8日(土)に実施した「親子奉仕作業」と「地域合同防災訓練」の様子を追加報告します。多くの地域の方の力を借りて、いつもできない場所まで整備できました。PTA環境委員の皆様が大活躍でした。ありがとうございました。

朝、雨が降っていたため、親子で、教室や特別教室・ろうか・トイレなどきれいにしていただきました。雨も上がったので、運動場の草取りもしていただきました。地域の皆様も多く参加していただき、ありがとうございました。月曜日から、子どもたちもきれいな環境で、益々がんばれそうです。ありがとうございました。

7:40~8:00 受付・アルミ缶回収

8:00~9:00 作業

☀☁草取り:軍手、レジ袋、草取り道具(ある方)

☂ 校内清掃:ぞうきん(タオル)、上ぐつ

◆晴雨にかかわらず、お茶などの飲み物をお持ち下さい。

◆中外どちらの作業かは、明朝7時頃メールをします。

今日から、PTAの見守り活動が始まりました。身近で、大変危険な事件も発生(解決しました)しています。子どもたちの安全見守りありがとうございます。

PTA家庭教育委員会主催の家庭教育学級 栄養講座「野菜のパワーを勉強しよう! 元気になる野菜の食べ方」が行われました。講師は名古屋グランパス栄養アドバイザーの森裕子管理栄養士です。野菜を食べると元気になる 野菜を食べると疲れないなど、栄養学の専門的な立場からのお話がありました。

続いて、家庭科室において、講座の感想や子育てについて、楽しく語り合うことができました。最後に、給食の配膳の様子や食べている様子を参観していただきました。

足元の悪い中、多くの方々に授業参観・懇談会に参加していただき、ありがとうございました。外国語活動や「対話的な学習」や自分たちの調べたことや自分の考えを発信する授業などいろいろな授業を参観していただきました。

懇談会にも多くの方に参加していただき、子育てに関する悩みなど交流していただきました。

また、「思いやりの木~大人バージョン~」にも、多くの方が、協力していただきました。子どもたちも職員も励みにしていきます。今後も、ご協力をよろしくお願いします。

PTAベルマークボランティア活動がありました。今回は2・4年の保護者が対象でした。楽しくおしゃべりしながら、手際よく作業をしてくださりました。ありがとうございました。

晴天のもと、第一回の資源回収が行われました。各地区で環境委員の皆さんを中心に、保護者・児童・地域の方々・職員が協力して、行うことができました。資源回収は、地球に優しく、その上で、教育環境の充実に役立つ活動です。

収益金は、大切に活用させていただきます。地域の皆様、保護者の皆様、朝早くからご協力ありがとうございました。

本年度、初めての授業参観を開催しました。多くの皆様に来校して授業を参観していただきました。ありがとうございました。子どもたちも教師も、真剣に学習課題に取り組みました。

その後のPTA総会・学級学年懇談会にも多くの皆様に参加していただきました。ありがとうございました。

第2回PTA総会が行われました。2年間PTA会長を務められた柴田会長のあいさつや新役員の承認が行われました。児童を交えての親子通学班会では、新班長の選出や並び方の確認をしました。会に先立ち、ベルマークで購入したクラブ用品の贈呈式も行いました。参加してくださった保護者の皆様、会の準備・進行をしてくださったPTA役員の皆様、ありがとうございました。