3月5日(月)に「6年生を送る会」があります。今日の朝活動では、なかよし班ごとに、リハーサルをしました。拍手で迎えたり、プレゼントを渡したり、6年生に感謝の気持ちが伝わるように練習をしました。5年生が司会を務め、リーダーシップをとる姿にたくましさを感じました。

今日は委員会活動がありました。代表委員会は「思いやりの活動についての話し合い」放送委員会は「6年生を送る会の準備」体育委員会は「ボールや大縄の確認」など、全校のために働く姿が見られました。頼もしいです。

児童会あいさつ運動を行っています。児童会役員さん・あいさつボランティアの皆さん・保護者の皆様が、校門前で、大きな挨拶をして、出迎えています。

朝、図書委員会が発表する児童集会がありました。

12日から始まる図書館祭りに向けて、読書に対する関心を高めようという内容でした。クイズが出題され、解答によって赤白を分けてかぶるという工夫がされていました。図書館祭りが楽しみです。

子どもたちの生活を見ていると、自分本位な思いやりのない言葉がきっかけで、トラブルになることがよくあります。「ぽかぽか言葉」を意識して生活できるよう、環境を整えています。

😛 「ひびきあい集会」で紹介した標語を、子どもたちがよく通る場所に掲示しました。

😀 3年生は、学年独自の取組を行い、言葉遣いに気を付けています。

😛 仲間と関わる授業を大切にしています。(2年生:体育・6年生:理科)

体育委員会が企画した全校遊びをおこないました。今回は、4・5年生が鬼になる「全校鬼ごっこ」です。寒いときが続きますが、こういう企画によって、全校児童が外で元気よく遊ぶことができました。

今年一番の冷え込みに、中庭のメダカ池も凍りました。でも、脇小の子どもたちは元気です。今取り組んでいる朝運動は大縄です。チームで励まし合ったり、教え合ったりして、最高記録をめざしています。

18日(土)開校30周年記念式典&脇っ子フェスティバルには、脇小を愛する方みんなでお祝いをすることができました。ありがとうございました。18日のHPに公開しきれなかった写真を紹介します。

😛 来賓、保護者、中学生と、350名を越える方がお祝いにかけつけて下さいました。また、当日の運営は、PTA役員の皆さんが支えて下さいました。

😛 自治会から、児童全員に記念の缶バッジをいただきました。6色あります。

🙂 中日新聞社のドラゴン号が来校。5年生とPTA広報委員会が編集した「号外」が発行されました。みなさん、大喜びでした。

 

赤い羽根共同募金の趣旨に賛同し、児童会で募金活動を行います。ご協力いただけると嬉しいです。

期間:11月13日(月)~17日(金)

時間:8:00~8:15

場所:ホワイトルーム

賛同して下さる方は、金額をお子さんと相談して決めて下さい。お金は袋に入れてお子さんに持たせて下さい。18日の脇っ子フェスティバルでは保護者の方対象の募金を行います。

10月31日に児童会行事「なかよしワークショップ」を行います。これは、今年度からの新しい児童会行事です。縦割り班で「輪投げ」「魚釣り」などのお店やさんになったり、お客さんになったりして遊びを楽しむなかで、仲間同士の関わりを学びます。今日の昼休みに、準備会をしました。6年生のリーダーを中心に、班ごとに仲良く計画を立てました。