昼休みに、なかよし遊び(掃除縦割りグループで時間)がありました。今年度の6年生がリーダーとして行うのも最後になりました。みんなのやりたいことを聞いたり、その意見をまとめたりして遊びを決めました。

6年生の皆さん、準備したり、意見をまとめたりして、ありがとう。こういういろいろな感謝の気持ちを3月5日の6年生を送る会で伝えます。

朝活動は、2月3日から始まる図書館祭りについての説明でした。体育館に入場の時から、代表委員が、校内あいさつ運動の取り組みとして、元気な声での挨拶をして迎えました。始めに、全校で、「Tomorrow」を合唱しました。次に、図書委員会による図書館祭りの説明でした。

取り組みは二つあります。一つ目は、期間中に読書することによって完成させるパズルです。二つ目は、相手におすすめの本を紹介する読書郵便です。

全校で、図書館祭りを楽しみにしています。

 

昼休みに、なかよし遊び(掃除グループの縦割りグループで遊ぶ)がありました。雨天だったので、室内遊びをしました。

朝活動で、児童集会を行いました。最初に、全校合唱で「スマイル」を歌いました。次に、保健委員会が、インフルエンザ予防についての話がありました。せきをするとインフルエンザウイルスの飛ぶ距離や正しい手洗いの仕方などをクイズ形式で、分かりやすく説明していました。

第2校時は、「道徳参観日」で、全学級 道徳の公開授業でした。主人公の気持ちを考えたり、自分の生き方と比べたりしながら、心情を高めていきました。

授業後は、体育委員会主催による親子ドッジボールでした。大いに盛り上がりました。

朝の集会で、委員会活動の後期委員長の認証式がありました。各委員長から、後期の目標の話がありました。堂々とした話しっぷりでした。

7月18日の朝の集会で、、運動会の結団式を行いました。運動会の赤白を決めました。9月21日の運動会に向けて、頑張っていきます。

今朝は、「挨拶で絆の日」でした。民生児童委員や交通安全協会・まちづくり市民会議・自治会・地域やPTAの皆さんと一緒に挨拶でいっぱいの脇之島校区にしました。小学校では、児童会が中心になって、「ハイタッチ あいさつ」を行いました。

朝の集会で、6月10日から始まる図書館祭りについての説明がありました。図書委員会の皆さんが、活動について、わかりやすく説明していました。

全校の皆さんも落ちついて、話を聞くことができました。

朝活動で、児童会認証式を行いました。校長から各委員会の委員長に、任命書を、渡しました。その後、各委員長から、前期の取り組みについて話がありました。

その後、校長の話がありました。リーダーとしての心構えやリーダーに協力する大切さについての内容でした。全校の皆さんは、「協力して、脇之島小をよくしていこう」という思いを強くもちました。