本年度、初めての授業参観を開催しました。多くの皆様に来校して授業を参観していただきました。ありがとうございました。子どもたちも教師も、真剣に学習課題に取り組みました。

その後のPTA総会・学級学年懇談会にも多くの皆様に参加していただきました。ありがとうございました。

明日は、今年度初めての授業参観日です。PTA総会や学級懇談会もあります。新年度を迎えた子どもたちや学校の様子を是非見に来て下さい。

◯授業参観  8:30~ 9:15

◯PTA総会 9:35~10:45

◯懇談会  11:00~11:45

今日の授業の様子です。3年生から算数は少人数で学んでいます。

地震からおきた火災を想定して「命を守る訓練」を行いました。子ども達は新しい教室からの避難経路を確認しました。整然と安全に避難することができました。5,6年生の代表者による消火訓練もしました。最後に、南消防署の消防士が放水の実演を披露してくださいました。勢いよく出る水を見て、子どもたちは歓声をあげました。

1年生は、入学後、初めての身体測定・視力検査をしました。保健室の先生の話を良く聞いて、やり方を理解しました。自分の順番を静かに待つこともできました。花丸の1年生です☺

全国学力学習状況調査に6年生が臨みました。国語・算数・理科・質問紙に、真剣に集中して取り組む姿が見られました。

  • 脇っ子は、外遊びが大好きです。天気が良い日はみんなで運動場に出て遊びます。今日は1年生が「運動場デビュー!」お兄さんやお姉さん達と一緒に運動場で遊びました。鉄棒、鬼ごっこ、ドッジボール・・・。思い切り遊んで心も体も元気になりました。

朝活動の時間に、通学班会を行いました。1年生も一緒に3日間通学班登校をしました。そこで、集合場所、集合時刻、出発時刻、並び方などを再確認しました。班長さんの司会で、進めました。

登校時には、保護者の皆様も多く付き添ってくださり、安全に登校できています。ありがとうございます。

1年生が初めて給食を食べました。手の洗い方やエプロンの着方、配膳の仕方など、ひとつひとつ教わりながら、全部自分たちでやりました。今日のメニューは「麻婆豆腐・揚げぎょうざ・中華サラダ」です。「おいしい!」「おかわりしていいですか?」と、もりもり食べました。

掃除や児童会活動を一緒にやる縦割りグループ「なかよし班」の顔合わせ会をしました。6年生のリーダーが司会をして、自己紹介や掃除分担をしました。リーダーは、実際に掃除場所に行って並ばせたり、ぞうきんの片付け方を教えたり、活動内容を工夫していました。明日から1年生も入れて、縦割り掃除が始まります。

初めて委員会活動をする5年生に、6年生が仕事の内容などについて教える活動をしました。

☆6年生は委員会ごとにグループになり、何をどう伝えるのか準備をしました。

★いよいよ本番!6年生は、先輩として、5年生に分かりやすく伝える工夫をしました。5年生は真剣に話を聞いて質問をしたり、沢山メモをしたりしていました。