酷暑が続いていいます。今日の昼休みは、子どもたちの安全を考え、外遊びを控えて、室内で過ごすように指導をしました。高学年図書室にエアコンを入れて、全校児童に開放しました。子どもたちは、涼しい図書室に集まり、仲良く読書をして過ごしました。

応援団員は、19日の結団式に向けて、体育館で練習をしました。頑張っています!

 

3,4,5年生が俳句教室を体験しました。5・7・5と指を折りながら、真剣に考えました。俳句の先生の楽しく優しい指導で「できた!」という歓声が教室のあちらこちらからあがりました。

今日の昼休み、子どもスタッフの皆さんが、町づくり市民会議の皆さんと一緒になって、プランターに花の苗を植えました。暑い日でしたが、がんばりました。このプランターは、町内のいろんな場所に設置されます。楽しみにしていてください。

暑い日が続いています。個人懇談会が終わり、今日から6時間授業の復活です。

熱中症対策の一つとしてミストの機械を設置しました。ひんやりとして気持ちいいです。今後も高温の時に設置していきます。

今日も暑い日になりました。子どもたちは、頑張って勉強しています。

1年生:国語 リズムに合わせたり、身振りをつけたりして、音読をしました。

3年生:算数 2コースに分かれ、自分のペースに合わせて学習しています。

4年生:図工 コリントゲームを作成中!ビー玉が転がる仕掛けを工夫していました。

6年生:音楽 オーケストラの指揮者になりきって鑑賞していました。音楽専科と担任が指導をして、教科の専門性を高めます。

市内をあげての取組である「挨拶で絆の日」が行われました。まちづくり市民会議では、のぼりも用意されていました。代表委員の児童、教職員もみんな参加しました。たくさんの地域の方も参加し、活動を盛り上げてくださいました。元気で大きな声の挨拶が交わされました。挨拶名人が、多く誕生しました。

 

先週の大雨が嘘のような晴天☀子どもたちは、朝運動でサーキットトレーニングに取り組みました。1,2年生は折り返しリレー、3,4年生は持久走、5年生はボール投げをしました。6年生は中学校見学のため不在でしたが、5年生が最高学年の役割を果たしました。

7月5日(木)~11日(水)は、三者(1年生のみ二者)懇談週間です。お子さんの成長や、今後の課題を共通理解する場にしたいと思っています。よろしくお願いします。

6年生は、修学旅行の写真をご覧下さい。

昨日から心配な雨が続いています。今日は、朝運動でした。雨天時は室内で行います。3年生はワークスペースで、体ほぐしの運動をしました。4~6年生は、体育館で柔軟性を高める運動をしました。

❁1,2年生は、アサガオにスペースを譲ったため、今朝は読書でした。

4年生が校外学習に行きました。多治見市消防本部では、施設や訓練の様子を見学しました。三の倉センターでは、「ゴミのゆくえ」について、学びました。一生懸命に見学して、しおりがいっぱいになるまでメモしました。