ほ令和4年度修了式が行われました。校長先生からは、アンケートの結果から、仲間を思いやる気持ちが10パーセント増えたことと、来年度「思いやる勇気」をもっと増やしていきましょうというお話がありました。本日で令和4年度が終わります。学教教育をご支援いただきました保護者の皆さま、地域の方々ありがとうございました。来年度もよろしくお願いします。

明日の卒業式で、6年生が気持ち良く卒業できるように、会場の清掃や準備を行いました。卒業式に参加できない4年生も6年生への感謝の気持ちを込めて、黙々と取り組んでいました。5年生も在校生の代表として卒業式に参加するぞという気持ちが感じられました。

今日の朝活動の時間を利用して、各種表彰を行いました。その中には、全校で取り組んだ「挨拶運動」「あったか言葉キャンペーン」等の思いやり活動が認められた教育長賞詞の授与もあり、教育長さんから直接、賞状と記念品を手渡してもらいました。

5年生の図工では、「ワイヤーアート」を作成しています。1本の長いワイヤーが、子どもたちの手によって、どんどん立体的な作品になってきました。好きな物をモチーフにする子や感覚で組み立てていく子など、個性豊かな作品が出来上がりそうです。組み立てる作業が好きなのか、いつも以上に真剣に黙々と取り組んでいました。

卒業式まで残りわずかとなりました。おうちの方や在校生に、座る姿勢、礼など、姿で成長を見せられるように、気を引き締めて練習しています。卒業式に参加する5年生も在校生の代表として、真剣なまなざしでした。

3時間目の体育で「サッカー遊び」を行いました。「私はここを守るから、◯◯さんはあそこを守って」、「よし、勝つぞー」、「◯◯ちゃん、大丈夫?」など、お互いに声をかけ合いながら、楽しみながら活動することができました。

卒業まで残りわずかとなった6年生は、「卒業までにしたいこと」を話し合いました。その中で、「屋上に行きたい」という意見が出たため、校長先生に許可を得て、普段は立ち入り禁止になっている屋上に行きました。青空の下、合唱の練習をしたり、下にいる先生に呼びかけたりと、思い思いの時間を過ごしました。

今日の体育では、フラフープ回しやフラフープ跳びの他、ペアでフラフープパスなど、フラフープを使っていろいろな運動をしました。

後期の委員会のまとめとして、各委員会の委員長が活動実績や来年度に向けて引き継ぎたいことを発表しました。全校が「楽しめるように」「快適に過ごせるように」と思いやりにあふれた活動がたくさんありました。来年度に向けて、5年生の「引っ張っていかなくてはいけない」という気持ちと、4年生の「高学年として、全校のために頑張りたい」という気持ちが高まってきます。