今日の昼休み、子どもスタッフの皆さんが、町づくり市民会議の皆さんと一緒になって、プランターに花の苗を植えました。暑い日でしたが、がんばりました。このプランターは、町内のいろんな場所に設置されます。楽しみにしていてください。

1年生が生活科の学習で、「色水遊び」をしました。自分たちで栽培してきたアサガオの花びらを使います。その花びらを袋に入れてもんで色水を作ります。それを使って、絵を描いたり、文字を書いたりします。これらの体験を通して、気づいたことを交流しました。生活科の学習では、体験を通した「気づき」を大切にしています。

6年生が、化石教室で、脇之島公民館を訪れました。一般の方々と一緒に化石の先生から、講義を受けました。その後、公民館のフロアに展示してある化石について説明を受けたり、質問したり、見学したりしました。県内に、化石の産地があることも教えていただき、化石に対する興味が高まりました。

日本赤十字社の方を講師に、5年生が「着衣水泳」を体験しました。洋服や靴を履いたままプールに入り、感覚を確かめました。さらに、ペットボトルやランドセルなど身近な物を使って、浮く方法を学びました。

図書司書の秋山さんによるブックトークを1年生と6年生が体験しました。1年生は、夏にぴったりの「おすすめの本」の紹介でした。6年生は国語の教科書で扱っている作者の本や課題図書の紹介でした。1年生も6年生も、秋山さんの紹介に引き込まれるように、熱心に聞きました。6年生はこの後、それぞれの子のおすすめ本をブックトークするそうです。

暑い日が続いています。個人懇談会が終わり、今日から6時間授業の復活です。

熱中症対策の一つとしてミストの機械を設置しました。ひんやりとして気持ちいいです。今後も高温の時に設置していきます。

今日も暑い日になりました。子どもたちは、頑張って勉強しています。

1年生:国語 リズムに合わせたり、身振りをつけたりして、音読をしました。

3年生:算数 2コースに分かれ、自分のペースに合わせて学習しています。

4年生:図工 コリントゲームを作成中!ビー玉が転がる仕掛けを工夫していました。

6年生:音楽 オーケストラの指揮者になりきって鑑賞していました。音楽専科と担任が指導をして、教科の専門性を高めます。

市内をあげての取組である「挨拶で絆の日」が行われました。まちづくり市民会議では、のぼりも用意されていました。代表委員の児童、教職員もみんな参加しました。たくさんの地域の方も参加し、活動を盛り上げてくださいました。元気で大きな声の挨拶が交わされました。挨拶名人が、多く誕生しました。

 

1・2校時に、6年生が南ヶ丘中学校へ見学に行きました。教務主任の先生から、中学校生活の概要について説明をしていただきました。次に、中学1年生の授業を参観しました。数学や音楽、家庭科の授業を参観しました。中学校では、自分の考えを仲間との話し合いで深めていくことを大切にしていました。どの生徒も、集中して授業に取り組んでいました。授業参観後、聞いたことや見たことから、いろいろと質問しました。「中学校では、「学年+1時間」の家庭学習をしています。」という説明に、関心が高かったようです。挨拶を進んでしたり、静かに移動や授業参観をしたりして、とてもマナーよく見学することができました。

 

先週の大雨が嘘のような晴天☀子どもたちは、朝運動でサーキットトレーニングに取り組みました。1,2年生は折り返しリレー、3,4年生は持久走、5年生はボール投げをしました。6年生は中学校見学のため不在でしたが、5年生が最高学年の役割を果たしました。