職員にも子どもにも予告無しの「シェイクアウト」を、20分休みに実施しました。運動場で遊んでいた子達は「地震です。」という放送を聞いて、素早く安全を確保する姿勢をしました。前回のシェイクアウトの反省を活かし、周りに危険な物が無いことを確認して、運動場の真ん中に避難することができました。

3年生が、手洗いマイスターから「正しい手洗いの仕方」を学びました。一生懸命に手を洗ったはずなのに・・・手洗いチェッカーにかざすと指の付け根やしわの間などがきれいになっていないことが分かりました。インフルエンザや風邪の予防のためにも、今日学んだ手洗いを実践します。

どの学年も版画製作の真っ最中です。1年生はスタンピング、2・3年生は紙版画、4年生から木版画に挑戦します。写真は、3・4・5年生の今日の授業風景です。「どんな風に刷れたかな?」刷り上がりを確かめる瞬間は、ワクワクドキドキします。

 

1月28日から始まる「図書館祭り」の取り組みについて、図書委員会が発表をしました。本には種類があって、それを「分類」と言うこと。図書館祭りでは、いろいろな分類の本を読んでみましょう。ということを、パネルを見せながら分かりやすく説明しました。子どもたちの読書への意識が高まりました。