😛 6年生が栄養教諭の斉藤先生を講師に「栄養バランスのとれた食事」について学びました。栄養のバランスを考えて食べることがどうして大切なのかについて考えました。

🙂 今日は給食に「揚げパン」が出ました。「揚げパン」は、年に1度しか出ない特別メニューです。喜んで食べる子が沢山いました。「食べること=生きること」食欲が旺盛なのは、元気の表れです。

「岐阜県学力学習状況調査」が行われ、国語・算数・理科・社会の4教科の調査に4年生と5年生が挑みました。調査中の教室は、真剣な雰囲気に包まれていました。時間いっぱい、粘り強く取り組む子がたくさんいました。

 

1月17日(水)18日(木)「校内書き初め展」を行います。作品は、各学級前の廊下に掲示してあります。体育館通路入り口をご利用下さい。(公開時間は9:00~16:30です。)

今日から「図書館祭り」が始まりました。期間中に家族読書にも挑戦します。本日(12日)カードを配布しました。22日までに提出です。お子さんと一緒に読書を楽しんでいただきますよう、ご協力をお願いします。

😛 図書委員が考えた「図書館クイズ」に、取り組んでいます。

🙂 掃除の後は、全校読書タイムです。毎日続けて本を読む時間を作っています。

朝活動で、冬休み明け集会を行いました。早く入場した学級が、あとから入場する学級を静かに待つことができました。校長から、本年度もあと50日ほど登校するだけになりました。そこで、「今◯ら」の◯のところにどんな言葉を入れますか。と問いかけがありました。

「今から」なのか「今さら」なのかで大きな違いになります。「今から」という気持ちを大切にしていきましょうと話がありました。

生徒指導担当からも、締めくくりにふさわしく、自信をもって生活できるように「かがやこう」というめあてが示されました。

新年の出発にふさわしく、落ち着いた雰囲気の中、行うことができました。

ひまわり学級では、パソコンを使って自学をしたり、教師がマンツーマンで指導をしたり・・・子どもの実態や興味関心に合わせた学びの場を作っています。校内研究会で授業を公開して、教師の授業力も向上させています。

子どもたちの生活を見ていると、自分本位な思いやりのない言葉がきっかけで、トラブルになることがよくあります。「ぽかぽか言葉」を意識して生活できるよう、環境を整えています。

😛 「ひびきあい集会」で紹介した標語を、子どもたちがよく通る場所に掲示しました。

😀 3年生は、学年独自の取組を行い、言葉遣いに気を付けています。

😛 仲間と関わる授業を大切にしています。(2年生:体育・6年生:理科)

子どもたちが主体的に仲間と学び合う授業を大事にしています。頭を寄せ合って一緒に考えたり、教え合ったり、説明し合ったり・・・今日見つけたそんな姿を紹介します。

😛 1年1組:算数「すごろくあそび」

😀 2年:国語「あったらいいなこんなもの」

😛 3年:社会科「工場の仕事」

🙂 4年:算数「平行四辺形の作図」

😉 5年:家庭科「ナップザック」ミシン支援ボランティアの方も一緒に・・・

5,6年生を対象に、多治見西高箏曲部のみなさんがコンサートを行いました。これは、毎年本校に箏の体験授業をしてくださっている稲部先生のご協力で実現しました。子どもたちは、高校生の奏でる美しい箏の調べに聴き入ったり、クリスマスメドレーに手拍子をしたりして楽しみました。「高校クイズ」では、高校生の回答に大いに盛り上がりました。コンサートの最後には、全国大会に出場が決まった箏曲部のみなさんに、子どもたちがお礼と激励の拍手を贈りました。

体育委員会が企画した全校遊びをおこないました。今回は、4・5年生が鬼になる「全校鬼ごっこ」です。寒いときが続きますが、こういう企画によって、全校児童が外で元気よく遊ぶことができました。