6/27(木)に砂防教室として、砂防国道事務所と陶史の森へ行ってきました。事務所では、機械を使って120mmの雨を体感したり、模型を使った土石流の実験を見たりしました。陶史の森では実際に砂防施設を見た後、昼食をとりました。

体感したり実際に見学したりすることを通して、砂防の仕組み・はたらきについて理解を深め、一人一人の「防災力」を高めることができました。

6月20・21日に京都・奈良に修学旅行に行ってきました。雨に降られることもなく、落ち着いた天候で2日間を過ごすことができました。

「ルールやマナーを大切にし、昔の人の思いを感じながら、修学旅行をみんなで楽しもう」という目標のもと、歴史的建造物の見学やガイドさんたちの話を興味深く聞けました。また、「時間を守る」や「忘れ物ゼロ」などの学年の取組も着実に成果が現れ、学年としての高まりも感じます。

どの活動も時間通りに大変スムーズに活動を進めていくことができました。班ごとの力が試される奈良公園での班別研修でも、全ての班が時間通りに集合完了することができました。

旅館では、友達の新たな一面を見つけたり、仲間同士協力したり楽しく過ごす姿がたくさん見られました。また、時間に対する意識や活動場所での行動など、楽しい中にもルールを守って動くことができました。

卒業に向けての一つの大きな行事が終わりましたが、これをゴールとして捉えるのではなく、行事を通して培ってきた力をこれからの高学年としての生活に生かし邁進していきます。

児童集会で学習委員会が発表しました。「忘れ物を0(ゼロ)にしましょう」「筆箱の中身を整えましょう」「全員が発表できるようにしましょう」と、学習に向かう望ましい姿について示しました

集会後、示された内容について、子どもたち同士で確かめ合う姿が見られ、今後もよりよい学習が進んでいくことを期待しています。

6/12(水)に児童集会で清掃委員会が発表を行いました。全校のみんなで毎日の清掃活動をがんばっていけるように、よりよい掃除の仕方をクイズ形式で発表しました。この後の掃除時間では、「正しい拭き方はこうだったよね。」と言って、お互いに確かめ合う姿も見られました。これからも子どもたちとともに、美しい学校作りに取り組んでいきたいと思います。

6月5日(水)1・2時間目に町探検へ行ってきました。根本駅の周りには、交番や公民館、幼稚園、交流センターなどの施設や、コンビニエンスストア、ドラッグストア、スーパーマーケットなどがありました。

探検では、交通安全教室で学習したことを生かして、安全に気をつけて歩道を歩くことができました。次の授業では、探検で見つけた町のひみつを学級で交流します。

しとしとと雨が降りしきり、梅雨入りが発表された6月7日(金)。

6年生が大仏完成式を執り行いました。雨のため、全校にお披露目することは叶いませんでしたが、1枚の新聞紙に線を描き、1人1人が力を合わせて作り上げた大仏は、まさに本物のような大きさで圧巻です。

完成式の中で、振り返りとして「みんなが力を合わせたから作りあげることができた」、「協力することの大切さやすごさを知った」などのコメントを子どもたちが発表していました。

この取組を生かし、2週間後に控えている修学旅行に役立てます。

6/6(木)に、5年生がプール掃除を行いました。

今年度は、プール内の塗装を行ったので中の掃除はなく、プールサイドや補助具の清掃、通路の設置等を行いました。

暑い中でしたが、精いっぱい行うことができました。これで準備万端です。

プール開きは、17日(月)から各学年順次行っていきます。

6/5(水)に児童集会を行いました。今回は、図書委員会が発表を行いました。
本校では、本日から24日まで図書館祭りを行っています。図書館祭り期間中の図書委員会の取組を中心に、「
この機会を生かして全校のみんなが本に親しみましょう」と話してくれました。
また、この期間中には、家族ふれあい読書も行われます。お家の方の読み聞かせやお子さんが読んで聞かせてあげるなど、お子さんと一緒に本を読む機会を是非つくっていただけるとよいかと思います。また、ねもねもの会の皆様による読み聞かせボランティアの活動も行われます。ご多用の中、ありがとうございます。
さて、図書委員会からの問題です。昨年度一年間で、根本小学校図書館の貸出冊数は約何冊くらいでしょう。
25000冊   35000冊   45000

答えは、集会の中で発表されました。お子さんに尋ねてみてください。

6/4(火)に8ジャンプ大会を行いました。多くの学級がこれまでの最高記録が出せたり、各学級内のA,Bそれぞれのチームが互いに励まし合ったりするなど、学級としてのまとまりがまた一つ深まりました。この8ジャンプ大会で深めた学級としてのまとまりや絆を、これからも大事にしていってほしいです。なお、当日はご多用の中、多くの皆様に子どもたちのがんばる姿を見に来ていただきまして、ありがとうございました。



6月1日(土)、晴天の中、たくさんの親子が参加しました。まちづくり市民会議の皆さんが準備してくださった畑で行いました。当日は、ボランティアの小学生も、受付や苗の配布など活躍していました。秋の収穫が楽しみです。