「自分の役割を果たすこと」「なかよし班の人間関係を深めること」をねらいとして、2・3校時になかよしワークショップを行いました。それぞれの班の遊びの説明をしたり、得点の集計をしたり、道具の回収をしたりして、前もって決めていた自分の役割を果たしました。また、班の仲間の名前を言う「名前チャレンジ」や「協力してゲームに取り組む中で、人間関係を深めることができました。
えがおいっぱいの時間でした。
「自分の役割を果たすこと」「なかよし班の人間関係を深めること」をねらいとして、2・3校時になかよしワークショップを行いました。それぞれの班の遊びの説明をしたり、得点の集計をしたり、道具の回収をしたりして、前もって決めていた自分の役割を果たしました。また、班の仲間の名前を言う「名前チャレンジ」や「協力してゲームに取り組む中で、人間関係を深めることができました。
えがおいっぱいの時間でした。
😛 授業風景(1~4年生)です。
1年生は音楽:「脇っ子フェスティバル」に向けて、鍵盤ハーモニカの練習をしています。2年生は、国語。3年生は、社会科。4年生は、書写の授業の様子です。イスに座る姿勢の合い言葉は「ピン・ピタ・グー」=「背筋がピン・両足ピタ・机とおなかの間に拳一つ」です。
1・2校時に、生活科の学習で、1・2年生がお芋掘りをして、秋を体感しました。みんなで協力してお芋を掘って、その後、お芋を洗って乾かしました。いろいろな形のお芋があったり、昆虫の幼虫が見つかったりして、いろいろな気づきがありました。このあと、お芋がどうなっていくか楽しみです。
なかよし班ごとに、各ブースでの遊び方や自分の役割を確認しました。魚釣りや脇小クイズなど、どのブースも楽しそうです 🙂
全校の前で「茶色の小びん」と「シーラカンスをとりにいこう」を披露しました。♫
楽しい合奏と、迫力のある合唱に全校が聴き入っていました。明日は、一生懸命練習してきた成果を発揮してきます 😀
5年生が校外学習に行ってきました。三菱自動車工業岡崎工場とトヨタ博物館に行ってきました。自動車の歴史や自動車が完成するまでの工程、工場で働く人々について学んできました。これからの社会の学習に役立てていきます。屋外で食べるお弁当がおいしかったです。保護者の皆様、ありがとうございました。