「自分の役割を果たすこと」「なかよし班の人間関係を深めること」をねらいとして、2・3校時になかよしワークショップを行いました。それぞれの班の遊びの説明をしたり、得点の集計をしたり、道具の回収をしたりして、前もって決めていた自分の役割を果たしました。また、班の仲間の名前を言う「名前チャレンジ」や「協力してゲームに取り組む中で、人間関係を深めることができました。

えがおいっぱいの時間でした。

😛 授業風景(1~4年生)です。

1年生は音楽:「脇っ子フェスティバル」に向けて、鍵盤ハーモニカの練習をしています。2年生は、国語。3年生は、社会科。4年生は、書写の授業の様子です。イスに座る姿勢の合い言葉は「ピン・ピタ・グー」=「背筋がピン・両足ピタ・机とおなかの間に拳一つ」です。

第5回学校運営協議会を行いました。運動会・作品展の振り返りや30周年記念式典・どんと焼き・資源回収ボックスのことなど学校のことや地域の行事について話し合い、意見を交流しました。

6年生が「明治村」に校外学習に行きました。明治時代の建物や展示物を見学したり、明治時代の文化を体験をしたりして社会科の学習を深めました。すべてのグループがガイドツアーに参加して、進んで学びました。グループの仲間で協力して、スタンプラリーも楽しみました。修学旅行の時より、さらに成長した姿が見られました。

 

1・2校時に、生活科の学習で、1・2年生がお芋掘りをして、秋を体感しました。みんなで協力してお芋を掘って、その後、お芋を洗って乾かしました。いろいろな形のお芋があったり、昆虫の幼虫が見つかったりして、いろいろな気づきがありました。このあと、お芋がどうなっていくか楽しみです。

多治見市小学校音楽祭が開かれ、4年生が参加しました。合奏と合唱を堂々と披露しました。保護者の応援も、子どもたちの力になりました。ありがとうございました。

♫ 「茶色の小びん」合奏

♫「シーラカンスをとりにいこう」二部合唱

♫発表前もリラックス・・・音楽祭を楽しんでいます!

♫指導者の高評より・・・「脇之島小学校は、聴いて楽しく、見ても惹きつけられるアイデアや工夫がありました。動きによって、演奏が高められました。また、合唱では、力強い響きのある澄んだ発声ができていました。フレーズにによって声の出し方をみごとに使い分けていました。」・・・いっぱい、ほめていただきました☺

なかよし班ごとに、各ブースでの遊び方や自分の役割を確認しました。魚釣りや脇小クイズなど、どのブースも楽しそうです 🙂

全校の前で「茶色の小びん」と「シーラカンスをとりにいこう」を披露しました。♫

楽しい合奏と、迫力のある合唱に全校が聴き入っていました。明日は、一生懸命練習してきた成果を発揮してきます 😀

5年生が校外学習に行ってきました。三菱自動車工業岡崎工場とトヨタ博物館に行ってきました。自動車の歴史や自動車が完成するまでの工程、工場で働く人々について学んできました。これからの社会の学習に役立てていきます。屋外で食べるお弁当がおいしかったです。保護者の皆様、ありがとうございました。