サマースクール2日目。水泳教室に加えて「算数や国語」「ラジオ体操」の講座も開かれ、子どもたちは熱心に活動しました。各講座には、職員が総動員して対応しました。さらに、保護者ボランティアの「お父さん先生やお母さん先生」も、お手伝いして下さり、とても助かりました。

脇小グランドで今日から8月5日(土)まで、ラジオ体操が行われます。初日の今朝は、250人近くもの人が参加し、子どもたちも地域の方と一緒に気持ちの良い汗を流しました。皆勤賞をめざしている子もいます。頼もしいです。

☂の日も、体育館で実施します。

🙂 8月4日(金)は、「多治見市一斉ラジオ体操の日」です。

 

明日から子どもたちが楽しみにしていた夏休みです。「さようなら。」の声は、元気いっぱいでした。子どもたちの安全を見守りながら職員も一緒に下校をしました。

夏休み前集会を行いました。校長や生徒指導主事の話を聞きました。子どもたちが、安全に楽しい夏休みが送れることを職員一同願っています。

今日は、そうじをしないロング昼休みを利用して、縦割りグループで遊ぶ「なかよし遊び」をしました。給水タイムを設けて熱中症にも配慮しながら、楽しく遊びました。

😛 一番人気はドッジボール。二番人気は鬼ごっこです。

 

応援団の結団式を行い、紅白が決まりました。応援団員の大きな声が、体育館いっぱいにひびきました。9月の運動会に向けてチームの団結力を高めていきます。

元気な「おはようございます」が脇之島町に響き渡りました。

🙂 朝早くから、たくさんの方にご参加いただきました。ありがとうございました。

今日は七夕です。低学年図書室に登場した笹に七夕飾りをつけました。みんなの願いが天まで届きますように・・・☺

台風一過!夏らしい日差しの一日でした。「夏本番」の到来です。

😛 1年生は朝からアサガオのお世話に一生懸命です。

 

😀 4年生は、理科の授業でソーラー電池を使った実験です。強い日差しでモーターがよく回りました。

 

学校や家庭での様子を交流すること、成長した点や課題となる点をあきらかにすること、などをねらいとして「個人懇談」が始まりました。懇談内容を生かして、有意義な夏休みを迎えられる事を願っています。よろしくお願いします。

😛 1年生は2者懇談。2~6年生は3者懇談です。