朝活動では、児童集会を行いました。内容は、認証式です。前期児童会各委員長に、校長より、任命証が、手渡されました。そのあと、各委員長が、前期の活動目標を発表しました。どの委員長も、とても堂々と大きな声で発表していました。校長からも「とてもすばらしい発表でした。」とほめてもらいました。

「えがおいっぱい ゆめいっぱい」を委員長さん・全校の中心となる5・6年生を中心に全校で創りあげていきましょう。5・6年生は、話を聞く姿勢も全校のリーダーにふさわしいものでした。

今日は、3・4・5・6年生の英語の授業がありました。今年から、3・4年生は「LET’S TRY」5・6年生は「WE CAN!」という教科書を使って学習しています。ALTのアントニオ先生や担任と一緒に楽しく勉強しました。

☺脱いだ上靴が廊下に並んでいます。どの学年も整然と揃っていて、美しいです!

1、2、3、5年生は、聴力検査をします。今日は、3年生が実施しました。廊下では、私語をせず、静かに待つことができました。さすが、中学年です☺

今日は朝から快晴朝運動は、運動場で行いました。体育委員長の号令に合わせて「1・2・3!」と、元気なかけ声と共に、体操の隊形になりました。5月は「サーキット運動」をします。本日「参加確認書」を配布しました。7日までに提出をお願いします。

英語学習を行う前に、学習内容や授業の進め方についての研修会を行っています。

26日の放課後には、安井先生・鬼頭先生・アントニオ先生と各担任が研修会を行いました。

25日、大雨警報発令により臨時休業日となりました。26日の時間割を連絡します。

26日の朝活動は、運動です。全学年、体育の服装・赤白帽子の準備が必要です。

1年生 1限:体育  2限:生活  3限:国語  4限:書写 持ち物:給食セット・図書袋 宿題:ひらがなぷりんと

2年生:1限:算数 2限:生活 3限:行事(聴力検査) 4限:音楽 5限:国語  宿題:昨日出した計算ドリル⑤・漢字スキル②れんしゅう

3年生:1限:国語(書写) 2限:行事(聴力検査) 3限:国語 4限:算数 5限:学活 宿題:音読・計算ドリル⑨

4年生:1限:国語 2限:体育 3限:算数 4限:理科 5限:社会 6限:音楽 宿題:音読(4場面)・漢字ドリル⑦・計算ドリル⑧

5年生:1限:算数 2限:社会 3限:理科 4限:国語(漢字テスト) 5限:国語 6限:家庭 宿題:漢字⑪・漢字⑩(テスト勉強)・計算⑥

6年生:1限:社会 2限:算数 3限:家庭 4限:図工 5限:国語 6限:学活   持ち物:絵の具セット 宿題:自主学習2ページ 漢字ドリル⑪⑫⑬をドリルに書く音読(カレーライス)

ひまわり1:1限:自立 2限:行事(聴力検査)  3限:生単 4限:算数 5限:国語

ひまわり2

1年生:26日の時間割 宿題:プリント

2年生:1限:国語 2限:生活 3限:算数 4限:音楽 5限:国語 宿題:音読・漢字ドリル・計算ドリル

4年生:1限:国語 2限:体育 3限:算数 4限:理科 5限:社会 6限:音楽 宿題:音読プリント

6年生:1限:社会 2限:算数 3限:家庭 4限:図工 5限:国語 6限:学活 持ち物:絵の具セット 宿題:音読・漢字ドリル・計算ドリル

学校では、通学路等の安全を点検しました。26日には、皆様も安全を確認して、登校して下さい。

朝活動では、運動が始まりました。今日は、雨の恐れがあったので、全校、体育館で行いました。体育委員の皆さんが、列の先頭に立ち、上手に並べていました。並び方や立つ・座るの合図の確認を行いました。握力を高める運動もしました。次回は、26日(木)です。体育の服装・赤白帽子の用意をお願いします。

本年度、初めての授業参観を開催しました。多くの皆様に来校して授業を参観していただきました。ありがとうございました。子どもたちも教師も、真剣に学習課題に取り組みました。

その後のPTA総会・学級学年懇談会にも多くの皆様に参加していただきました。ありがとうございました。

明日は、今年度初めての授業参観日です。PTA総会や学級懇談会もあります。新年度を迎えた子どもたちや学校の様子を是非見に来て下さい。

◯授業参観  8:30~ 9:15

◯PTA総会 9:35~10:45

◯懇談会  11:00~11:45

今日の授業の様子です。3年生から算数は少人数で学んでいます。