みんなの「全力」と「協力」で、素晴らしい運動会になりました。保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました。

後片付けには、多くの保護者の皆様、中学生のみなさん、そして自治会の皆様にもご協力いただきました。ありがとうございました。

 

☺全校 「応援合戦」

☺代表児童 「紅白選手リレー」

☺3年個人「ホップ・ステップ・ジャンプ」

☺6年個人「スター 一人一人が主人公」

☺4年・地域の方「ふれあい玉入れ」

☺全校・保護者「力を合わせて大玉おくり」

☺5,6年演技「絆 2018」

素晴らしい天気の下、脇之島小学校の運動会が開会しました。スローガンの「全力・協力・脇っ子魂」が達成できるように頑張ります!

高学年が、運動会の準備をしました。雨のため延期になった運動会が、日曜日にスムーズにできるように、イスや机などを運びました。また、係ごとに分かれ、最終の打ち合わせをしました。子どもたちの姿から、良い運動会にしようという想いが伝わってきました。

3,4年生は、本番の様に、法被に身を包み、ソーランを踊りました。和太鼓グループ「多た鼓まい」の酒井さん、和田さんが、和太鼓を演奏して下さいました。太鼓の音が加わり、子どもたちの踊りに力強さが出てきました。

全校の子どもたちが、運動会のめあてをリンゴの形のカードに書き「めあての木」をつくりました。赤のリンゴは赤団、青リンゴは白団の子が書きました。当日、運動場に掲示します。

地域・保護者の皆様にお願いがあります。当日、「めあての木」の掲示場所に、葉の形のカードを準備します。脇小の子達の頑張りを見つけてカードに書き、めあての木貼っていただきたいです。自分たちの頑張りを認めてもらえたら、子どもたちの自信になります。みんなで、いっしょに「めあての木」を完成させましょう。おねがいします。

毎年、4年生が、地域の方に手紙を書いて「運動会」に招待しています。「今年は、もっと多くの方に参加していただきたい。」と、ポスターも描きました。ポスターは、公民館や自治会事務所などの施設に貼っていただいています。皆さんの参加をお待ちしています。

☺今日の体育で、4年生は「ふれあい玉入れ」の練習をしました。地域の方と一緒に競技していることをイメージしながら、動きました。

☺昨日、自治会の方にテント張りをしていただきました。日陰ができました。休み時間にも活用しています。ありがとうございました。

全校練習3回目。今日は、応援練習や、開・閉会式の練習をしました。整列の仕方や、気をつけの姿勢がとても上手になってきました。

雨続きだった先週は、体育の授業を運動場でやれませんでした。やっと、今日、運動場で体育ができました。どの学年も、運動場での隊形移動を練習しました。子どもたちは広い運動場の、自分の位置を一生懸命に覚えました。

☺1,2年生

☺3,4年生

☺5,6年生