社会科「学校のまわり」の学習では、根本小学校の周りの様子を地図にまとめます。5月19日と23日に、学校の北コース・南コースを歩いてまわりました。生活科の「まちたんけん」とは違い、「建物や土地の使われ方、交通や人の様子など」に注目しながら、どんな様子かを見学・調査しました。

「学校の北側の道は意外と車が通るんだね。」「南側には田んぼが多いなぁ。」「学校までの道は坂道になっている。」など、学校周辺の特徴をとらえることができました。これから、調査活動によって分かったことをもとに絵地図を作り、さらに地図記号を使った地図を作成していきます。

理科、社会科、書写の毛筆・・・3年生は初めての学習がいっぱいです。音楽科では、リコーダーの学習が始まります。5/18(水)には講師の先生を迎え、姿勢や心構え、リコーダー名人になるコツを学びました。また、様々なサイズのリコーダーを紹介してもらい、それぞれの音色を楽しみました。

コロナ禍のため実際にリコーダーを演奏することができませんが、思いっきり練習ができる日を楽しみにしながら、指使いの練習をがんばります!

5月13日に、JAとうとや東濃農林事務所の職員の方をお招きし、5年生がバケツ稲作り講習会を行いました。

田んぼが水害対策になっていることや、米の品種や生産量などの話を聞き、これから総合的な学習の時間で学習していく「バケツ稲作り」に向けての気持ちを高めることができました。

この時間のあと、さっそく芽出しの作業を行いました。まだまだ小さい種籾から、どのように発芽し成長していくのか、楽しみでしかたがないといった様子でした。