でしたが、先生にわからないところを質問したり、仲間と相談し合っているうちに「三角定規をこうやってスライドさせたら平行に書ける!」「長さの印をつけるとわかりやすいね!」とコツを発見することができました。完成した平行四辺形は、、?辺の長さは等しいかな?向かい合う角は同じ大きさかな?すごい!ばっちりですね!
11月
15
2024