「水のすがたと温度」という理科の授業で、水の温度をあげたら、どのようにすがたが変わるのか実験しました。温度が上がるにつれて変わるすがたを、iPadやノートに記録することができました。

今日から図書委員会主催の図書館祭りが始まりました。図書館祭り期間中に自分のおすすめの本の紹介カードを作って、学校のみんなに発信します。写真は、本の紹介カードを書いている3年生の様子です。みんなのおすすめの本を知ることができるので、紹介カードの完成が楽しみです。

昼休みは、20分休みより雪が積もって、大きな雪だるまができました!雪にテンションが上がり、低学年も高学年も外でわいわい楽しそうでした。

冬を探しに、脇之島中央公園に行ってきました。木の葉っぱがなくなっていたり、氷ができていたりするのを見つけて、冬の中央公園の様子を楽しむことができました。

雪がちらつく中、元気な子どもたちは、外に出て雪遊びをしていました。運動場は少し雪が積もっていて、雪玉を作って投げたり、雪でサッカーをしてみたり、とても楽しそうでした。

シェイクアウト訓練を行いました。いつどこで災害が起こるかわかりません。今日の訓練は、昼休みに、運動場や図書館、教室などみんながバラバラの場所にいるところで、地震が発生したという想定でした。校内にいた児童にとっては、避難経路の途中での火災だったので、そんなときは、どの道を通って避難すれば命を守ることができるのか考えました。

調理実習でみそ汁を作りました。大根を太く切りすぎて、熱が通るのに時間がかかったり、水を入れすぎて薄味になったりしましたが、グループで協力して作ることができました。

3年生の英語では、色や形の勉強をしています。今日は、学習した内容を使って自分たちで作ったスリーヒントクイズを出し合いました。クイズ大会の開催に終始盛り上がっていました。

1時間目の国語の時間に、自分専用の百人一首20札をつくりました。今後、この20札を覚え、百人一首をする予定にしています。札づくりも上の句、下の句覚えも熱心に取り組むことができていました。

今日の体育では、正確にパスが出せるように、ミニコーンを使って練習をしました。天気も良くなく寒かったですが、パス練習に真剣に取り組むことができました。