PTA家庭教育学級で校区在住の桐山さんを講師に「コサージュ作り」を行いました。今日、作ったコサージュは、卒業式の日に6年生の胸に飾られます。参加者の皆さんは、先生の説明を良く聞いて、心を込めて作って下さいました。

PTA企画「逃走中」が行われました。参加した子どもは、140名。力いっぱい走ったり、頭を使って隠れたり、そして仲間と協力したりしながら司令部から出されたミッションをクリアしていきました。対するハンターは20名。中学生ハンターも活躍しました。お手伝いや見守り担当にも沢山の保護者の協力がありました。親も子も、中学生も職員も本気で遊び、笑顔いっぱいの時間を過ごしました。脇小PTAは、楽しいです!

★今年も脇小にあいつらがやってきた!

☆ミッション開始!

☆閉会式ではみんなの健闘をたたえ合いました。楽しかったね (*^^)v

今日から「あいさつ運動」が始まりました。PTA役員さんも来て下さり、代表委員の児童や職員と一緒に、登校する子どもたちと挨拶を交わしました。明朝は「挨拶で絆の日」です。明るい挨拶で、子どもたちを学校に送り出して下さい☺

今日の朝活動は「読み語り」でした。ボランティアの方達が各教室で、本を読み語りました。久しぶりの「読み語り」の時間を子どもたちは楽しみました。「読書の秋」ご家庭でも、テレビやゲームの時間を本に費やしてはいかがでしょうか?

♡創立30周年記念事業「アドバルーンリリース」は、皆様のおかげで大成功でした。子ども達はもちろん、参加して下さった皆さんの心に残る行事となりました。ありがとうございました。

😛 早朝6:00お父さんを中心としたボランティアが体育館に大集合!600個余りの風船を膨らませました。

🙂 カウントダウンと共に、みんなの夢を乗せた風船が大空に舞い上がると、会場からは歓声が上がりました。風船を見送りながら、みんなで校歌を歌いました。校歌ができた時も、運動会で初披露したそうです。

🙂 運動会を前に、運動場の草取りを行いました。子どもたち、保護者の方々だけでなく、たくさんの地域の方々にもお手伝いしていただきました。きれいになった運動場で、運動会に向けて取り組んでいきます。

🙂 奉仕作業の前に、アルミ缶回収も行いました。ご協力ありがとうございました。

子どもたちの熱中症対策のために、テントを張りました。今年は地域の方が「自治会テント」を学校に運んで、設営して下さいました。これは「学校運営協議会」の地域への働きかけで実現しました。参加して下さった地域の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。お陰で、職員はその時間に「運動会係会」の指導ができました。

先日、シンガーソングライターの佐藤梓さんが来校し「30周年記念ソング」の試作曲を披露、PTA役員や職員が試聴しました。歌詞には、子どもたちや保護者のみなさんから集められた言葉がちりばめられ、みんなの想いのこもった楽曲になっていました。さらに、改善していただき、9月に完成です。楽しみです。

昨日行われた「親子芸術鑑賞会」。シンガーソングライターの佐藤梓さんの歌声に親子でうっとり聴き入りました。生バンドの音の迫力に引き込まれました。30周年記念ソングを佐藤さんにつくっていただくために「記念歌に入れたい言葉」を募集します。記入するプリントを本日(16日)配布しましたので、親子で楽しみながら考えて下さい。みんなの言葉で歌ができます。楽しみですね❁

🙂 新聞ダンサーズ、かっこよかったです。梓さんと子どもたちの歌のコラボも素敵でした。