26日(水)、いよいよ明日から冬休みに入ります。今日は、冬休み前最後の全校集会を行いました。
校長先生からは、昔から大切にされてきている年末年始の行事や、家族の一員として家での役割を担いましょうというお話がありました。

また、生徒指導の先生からも、下にある「冬休みのくらし」をもとに、楽しく安全な冬休みを過ごしましょうというお話がありました。

明日、27日(木)から冬休み。子どもたちは各家庭・地域で過ごすことになります。いろいろとお世話になると思いますがよろしくお願いいたします。

学校報 たかねやまNo.10をアップしました。メニューの「平成30年度 校報たかねやま」からご覧ください。

今年一年間、ありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。

 

 

12月に入り、本校の通級指導教室(言葉・発達)では、それぞれ通ってきている子どもたちをグルーピングして、「お楽しみクッキング」を行いました。それぞれの子どもが通級教室で学んできた話し方や他者との関わり方などを、カップケーキ作りを通して実践していくものです。一度にできる人数に限りがあるため、数日に分けて実施しました。
掲示物で作り方の手順を視覚支援をしたり、役割分担をはっきりさせたりして、仲良くニコニコで取り組んでいました。みんなで協力して、おいしいカップケーキができました。

12月7日の2時間目に1・2年生はおもちゃフェスティバルを行いました。2年生はおもちゃを作るところから1年生に楽しんでもらうように準備をしてきました。当日も役割をしっかりと決めてお兄さん、お姉さんとして頑張って1年生に説明をしていました。1年生の子どもたちも、2年生のお兄さん、お姉さんの説明を真剣に聞き、順番を守って楽しく遊んでいました。子どもたちの笑顔があふれるおもちゃフェスティバルになりました。

12/7(金)に児童集会を行いました。今回は、給食委員会が発表を行いました。

給食委員会では、今日12月7日から12月19日まで 『配膳スピードアップ・キャンペーン』をおこないます。

配膳スピードが速くなると、食べる時間が長くとれ、

1.残さず最後まで食べられます。

2.しっかりかんで、ゆっくり食べられます。

3.大事な栄養が全部とれます。

しっかり給食を食べて、残量を減らし、全校みんなで 元気になりましょう と、

寸劇を交えながら、発表しました。みんなで協力して、はやい配膳を目指します。

12/4,5の二日間、天候にも恵まれ、持久走大会を行うことができました。ドキドキしながらも、どの子も最後まで走りきることができました。日頃の体育の授業や朝運動での取組の成果を発揮できました。順位がよいことも大切ですが、他者との比較ではなく自分のタイムが少しでも速くなることも大切です。そして、苦しくても最後まで諦めないで走り、自分の目当てに向かって日々取り組んだ過程を認めてあげたいと思います。おうちの方の応援も大きな力になったと思います。ご声援ありがとうございました。

 

 

 

 

11/21(水)に児童集会で学習委員会が発表を行いました。教室の机の中の引き出しを整理整頓することの大切さやそのコツを、寸劇を交えながら楽しく発表しました。集会後、教室のみんなで確認し合う学級もあり、きれいに整える姿もありました。整理整頓は引き出し限らず、教室のロッカーなど他のところでも生かせる大切なことです。一人一人が、そして仲間が、お互いに気持ちよく過ごせるようになっていくといいと思います。

5年生は、11月15・16日の2日間、春日井市少年自然の家で合宿を行いました。

合宿に向けて、実行委員を中心に「あいさつ」「時間行動」の事前取組を行い、よびかける姿や助け合う姿を増やしてきました。

2日間の合宿では、自分達で時計を見ながら、5分前には集合を完了させようと声をかけることができました。野外炊事では、自分の役割の仕事をしっかりとやり遂げ、おいしいカレーライスを作れました。「スコアOLや山登りで、班の仲間と励まし合うことができてよかった。」と振り返る子が多くいました。

合宿に向けて取り組んだことや自然の家で助け合って活動できたことを、これからの自分たちの生活でも生かしていきたいと思います。

 

11/14(水)に市之倉にある陶磁器工場「千窯(せんよう)」に見学に行ってきました。工場で作られるいろんな製品を見せてもらうこと、工場で人や機械が働いている様子を見学すること、工場内のにおいや熱を感じること、焼き上がった製品を触らせてもらい仕上げる前と後の手触りを比べることなどを、見学したり体験したりことができました。社会の授業で学習した「工場ではたらく人たちの工夫」を実際に見たり、教科書にはなかったことを見つけたりして勉強することができました。知っているものやキャラクターの製品もあり、陶磁器を身近に感じることができたと思います。

11/5(月)に、4年生はJAFによる交通安全教室を行いました。主にシートベルト着用の必要性について学びました。また、エアーバッグ体験を行い、時速5kmで進んでいる車が衝突した場合の衝撃を体験しました。

「シートベルトは命綱」であり、自分の身や周りの人の身を守るためにも、車に乗ったときは必ずシートベルトをすることの大切さを改めて実感することができました。

今日学んだことを、家族にも周りの人にも広げていきたいと思います。