5年生は、家庭科の学習で、「ミシン」を使って、ナップサック作りをしていきます。今日から、ミシンの学習を始めました。最初に、ミシンと手縫いの違いやミシンの部分の名称について学習しました。その後、実際に「ミシン」を使って、学習しました。最後は、実際にミシンを動かし、からぬいまで行いました。
教員のOBの方や地域のボランティアの方にお手伝いをしていただきました。困ったときに、すぐに質問できたり、お手本を示していただいたりして、とても助かりました。確実に技能をつけることができました。
5年生は、家庭科の学習で、「ミシン」を使って、ナップサック作りをしていきます。今日から、ミシンの学習を始めました。最初に、ミシンと手縫いの違いやミシンの部分の名称について学習しました。その後、実際に「ミシン」を使って、学習しました。最後は、実際にミシンを動かし、からぬいまで行いました。
教員のOBの方や地域のボランティアの方にお手伝いをしていただきました。困ったときに、すぐに質問できたり、お手本を示していただいたりして、とても助かりました。確実に技能をつけることができました。
3年生は、脇っこフェスティバルで「おかしの好きな魔法使い」の演奏をします。今日は、魔法使いの帽子を作りました。教室はまるで、ハリーポッターの魔法学校の様でした。魔法使いに変身して、嬉しそうでした。
10日(土)に行われた「逃走中」の名場面を、もっと紹介します。子どもも大人も、思い切り楽しみました。「後日、筋肉痛に襲われた大人が多かった」という声が学校に届いています・・・。「子どものために体を張る!」脇之島の保護者の心意気に感謝です。
現代陶芸美術館の職員の先生を講師にお招きして、2年生が粘土作品作りをしました。「さかなをつくろう」のテーマの具現に向けてがんばりました。
とてもダイナミックな作品ができあがりました。