朝活動は、児童集会でした。はじめに、今月の歌を元気よく合唱しました。次に、11日から始まる図書館祭りについて、図書委員会から各学年の目標冊数などの説明がありました。話だけでなく、視覚からもわかる説明でした。

保健委員会主催で、歯みがきキャンペーンに取り組んでいます。「こちょこちょみがき」「ひじつきみがき」の2点に注意して、歯みがきができるように働きかけています。各ご家庭でも取り組まれてみては、どうですか。

本年度、購入する図書館の本を選定しました。昼休みには、児童の図書委員とPTA役員、放課後には、教職員で選定しました。全校のみんなが、読書に親しんでいけるような本を選定しました。

朝活動は、児童集会でした。今月の歌の「気球に乗ってどこまでも」を全校で合唱しました。体でリズムをとりながら歌うことができました。そのあと、保健委員会が、歯みがき週間に向けて、正しい歯みがきの仕方について、◯✕クイズを作って発表しました。正解は、赤、間違いなら白帽子をかぶりました。みんなで楽しく活動しました。

今日から25日まで、児童会あいさつ週間です。

児童会・教員・保護者の皆様と一緒になって、登校してきた皆さんを、元気な挨拶の声で迎えます。そうすると、元気で大きな「おはようございます。」という声が帰ってきます。なかには、児童会の皆さんを見かけたらすぐに、自分から挨拶をする「さきがけあいさつ」をする子もいました。

元気なあいさつの声でいっぱいの脇之島小学校にしたいです。

隔週月曜日に行っていた「アルミ缶回収」を、今年から毎週月曜日に行っています。児童玄関に回収コーナーを設け、回収しやすい環境を整えました。収益金は、子どもたちのために使っています。ご協力、お願いします。

明日(18日)は、「なかよしウオーキング」です。なかよし班の仲間の名前を覚えたり、楽しく活動したりすることをめあてにして、中央公園で様々なミッションに挑戦します。写真は、昨日行った「事前打ち合わせ」の様子です。頭を寄せ合って、仲良くリーダーの説明を聞いています。晴雨にかかわらず持ち物の準備をお願いします。

持ち物 弁当 水筒 リュックサック 敷物 お手ふき ハンカチ ティッシュ 筆記用具 検尿

朝活動では、児童集会を行いました。内容は、認証式です。前期児童会各委員長に、校長より、任命証が、手渡されました。そのあと、各委員長が、前期の活動目標を発表しました。どの委員長も、とても堂々と大きな声で発表していました。校長からも「とてもすばらしい発表でした。」とほめてもらいました。

「えがおいっぱい ゆめいっぱい」を委員長さん・全校の中心となる5・6年生を中心に全校で創りあげていきましょう。5・6年生は、話を聞く姿勢も全校のリーダーにふさわしいものでした。

 

今日の下校時に、今までお世話になってきた「子ども110番の家」に、通学班の子どもたちと担当教員でお礼を伝えるために、お手紙を渡してきました。

一年間、安全に見守っていただき、ありがとうございました。

集会で、本年度後期の委員会活動の振り返りを行いました。本年度の成果や来年度に引き継いでもらいたいことを発表しました。集会の司会・進行も5年生が行い、来年度への引き継ぎが行われています。