晴天のもと、第一回の資源回収が行われました。各地区で環境委員の皆さんを中心に、保護者・児童・地域の方々・職員が協力して、行うことができました。資源回収は、地球に優しく、その上で、教育環境の充実に役立つ活動です。

収益金は、大切に活用させていただきます。地域の皆様、保護者の皆様、朝早くからご協力ありがとうございました。

本年度、初めての授業参観を開催しました。多くの皆様に来校して授業を参観していただきました。ありがとうございました。子どもたちも教師も、真剣に学習課題に取り組みました。

その後のPTA総会・学級学年懇談会にも多くの皆様に参加していただきました。ありがとうございました。

第2回PTA総会が行われました。2年間PTA会長を務められた柴田会長のあいさつや新役員の承認が行われました。児童を交えての親子通学班会では、新班長の選出や並び方の確認をしました。会に先立ち、ベルマークで購入したクラブ用品の贈呈式も行いました。参加してくださった保護者の皆様、会の準備・進行をしてくださったPTA役員の皆様、ありがとうございました。

保護者の皆様、地域の皆様のご協力で、資源回収が無事に終了しました。中心となって動いて下さったPTA地区委員の皆様、ありがとうございました。子どもたちもよく頑張りました!

PTA家庭教育学級で校区在住の桐山さんを講師に「コサージュ作り」を行いました。今日、作ったコサージュは、卒業式の日に6年生の胸に飾られます。参加者の皆さんは、先生の説明を良く聞いて、心を込めて作って下さいました。

PTA企画「逃走中」が行われました。参加した子どもは、140名。力いっぱい走ったり、頭を使って隠れたり、そして仲間と協力したりしながら司令部から出されたミッションをクリアしていきました。対するハンターは20名。中学生ハンターも活躍しました。お手伝いや見守り担当にも沢山の保護者の協力がありました。親も子も、中学生も職員も本気で遊び、笑顔いっぱいの時間を過ごしました。脇小PTAは、楽しいです!

★今年も脇小にあいつらがやってきた!

☆ミッション開始!

☆閉会式ではみんなの健闘をたたえ合いました。楽しかったね (*^^)v

今日から「あいさつ運動」が始まりました。PTA役員さんも来て下さり、代表委員の児童や職員と一緒に、登校する子どもたちと挨拶を交わしました。明朝は「挨拶で絆の日」です。明るい挨拶で、子どもたちを学校に送り出して下さい☺

今日の朝活動は「読み語り」でした。ボランティアの方達が各教室で、本を読み語りました。久しぶりの「読み語り」の時間を子どもたちは楽しみました。「読書の秋」ご家庭でも、テレビやゲームの時間を本に費やしてはいかがでしょうか?

♡創立30周年記念事業「アドバルーンリリース」は、皆様のおかげで大成功でした。子ども達はもちろん、参加して下さった皆さんの心に残る行事となりました。ありがとうございました。

😛 早朝6:00お父さんを中心としたボランティアが体育館に大集合!600個余りの風船を膨らませました。

🙂 カウントダウンと共に、みんなの夢を乗せた風船が大空に舞い上がると、会場からは歓声が上がりました。風船を見送りながら、みんなで校歌を歌いました。校歌ができた時も、運動会で初披露したそうです。