9月3日(火)に第二回根本川探検へ行きました。タモを上手に使って、魚や川の生き物をたくさん捕まえることができました。6月よりも成長した魚の姿をみることができました。

根本川の生き物を調べる活動を通して、根本川には豊かな自然があることを実感しました。

9/2(月)に運動会の結団式を行いました。児童会からは、スローガンの発表を、赤、黄、青の各団の応援団員の紹介、団員の意気込みを発表しました。

今年の運動会のスローガンは、


『全力疾走 ~一人一人が全力を出し切り、突き進め~ 』です。

 


 

子どもたち一人一人が種目や応援の練習、係に練習や準備の段階から全力で突き進んでいくことで、当日には最大の力で全力疾走できるようにがんばってほしいという願いが込められています。
これからの朝活動からは、各団ごとに分かれて応援練習が始まります。学年練習も本格的になり、月末には全校練習も入ってきます。今年度の運動会は、
9月28日(土)の予定です。けがや事故、特に熱中症には十分注意しながら、練習を進めていきたいと思います。

    8/28(水)に、あおぞら1,2組で、夏休みの思い出を聞いてもらったり、すいかでおもてなしをしたりする活動をしました。他者と楽しく過ごすことができることをねらいとして、夏休み思い出発表・すいかパーティー!!!を行いました。夏の思い出を精いっぱい話す姿や先生から支援を受けながら包丁ですいかを切る姿、「どうぞ。」と、ていねいな言葉遣いでおもてなしをする姿がとても素晴らしかったです。お招きした校長先生からは、「みんなのじょうずなお話を聞かせてもらい、みんなと一緒においしいすいかを食べたことが、校長先生の夏の思い出の一つになりました。」と、言っていただきました。

いよいよ9月に入ります。運動会目指してチャレンジしていきます。