今日から、PTAの見守り活動が始まりました。身近で、大変危険な事件も発生(解決しました)しています。子どもたちの安全見守りありがとうございます。

PTA家庭教育委員会主催の家庭教育学級 栄養講座「野菜のパワーを勉強しよう! 元気になる野菜の食べ方」が行われました。講師は名古屋グランパス栄養アドバイザーの森裕子管理栄養士です。野菜を食べると元気になる 野菜を食べると疲れないなど、栄養学の専門的な立場からのお話がありました。

続いて、家庭科室において、講座の感想や子育てについて、楽しく語り合うことができました。最後に、給食の配膳の様子や食べている様子を参観していただきました。

足元の悪い中、多くの方々に授業参観・懇談会に参加していただき、ありがとうございました。外国語活動や「対話的な学習」や自分たちの調べたことや自分の考えを発信する授業などいろいろな授業を参観していただきました。

懇談会にも多くの方に参加していただき、子育てに関する悩みなど交流していただきました。

また、「思いやりの木~大人バージョン~」にも、多くの方が、協力していただきました。子どもたちも職員も励みにしていきます。今後も、ご協力をよろしくお願いします。

PTAベルマークボランティア活動がありました。今回は2・4年の保護者が対象でした。楽しくおしゃべりしながら、手際よく作業をしてくださりました。ありがとうございました。

晴天のもと、第一回の資源回収が行われました。各地区で環境委員の皆さんを中心に、保護者・児童・地域の方々・職員が協力して、行うことができました。資源回収は、地球に優しく、その上で、教育環境の充実に役立つ活動です。

収益金は、大切に活用させていただきます。地域の皆様、保護者の皆様、朝早くからご協力ありがとうございました。

本年度、初めての授業参観を開催しました。多くの皆様に来校して授業を参観していただきました。ありがとうございました。子どもたちも教師も、真剣に学習課題に取り組みました。

その後のPTA総会・学級学年懇談会にも多くの皆様に参加していただきました。ありがとうございました。

第2回PTA総会が行われました。2年間PTA会長を務められた柴田会長のあいさつや新役員の承認が行われました。児童を交えての親子通学班会では、新班長の選出や並び方の確認をしました。会に先立ち、ベルマークで購入したクラブ用品の贈呈式も行いました。参加してくださった保護者の皆様、会の準備・進行をしてくださったPTA役員の皆様、ありがとうございました。

保護者の皆様、地域の皆様のご協力で、資源回収が無事に終了しました。中心となって動いて下さったPTA地区委員の皆様、ありがとうございました。子どもたちもよく頑張りました!

PTA家庭教育学級で校区在住の桐山さんを講師に「コサージュ作り」を行いました。今日、作ったコサージュは、卒業式の日に6年生の胸に飾られます。参加者の皆さんは、先生の説明を良く聞いて、心を込めて作って下さいました。

PTA企画「逃走中」が行われました。参加した子どもは、140名。力いっぱい走ったり、頭を使って隠れたり、そして仲間と協力したりしながら司令部から出されたミッションをクリアしていきました。対するハンターは20名。中学生ハンターも活躍しました。お手伝いや見守り担当にも沢山の保護者の協力がありました。親も子も、中学生も職員も本気で遊び、笑顔いっぱいの時間を過ごしました。脇小PTAは、楽しいです!

★今年も脇小にあいつらがやってきた!

☆ミッション開始!

☆閉会式ではみんなの健闘をたたえ合いました。楽しかったね (*^^)v